作成者別アーカイブ: nakamura

【事務局より 夏期休業のお知らせ】

暑中お見舞い申し上げます。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
812日(土)から818日(金)の間、夏期休業とさせていただきます。

8月12日(土)は、邸宅公開もお休みです。
上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛メールについては、通常より少しお返事に時間をいただくことになります。

8月19日(土)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

先にもお知らせした「筑波山麓秋祭り2017」の参加イベント「「御殿で過ごす〇〇の秋」は、様々な方に多様な企画を邸宅で実施していただく ……

「全文表示」

守り人日記 〜7月30日〜

こんにちは。守り人Nです。
今日はなんと、邸宅でヨガを楽しんでいただきました。
邸宅が様々な方に使っていただけるのは、なんとも嬉しい!
いい風が吹いて、セミと風鈴の音だけが聞こえるさわやかな時間でした。

次の公開日は8月5日(土)です。
8月12日(土)は夏期休館日です。

龍次郎さんのこと その28ー龍次郎さん、夏を考える

暑い日が続いています。加えてこの湿気!
日本の夏の特徴とはいえ、今年は格別なようです。

矢中の杜にはクーラーがありません。その代わり、湿気をためこまない工夫が建物全体に施され、さらりとした空気と吹き抜ける風が涼を感じさせてくれます。

満州で私立化学研究所をおこした龍次郎さん、その後日本に戻り、大正10年に油脂加工社を設立。セメント防水剤「マノール」を引っさげての帰国ですが、そのきっかけの一つとなったのは日本の気候、特に夏の多雨多湿の気候です。

以前もご紹介した龍次郎さんの著した冊子「風土と建築」にも、防水、防湿がいかに日本の建物にとって大切かが切々と訴えられています。
人 ……

「全文表示」

【7月15日の出来事~その2】

7月15日はもう一件、夕方から夜にかけて活動予定が入っていました。

5月に開催した『御殿まるごとマーケット』の打ち上げです。
出店者の方々とNPOメンバーの交流も兼ねています。

大学でのデザインワークショップ終了後、NPOメンバーは矢中の杜に移動し、会場準備を始めます。
と同時に、お料理を担当してくださる「こころDELI」さんも、台所で準備を始められました。

こころDELIさんは5月のマーケットでも出店してくださり(その時はホットドックとシフォンケーキを販売)、その後すっかりメンバーとも意気投合!
普段はケータリング対応されたり、マルシェを主宰されたり、毎週水曜日に ……

「全文表示」

【7月15日の出来事〜その1 矢中の杜新リーフレット製作のためのデザインワークショップ】

先週土曜日は、臨時休館とさせていただきました。
見学を予定されていた方には申し訳ありませんでした。

お盆や年末年始以外、土曜日に休館することは滅多にないことなのですが、大事な用事のため、この日はNPOメンバーは、筑波大学に集まっておりました!

大事な用事というのは、「矢中の杜の新しいリーフレット製作のためのデザインワークショップ」です。

 
矢中の杜には、活動初期に製作した公式リーフレットがあり、邸宅公開やイベント時などに皆さんにお配りしています。
今年はそのリーフレットを現在の活動により即したものに一新する予定なのです!

5月末に、第一回のデザインワークショ ……

「全文表示」

龍次郎さんのことーその27 龍次郎さんの本棚、続き。

前回に引き続き、矢中の杜の本棚にある本を見てみましょう。
本棚を開けてみると、吉川英治の本も多く、さすが当時第1線の人気作家だと思えます。他に実用書の類、歴史小説などが収められています。
それらの中に、「小学生の学習事典 五年生」が残っています。
もちろん子供向け。本棚の中では少々異色です。

先日龍次郎さんのご親戚で、当時の矢中の杜に暮らしておられた方が、訪ねてきてくださいました。色々と貴重なお話を伺えて、ありがたいことでした。そのお話の中に、子供の頃、龍次郎さんに、勉強を教わったという思い出が!

「新聞を読んで、わからない言葉があれば、そこに線を引いて、後で調べるようになさ ……

「全文表示」