2018年8月11日

8月11日(土)〜8月17日(金)は夏期休業です

8月11日(土)〜8月17日(金)、
矢中の杜は夏期休業とさせていただきます。
8月11日(土)は、邸宅公開もお休みです。
次の公開日は8月18日(土)です。
夏期休業の間、電話は、留守番電話での対応となります。
メールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。

まだまだ暑い夏ですが、矢中の杜では秋に向かって「矢中の杜の組子展」や筑波山麓秋祭りでのイベントなどの予定が盛りだくさんです。
私たちと一緒に邸宅の保存活動に参加してくれる方も大募集。
どうぞ皆様足をお運びくださいね。

2018年8月9日

「矢中の杜の組子展」開催のお知らせ


9月1日、2日の両日、吉田建具製作所さんによる
矢中の杜の組子展 ー伝統技術でつくる和の装飾美」を開催いたします。

長きにわたり、書院障子や間仕切装飾として受け継がれてきた”組子”の技術。
その技術を見ていただきたいとの思いから、建具から小木工品まで20点余りが展示されます。
邸宅の豪華な意匠とともに、木と木が織りなす日本の”装飾美”をご覧ください。

【開催日】9月1日(土)、2日(日)
【時 間】10:00〜15:00
【場 所】矢中の杜
【備 考】入場は無料です。
展示のため、邸宅のガイドツアーはございません。

今回矢中の杜の邸宅内には、吉田建具製作所 ……

「全文表示」

2018年8月6日

守り人日記 〜8月4日〜

こんにちは、守り人Mです。
毎日暑ーい日が続きますね。
日本の亜熱帯化をひしひしと感じる今日この頃。日本の気候風土はどこにいっちゃうんですかね。
そんな中、ありがたいことに【百年名家】をご覧になったお客様が今日も多数お越しくださいました。嬉しくも身が引き締まる思いです。案内の後にはこの時期とっても大切な水分補給。たくさん用意して準備万端、矢中の現役扇風機もフル活動の1日でした。

2018年8月2日

【夏期休業のお知らせ】

暑中お見舞い申し上げます。
”矢中の杜”の守り人事務局では、
8月11日(土)から8月17日(金)の間、夏期休業とさせていただきます。
8月11日(土)は、邸宅公開もお休みです。

上記期間中の事務局宛の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛メールについては、通常より少しお返事に時間をいただくことになります。
8月18日(土)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

夏期休業が終わると、
8月19日(日)にはBS朝日「百年名家」で別館迎賓棟が紹介されます。
9月1日(土)、2日(日)は組子細工の展示 ……

「全文表示」

2018年7月30日

守り人日記 〜7月28日〜

こんにちは。
お久しぶりの守り人Hです。
受付に団扇があったり網戸が出されたりと
現在、矢中の杜は夏の装いとなっています。
ガイド後お客様へ出すお茶のグラスも
なんだか涼しげに感じます。

夏の矢中の杜でお待ちします^_^

 

2018年7月28日

筑波高校3年生のつくばね学実習、終了しました

昨日は筑波高校に伺いました。

昨年9月から今年の7月までの実習が終わったため、そのまとめと9月から新たに始まる2年生の実習の準備のための、高校と実習先との懇談会でした。

7月6日が今の3年生にとって、最後の実習日。

矢中の杜では、邸宅の窓を夏仕様にするため、仕舞っていた網戸の掃除と、これから仕舞うことになる障子戸の掃除を行いました。

その後は、最後ということで、ささやかにお疲れ会を。

スイカやおにぎりを頬張りながら、約1年の頑張りを労いました。

そして、今日の懇談会の際には、彼らの実習の記録として、これまで矢中の杜のブログで掲載し ……

「全文表示」

2018年7月26日

7月28日 交通規制のご案内

追記:7月28日の北条の夏祭りは台風のため中止となりました。

7月28日(土)は、北条(つくば市)で夏祭りが開催されます。

午後6時から午後9時まで、矢中の杜入り口前の県道138号線は車両通行止めとなります。
(矢中の杜は午後4時で閉館です)

また、バスをご利用の方は、北条商店街内の停留所(北条仲町停留所)が臨時停留所(国道125号線沿い)に終日変更されます。

つくばエクスプレス・つくば駅から「つくバス小田シャトル」、
常磐線・土浦駅から関東鉄道バス筑波山口ゆきまたは下妻駅ゆき
をご利用の方は、臨時停留所をご利用ください。

矢中の杜の入り口は、カフェポステン ……

「全文表示」

2018年7月22日

守り人日記~7月21日~

こんにちは。守り人Nです。

猛烈な暑さの中、先週の「百年名家」の放送をご覧になった方々が、邸宅の見学においでになりました。みなさん楽しまれたご様子、ありがとうございました。あの気温の中、みなさんタフだなあとこちらが感心してしまいました。

「百年名家」の後半、別館迎賓棟編は、8月19日(日)に放送予定です。

写真は酷暑の中、1日頑張り続けた、働き者のレトロな扇風機です。

2018年7月17日

【百年名家(BS朝日)放送されました】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~(BS朝日)」に登場いたしました。

みなさまご覧いただけましたでしょうか。
いつも私たちが見る邸宅とは、また違った魅力で、もう嬉しくて、嬉しくて!

8月には「別館迎賓棟」の放送がある予定です。再放送もあるようです。

百年名家番組ホームページ http://www.bs-asahi.co.jp/100nen/lineup/prg_177/

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

矢中の杜( ……

「全文表示」