作成者別アーカイブ: mina

「矢中の杜の組子展」終了しました

 

9月1日、2日の両日、吉田建具製作所さんによる「矢中の杜の組子展」を開催しました。

両日とも、たくさんのお客様にご来場いただき、盛況となりました。

足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。

 

展示された組子作品はどれも繊細で、粋で、綺麗で、思わず息が漏れるほど…。

お客様にも大変喜んでいただきましたが、誰よりもこの展示会を楽しんだのは守り人たちだったような気がします。

眼福、とはまさにこのこと。

 

本当に素晴らしい展示会でした。とっても楽しませていただきました。

展示会をしてくださった吉田建具製作所の吉田ご夫妻に ……

「全文表示」

筑波高校3年生のつくばね学実習、終了しました

昨日は筑波高校に伺いました。

昨年9月から今年の7月までの実習が終わったため、そのまとめと9月から新たに始まる2年生の実習の準備のための、高校と実習先との懇談会でした。

7月6日が今の3年生にとって、最後の実習日。

矢中の杜では、邸宅の窓を夏仕様にするため、仕舞っていた網戸の掃除と、これから仕舞うことになる障子戸の掃除を行いました。

その後は、最後ということで、ささやかにお疲れ会を。

スイカやおにぎりを頬張りながら、約1年の頑張りを労いました。

そして、今日の懇談会の際には、彼らの実習の記録として、これまで矢中の杜のブログで掲載し ……

「全文表示」

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

 

いよいよ今度の日曜日12時より、BS朝日「百年名家」にて、矢中の杜の本館が放映されます!

「百年名家」のウェブページでは、すでに次回予告として矢中の杜が紹介されていますよ!
(番組の都合上、部屋の名称の一部が実際の名称と異なっています)

番組内で放映されるかはわかりませんが、撮影の中で八嶋さんが「建物の素晴らしさはもちろんだけど、施主の想いを引き継いで活動している守り人の皆さんのがんばりが素晴らしい」と言ってくださったのが、とてもとても嬉しかったです。

私たちも楽しみに、日曜日を迎えたいと思います。
皆さんもぜひご覧くださいね。

BS朝日「百年名 ……

「全文表示」

cuicuicoさんの「サンダルをつくろうワークショップ」開催しました

「サンダルをつくろうワークショップ」を開催しました!

以前、御殿まるごとマーケットにも出店していただいた革靴職人の「cuicuico」さんによる、革製のサンダルをつくるワークショップを開催しました。

サンダルを一から自分で制作するという、得難い経験ができるこのワークショップ。

革を切ったり、削ったり、縫ったり、叩いたり、貼ったり…。

 

なんとも充実した時間でした。
しかも完成したサンダルは、自分の足にばっちりフィットする、唯一無二のサンダル。
これはもう永く愛用すること間違いありません。

 

元々今回のワークショップは、N ……

「全文表示」

守り人日記~6月16日~

守り人日記~6月16日~

今日は先週に引き続き、外国の方が見学にいらっしゃいました。

先週はブルガリア、ニュージーランド出身の方でしたが、今日はアメリカとフィンランド出身の方々!

旧矢中邸の特徴や魅力はもちろんのこと、この邸宅を通じて日本建築の素晴らしさも感じていただけたよう。

今日いらっしゃった中のお一人は、今後は矢中の杜の活動にも参加したいといってくださいました!

嬉しいことがいっぱい!な一日でした。

守り人Iより

5/25・6/8のつくばね学実習

いよいよ梅雨入りしましたね。蒸し蒸しする気候になってきました。

そんな中でも、つくばね学の実習は元気に実施しています!

先々週の5月25日は、その後に控えるTV撮影のために、普段公開していない内玄関や台所土間の整理と掃除を行いました。

普段公開しないことをいいことに(?)、あまり掃除をしていない場所なのですが、TVの撮影では結構隅々までご覧になるとのことで、慌てて大掃除です(笑)

ホコリやクモの巣などもたまり気味だったのですが、さすが1年近く実習に来ているだけあって、学生たちも動じず、着々と綺麗にしてくれました。

おかげで、撮影時は「どうぞご覧ください!」と言わん ……

「全文表示」

守り人、庭園について考える

少し前の話になりますが、527日は年に一度のNPO総会の日でした。
そして、総会終了後、集まった会員で今後の矢中の杜の庭園について考えるプランニングワークショップを行いました。

矢中の杜にお越しになるとわかるのですが、矢中の杜は邸宅だけでなく庭園も大変広く、立派です。
邸宅同様、施主の想いやこだわりが込められた庭園で、建設同時はそれはそれは素晴らし日本庭園だったそう。
しかし、長年空き家となって放置されていた時期があったために、庭園もすっかり荒れて、往時の姿は消え失せていました。

 矢中の杜の活動が始まってから、守り人たちの手で地道に整備を進め、空き家の時から比べると随分と ……

「全文表示」

守り人日記~5月19日~

守り人Iです。

ふとお庭を眺めたら、何やら赤い実が目に入りました。

あれれ?…と近づいてみると、真っ赤なラズベリーがなっているではありませんか!

それはそれは綺麗で、艶々としていて、まるで宝石のよう。

矢中の杜産のラズベリー、とっても甘くて絶品でした!

「矢中の杜 皐月の音楽祭」開催しました! 

爽やかな晴天の下、「矢中の杜 皐月の音楽祭」を開催しました。

矢中の杜での初めての音楽イベント。

庭園にステージを設営し、お客様は邸宅の中からそのステージをご覧いただくという、他にはみられない矢中の杜の空間を最大限に生かしたスタイルで行いました。

美しい新緑に囲まれ、清々しい風が通る中、矢中の杜に琴とピアノの音色が響きました。

ステージが庭園ということもあって、曲の盛り上がりに合わせて不思議と風が吹いて樹々が揺れたり、蝶々がひらひらと遊びに来たり、鳥のさえずりが聞こえてきたり…

本当に贅沢な時間でした。

今後も、このような音楽イベント ……

「全文表示」

御殿まるごとマーケット2018、大盛況の下終了しました

3月31日、4月1日の2日間、「御殿まるごとマーケット2018」を開催いたしました。

桜が満開となり、お天気にも恵まれて、最高のイベント日和となりました。

入場料を有料とすることで、これまでのようにご来場いただけるかどうか不安もありましたが、

今回も大変多くの方々にご来場いただき、本当に嬉しく思います。

主催者として至らぬ点もあったかと思いますが、ご来場者の皆様、出店者の皆様、そしてスタッフの皆様のおかげで、大盛況の下、イベントを終えることができました。

ご支援、ご協力いただいたすべての皆様へ、心より感謝いたします。

また、ご来場者の皆様からいただい ……

「全文表示」