2017年12月11日

矢中の杜活動史 第34回—百景社との出合い

こんにちは、ポエマーの早川です(寺尾くんの前回記事より)。

今は、一つのものをゆっくりを考える時間も少なく、なんだか「寂しいな」という気持ちです。

すみません、のっけからグチでしたね。

前回にも、AAPAとの出合い(第31回第32回)に続く話ですが、邸宅の「価値」をどのよう手段で伝えればいいのか、については活動の初期からずっと考えていた話です。もちろん、その核となるのは邸宅公開ガイドなわけですが、例えばそれはキャッチコピーだったり、ダンスだったりしたわけです。

その中で今回は、演劇の話を。

震災の年(これはこれで記録しなければいけないことですが)の11月 ……

「全文表示」

2017年12月11日

守り人日記 〜12月9日〜

こんにちは。守り人Nです。
 今日は関彰商事の皆さんが、庭掃除をしてくださいました。手強い奥庭が、とてもきれいになりました。ありがとうございました!
 邸宅公開に来ていただいた方も多く、少年時代に矢中家に野球のファールボールを取りに来た思い出のある方や、つくばね学の応援をしてくださる方、絵手紙を書かれる方や学生さんなどなど、大忙し。多彩な方々との交流に、心地よく疲れた1日でした。

2017年12月8日

毎日新聞「いばらき魅力見つけ隊」に紹介されました!

毎日新聞(12月8日茨城版)の「いばらき魅力見つけ隊」に矢中の杜が紹介されました!

ありがとうございます。
ガイドツアーの様子もレポートされています。ぜひご覧ください。

「建築、庭、家具類と、見学者によって関心が向く方向はさまざまだという。訪れる度に新たな発見がありそうだ。」との言葉通り、訪れた度ごとに新たな魅力が発見できる邸宅です。

今年の公開は
12月9日(土)、16日(土)の2日です。
12月23日(土・祝)は、年末大掃除の予定です。
大掃除への参加もできますので、詳しくはこちらから。
http://www.yanakanomori.org/?p=4169 ……

「全文表示」

2017年12月7日

12月23日(土)年末大掃除の参加者募集中!

師走に入り、慌ただしい季節がやってまいりました。
矢中の杜では「一年間お疲れ様!」の気持ちを込めて、みんなで邸宅の大掃除をして、一年の締めくくりといたします。
この機会に、ご一緒に矢中の杜をきれいにしませんか?
NPO会員はもちろん、会員以外の方のご参加も大歓迎です。

糠袋で床磨きなど、普段なかなかできないお掃除もする予定です。
終日参加でも、午前午後どちらかの参加でも大丈夫です。
また、大掃除の後にはささやかに今年一年のお疲れ会をします。

*当日は邸宅公開は行いません。ご了承ください。

【日時】
12月23日(土)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 ……

「全文表示」

2017年12月5日

守り人日記 〜12月2日〜

本日は、午前中の邸宅公開をお休みさせていただき、筑波高校の「 つくばね学発表会」に出席しました。

昨年9月から今年7月までつくばね学の実習を行った現3年生の発 表でした。

大きなホールの壇上に上がり、パワーポイントなどを使っての発表 。

どうなるかこちらもドキドキしながら聞いていましたが、どの班も とても良くまとまっていて、大変感動しました。

実習の受け入れ先になって良かったと思うと同時に、今後の実習も 有意義なものにしよう!と改めて感じました。

壇上での発表の様子は写真撮影できなかったので、ロビーの活動発 表ポスターの写真をどうぞ。

2017年11月27日

守り人日記 〜11月25日〜

こんにちは。守り人Nです。今日は別館迎賓棟からの紅葉が見事でした。ガイドツアーも賑やかに楽しんでいただいて、邸宅らしい華やかな1日でした。

次回の公開は、2日(土)です。都合により、公開は午後のみとなります。お気をつけ下さい。紅葉もまだ残っているかもしれません!

2017年11月23日

龍次郎さんのこと その30-龍次郎さん、冬を過ごす

矢中の杜で毎週土曜日に開催しているガイドツアー、必ずご説明するのが、邸宅全体に施された換気の工夫です。
建材の研究家である龍次郎さんは、ご自身が建てる邸宅を千年住宅として計画されました。日本の気候には木造建築が最も適している、その上で、その弱点を克服する工夫を凝らして、長くつかえる建物を、と設計されたのです。
木造建築の大敵である湿気を、室内から屋根裏、そして外部へと排気して、木材や他の材料を守る工夫は、見事なまでに大活躍。静かに現在も邸宅を守ってくれています。

ですが、換気量が多いということは、冬の外気を取り込む量も多いということ。しかも穏やかな気流が発生しているはずなので、冬場の ……

「全文表示」

2017年11月20日

守り人日記 〜11月18日〜

こんにちは。
久しぶりの守り人Hです。


矢中の杜は現在紅葉が見頃です!
真っ赤に色づいた紅葉が見えるのは今だけ!ですよ~!
是非皆さんお越しください(^^)!

また私事ですが、素敵なお客様に出会いました。私がガイドをさせて頂いたお客様ご夫婦が、お向かいのポステンさんのサンドウィッチをスタッフ分差し入れして下さいました!

感動で胸がいっぱいになりました。
ガイド冥利に尽きます。
ありがとうございました。
矢中の杜と関わってきて良かったと改めて感じ、これからも来て頂いたお客様に満足して頂けるガイドを目指していきたいです。

次回の邸宅公開は、11月25日(土) ……

「全文表示」

2017年11月18日

矢中の杜活動史 第33回—ポエムに想いを込める

こんにちは。teraです。

前回の僕の記事から、なんと3ヶ月も空いてしまいました。その前も、なんと3ヶ月も空いていました。その間、筑波山麓秋祭りの記事などでブログをお楽しみいただきましたが、久々の投稿です。

今日は、以前から「次回は〜」と予告しながらそのときどきの話題で先延ばしになってしまった、リーフレットの「ポエム」について書きたいと思います。ポエムを書いたのは早川さんですが、「制作を横で見ていた人間」から語るのも面白いかと思い、紹介してみます。


リーフレットを構想しているときに、表紙には矢中の杜の魅力や目指す価値を端的に示す短文を載せようということになりました。キ ……

「全文表示」

2017年11月17日

11/17 クリーン作戦とつくばね学

先週に引き続き、今日も北条小学校の児童による「クリーン作戦」と

筑波高校生による「つくばね学」の同時実施日でした。

 

クリーン作戦は、表の花壇の花植え作業を行いました。

以前のクリーン作戦で児童たちに水仙の球根を植えてもらったのですが、その間に今日はパンジーやビオラの花を植えました。

水仙もちょこんと芽を出してきています。

来年、花々が咲くのが今から待ち遠しいです!

 

・・・

つくばね学では、中門前の花壇の草取りをしました。

 

元気が良すぎる雑草と戦うこと1時間。かなりスッキリ ……

「全文表示」