作成者別アーカイブ: nakamura

毎日新聞「いばらき魅力見つけ隊」に紹介されました!

毎日新聞(12月8日茨城版)の「いばらき魅力見つけ隊」に矢中の杜が紹介されました!

ありがとうございます。
ガイドツアーの様子もレポートされています。ぜひご覧ください。

「建築、庭、家具類と、見学者によって関心が向く方向はさまざまだという。訪れる度に新たな発見がありそうだ。」との言葉通り、訪れた度ごとに新たな魅力が発見できる邸宅です。

今年の公開は
12月9日(土)、16日(土)の2日です。
12月23日(土・祝)は、年末大掃除の予定です。
大掃除への参加もできますので、詳しくはこちらから。
http://www.yanakanomori.org/?p=4169 ……

「全文表示」

12月23日(土)年末大掃除の参加者募集中!

師走に入り、慌ただしい季節がやってまいりました。
矢中の杜では「一年間お疲れ様!」の気持ちを込めて、みんなで邸宅の大掃除をして、一年の締めくくりといたします。
この機会に、ご一緒に矢中の杜をきれいにしませんか?
NPO会員はもちろん、会員以外の方のご参加も大歓迎です。

糠袋で床磨きなど、普段なかなかできないお掃除もする予定です。
終日参加でも、午前午後どちらかの参加でも大丈夫です。
また、大掃除の後にはささやかに今年一年のお疲れ会をします。

*当日は邸宅公開は行いません。ご了承ください。

【日時】
12月23日(土)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 ……

「全文表示」

12月2日、邸宅公開時間変更のお知らせ

12月2日(土)の邸宅公開は、都合により午後1時30分からとなります。
午前中の公開はお休みですので、ご注意ください。

その他の12月の邸宅公開は、
12月9日(土)、16日(土)です。
12月23日(土・祝)は年末大掃除をおこないます。
大掃除に参加希望の方は、事務局までご連絡ください。yanaka.no.mori@gmail.com

 

龍次郎さんのこと その30-龍次郎さん、冬を過ごす

矢中の杜で毎週土曜日に開催しているガイドツアー、必ずご説明するのが、邸宅全体に施された換気の工夫です。
建材の研究家である龍次郎さんは、ご自身が建てる邸宅を千年住宅として計画されました。日本の気候には木造建築が最も適している、その上で、その弱点を克服する工夫を凝らして、長くつかえる建物を、と設計されたのです。
木造建築の大敵である湿気を、室内から屋根裏、そして外部へと排気して、木材や他の材料を守る工夫は、見事なまでに大活躍。静かに現在も邸宅を守ってくれています。

ですが、換気量が多いということは、冬の外気を取り込む量も多いということ。しかも穏やかな気流が発生しているはずなので、冬場の ……

「全文表示」

守り人日記 〜11月18日〜

こんにちは。
久しぶりの守り人Hです。


矢中の杜は現在紅葉が見頃です!
真っ赤に色づいた紅葉が見えるのは今だけ!ですよ~!
是非皆さんお越しください(^^)!

また私事ですが、素敵なお客様に出会いました。私がガイドをさせて頂いたお客様ご夫婦が、お向かいのポステンさんのサンドウィッチをスタッフ分差し入れして下さいました!

感動で胸がいっぱいになりました。
ガイド冥利に尽きます。
ありがとうございました。
矢中の杜と関わってきて良かったと改めて感じ、これからも来て頂いたお客様に満足して頂けるガイドを目指していきたいです。

次回の邸宅公開は、11月25日(土) ……

「全文表示」

切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ  「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。

11月3日は、筑波山麓では久しぶりに晴れた週末。
旧矢中邸では、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。
午前の部は「背守り」です。
下中さんから背守りに江戸時代以降どんな思いが込められてきたかや、意外にも駄洒落の要素も含まれていた等々のお話をお聞きし、いよいよ作業開始。
初めて針を持つ男の子、お母さんと一緒に縫うのを拒んで結局一人で縫い上げた女の子、手際よく仕上げてお隣の人にアドバイスする女性。
みなさん1つ目はおっかなびっくりでしたが、2つ目以降は慣れたのか、どんどん作る、作る。
アレンジも加わってどんどん進化していきまし ……

「全文表示」

筑波山麓秋祭り2017、終了いたしました。

筑波山麓秋祭り2017、終了いたしました。

おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

11月11日(土)は、貸切のため、邸宅公開はお休みです。

次の邸宅公開日は11月18日(土)です。

皆様のお越しをお待ちしております。

「御殿で過ごす〇〇の秋」開催2日目

「御殿で過ごす〇〇の秋」二日目が開催されました。
あいにくのお天気の中、ぬかるみを超えてきていただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次は11月3日、4日、5日の連休に公開です。
皆様のお越しをお待ちしています!