作成者別アーカイブ: mina

守り人日記~11月10日~

守り人日記〜11月10日〜
ここ最近、守り人たちの中でも密かに注目の的となっている、パパイヤ。
春頃、オーナーがなんとなーく庭の隅に苗を植えたのが、ものすごい勢いで成長しているのです。
ひょろひょろの苗だったはずか、半年そこらで径15cmも超えるような大木に!
ご覧の通り、実もたわわです。

あまりの存在感に、先日のイベントの時など、このパパイヤと記念撮影しているお客様までいました。
まさかのフォトスポット!

一体何がここまでパパイヤを急成長させたのか…侮りがたし、矢中の杜パワーです。

この実をどう美味しくいただこうか。
はたまた食べる以外の活用は!?
そんなこと ……

「全文表示」

「御殿で過ごす秋」終了しました

10月20日から始まりました「筑波山麓秋祭り2018」も、あっという間に今週末を残すのみとなりました。

矢中の杜でも連日さまざまな企画を行ってきましたが、先週末で日替わり企画「御殿で過ごす秋」も無事に終了いたしました。

公募で決まった6組の企画者の方々に、楽しい企画を開催していただき、矢中の杜の秋を盛り上げていただきました。

改めて、企画者の皆様に感謝申し上げます。

 「御殿で過ごすtoiroの秋」by toiroさん

 「photo詠展~宇宙にいた記憶」by スペースセクション

 「御殿ヨガ」by ヨガ教室~at home~さん

「古民家の薬箱」 b ……

「全文表示」

10/27「もんきり+藍染ワークショップ」詳細報告

先日、簡単な開催報告をしました「もんきり+藍染ワークショップ」。改めて、ワークショップの詳細報告をいたします。

「もんきりワークショップ」を担当してくださる切り紙研究家の下中菜穂さん。下中さんをお招きするのは今年で5年目となります。
その素敵なお人柄に、私たち守り人もすっかり魅了されていて、毎年秋に下中さんのワークショップを矢中の杜で行うのが楽しみでなりません。

ただ毎年同じ内容ではなく、せっかくだからテーマや趣向を変えながら開催したいと思い、下中さんには毎年こちらのいろいろな要望にお応えいただいています。
そして今年の要望は、もんきりともう一つのワークショップのコラボレーショ ……

「全文表示」

10/27「もんきり+藍染ワークショップ」開催しました!

今日は、以前よりお知らせしていました「もんきり+藍染ワークショップ」の開催日でした!

ワークショップの詳細報告は、また後日改めて記事をアップいたしますが、
とにもかくにも、濃厚で、にぎやかで、楽しい、充実した一日となりました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
ひとまず、皆さんの集合写真で、本日の締めとさせていただきます(*^^*)

 

午前に開催した「もんきりワークショップ」を終えて。
皆さんの手には、渾身のもんきり作品が!

↑午後の「藍染ワークショップ」を終えて。
午前に作った「もんきり ……

「全文表示」

10月のつくばね学は秋祭りの準備!

いよいよ明日から、「筑波山麓秋祭り2018」がはじまります!

先週、今週と2週連続で実習のあった「つくばね学」では、秋祭りの準備を手伝ってもらいました。

12日(金)は、地下室の掃除。

大谷石造りの地下室は、普段は物置として使ってますが、イベント時などには大活躍する素敵な空間なのです。

今回の秋祭りでも、週末ごとに違う企画が開催される予定のため、地下室の掃除を高校生の皆さんに手伝ってもらいました。

保管している古い建具もたくさんあり、その掃除が高校生のミッションです。

破れて使い物にならない網戸の網をとってもらったり、ぼろぼろの桟を処分しやすいように短くして ……

「全文表示」

9/28つくばね学で”邸宅の衣替え”

あっという間に、新メンバーになって3回目のつくばね学となりました。

今回は、“邸宅の衣替え”ともいえる、網戸と障子戸の入れ替え作業を主に行いました。

矢中の杜の窓の一部は、障子戸と同じサイズで網戸が作られており、夏の暑い季節は障子戸を網戸に入れ替えます。まさに、衣替えというべき、矢中の杜の風物詩です。

毎年、秋の衣替えはつくばね学の学生に行ってもらっていますが、今年も例にもれず。

網戸をきれいに掃除してから片付け、障子戸をはめ込みます。

戸を外すときには、せっかくの機会なので、ガラス戸の掃除も行います。

 

 

みんな、とても丁寧に掃除 ……

「全文表示」

9月から新メンバーで「つくばね学」スタートしました

筑波高校の生徒がボランティア活動に来る「つくばね学」。

9月から新たに2年生5名が矢中の杜に来てくれることになりました。

メンバーは、全員女子!初めてです。

 

初回となる9月14日は、「百年名家」のDVDを見てもらい、2回目となる21日は邸宅内の見学をしました。

また、場に慣れるという意味も込めて、邸宅の掃除をしました。

皆さん、とても明るく、ノリもよく、とても楽しい雰囲気です。

  

 

さらに、掛け軸の展示替えもしてもらいました。

貴重な掛け軸とあって、手元はおそるおそるではありましたが、それでもなんだかとて ……

「全文表示」

「矢中の杜の組子展」終了しました

 

9月1日、2日の両日、吉田建具製作所さんによる「矢中の杜の組子展」を開催しました。

両日とも、たくさんのお客様にご来場いただき、盛況となりました。

足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。

 

展示された組子作品はどれも繊細で、粋で、綺麗で、思わず息が漏れるほど…。

お客様にも大変喜んでいただきましたが、誰よりもこの展示会を楽しんだのは守り人たちだったような気がします。

眼福、とはまさにこのこと。

 

本当に素晴らしい展示会でした。とっても楽しませていただきました。

展示会をしてくださった吉田建具製作所の吉田ご夫妻に ……

「全文表示」

筑波高校3年生のつくばね学実習、終了しました

昨日は筑波高校に伺いました。

昨年9月から今年の7月までの実習が終わったため、そのまとめと9月から新たに始まる2年生の実習の準備のための、高校と実習先との懇談会でした。

7月6日が今の3年生にとって、最後の実習日。

矢中の杜では、邸宅の窓を夏仕様にするため、仕舞っていた網戸の掃除と、これから仕舞うことになる障子戸の掃除を行いました。

その後は、最後ということで、ささやかにお疲れ会を。

スイカやおにぎりを頬張りながら、約1年の頑張りを労いました。

そして、今日の懇談会の際には、彼らの実習の記録として、これまで矢中の杜のブログで掲載し ……

「全文表示」

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

 

いよいよ今度の日曜日12時より、BS朝日「百年名家」にて、矢中の杜の本館が放映されます!

「百年名家」のウェブページでは、すでに次回予告として矢中の杜が紹介されていますよ!
(番組の都合上、部屋の名称の一部が実際の名称と異なっています)

番組内で放映されるかはわかりませんが、撮影の中で八嶋さんが「建物の素晴らしさはもちろんだけど、施主の想いを引き継いで活動している守り人の皆さんのがんばりが素晴らしい」と言ってくださったのが、とてもとても嬉しかったです。

私たちも楽しみに、日曜日を迎えたいと思います。
皆さんもぜひご覧くださいね。

BS朝日「百年名 ……

「全文表示」