2018年2月26日

守り人日記 〜2月24日〜

守り人Iです。
今日は、北条小学校のお別れ式に出席しました。矢中の杜のすぐ隣にある北条小学校。当NPOは「クリーン作戦」などでご縁がありましたが、時を遡れば、矢中龍次郎さんの母校でもあります。

矢中の杜にとっても縁深いこの北条小学校ですが、3月末を以って、143年という長い歴史に幕を下ろすことになります。

そのお別れ式に出席し、児童たちの発表を拝見しました。全学年、とても気持ちのこもった発表で、感動しました。

この子たちの、新しい学校での生活が、実りあるものになりますよう。願わずにはいられません。

2018年2月23日

Tea to Te —御殿まるごとマーケット出店者紹介③

別館迎賓棟の5畳間には1日ずつ別のお店が登場。
3月31日は「Tea to Te」さん。
スリランカと日本の母親たちによるオリジナルフェアトレードグッズの販売です。色鮮やかなスリランカのオーガニックコットンを素材に、スリランカと日本の母親たちがつくりあげたもの。一目で明るい気分になれる、小物が並びます!
前回の御殿まるごとマーケット出店を機に、私たちNPO法人の賛助会員になってくださいました!
今回は紅茶や洋服の販売はありませんが、Tea to Teの詳しい情報はこちらから。
https://teatote.thebase.in

 

     

2018年2月23日

矢中の杜活動史 第37回—東日本大震災(2)

こんにちは。teraです。
矢中の杜活動史、第37回は東日本大震災の続編(復興編)です。

邸宅の掃除を始めたのが2009年の4月、NPOを設立したのが2010年の5月ですから、2011年の3月は、掃除を初めて2年、NPO立ち上げ初年度の末の出来事です。隔週で始めた邸宅公開も徐々に定着してきて、口コミで知ったというお客さんも増えてきた頃だったでしょうか。初めて迎える年度末の事務作業(小規模とはいえ法人なので)や、翌年度の事業計画など、NPO活動も少し忙しい時期だったように思います。

そんな中での大地震。被害の状況は前回の早川さんの記事にまとめています。
3月11日は、横浜で所用の ……

「全文表示」

2018年2月21日

ポラーノ —御殿まるごとマーケット出店者紹介②

別館迎賓棟2階、暖炉のあるお部屋に出店してくれるのは、「ポラーノ」さん。今回初出店のアーティストさんです。
ポラーノの澤村木綿子さんは、茂木を拠点に創作活動をしているアーティスト。
アクセサリーや絵葉書を制作したり、紙芝居を作り演じたり、精霊をまとう作品の制作などで活躍中です。
今回のマーケットでは、絵本の制作に向けて描きためた絵葉書サイズの小さな絵、プリントした絵葉書や小さなアクセサリーを販売。絵本の原画の展示もあるそう。必見です!
https://polarno.tumblr.com

2018年2月20日

つづり —御殿まるごとマーケット出店者紹介①

別館迎賓棟2階に出店してくれるのは、「つづり」さん。

益子にある暮らしに寄り添う日用品を扱う商店と、玄米菜食の食堂です。今回、商店からは器・雑貨・服・染物。食堂からはマクロビオティックのお菓子がやってきます。

 

邸宅の一番奥のお座敷で、つづりさんの世界を味わってください。
https://www.facebook.com/tsuzuri.mashiko/

  

2018年2月19日

御殿まるごとマーケット2018 入場料のお願い

毎年春に開催している御殿まるごとマーケットは、今年で4回目を迎えます。
毎回少しずつ変わっているマーケットですが、今回は大きく違うことがあります。それは、入場料をお願いしたいということ。

矢中の杜(旧矢中邸)は、北条出身の実業家矢中龍次郎氏によって、昭和の時代に建てられた貴重な邸宅です。私たちは矢中の杜を大切に守っていきたい。しかし、古いものを残していくのは、大変なことです。2度と得られない宝を残していくため、みなさまのご協力をいただきたいのです。

これまでの3回、矢中の杜を知っていただく機会を増やしたい、気軽に立ち寄っていただきたいという思いで入場無料で開催してきました。4回目 ……

「全文表示」

2018年2月16日

御殿まるごとマーケット2018 案内チラシ配布開始!

3月31日(土)、4月1日(日)に開催される「御殿まるごとマーケット2018」

チラシの配布が始まりました。矢中の杜はじめ、いろいろなところに置いていただいていきますので、お手に取ってみてくださいね。

出店者さんの情報もしっかり掲載しています!

ダウンロードはこちらから。
御殿まるごとマーケット2018 チラシ

来週からは出店者のご紹介も始まります。

お楽しみに!

 

2018年2月13日

守り人日記 〜2月10日〜


こんにちは。守り人Hです。
寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいておりませんか?
現在矢中の杜では、座敷にお雛様を
飾っております!
なんだか春が近づいてきた感じがして
心が暖かくなった気がします。

2018年2月10日

【御殿まるごとマーケット 開催のお知らせ】

【御殿まるごとマーケット2018 開催です!!】

かつて「矢中御殿」と呼ばれたほど豪華な旧矢中邸。
その“御殿”を余すところなくまるごと使って、センスとエネルギー溢れる出店者による唯一無二のマーケット!
4回目となった今回は「乙女のつくば道2018」の期間に開催です!

《日時》
3月31日(土)~4月1日(日)
10:00~16:00(最終入場15:45)
雨天決行

《入場料》
お一人様200円(邸宅維持修繕協力金として)(中学生以下無料)
入場料と引き換えに、矢中の杜のリーフレット、オリジナルポストカード1枚を差し上げます。

*矢中の杜は、ボランティ ……

「全文表示」