2018年12月13日

関彰商事(株)の皆様による庭園整備が行われました

12月8日(土)、関彰商事株式会社の皆様が、庭園整備のボランティアに来てくださいました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。 矢中の杜の3つの庭のうち、邸宅からよく見える中庭と奥庭で作業開始。 毎年大量に落ちる大王松の松葉を始め、降り積もった落ち葉などの掃除、邸宅周辺をぐるりと囲む大谷石の塀のキワにわさわさと生えている笹や雑木を一気に刈っていただいたり、奥庭の池やシュロの整理など広い範囲での作業をしていただきました。普段守り人だけではなかなか手がつけられないところばかり。
皆さん作業がとて ……

「全文表示」

2018年12月11日

守り人日記~12月8日〜

こんにちは。守り人Sです。
今日の午前中は関彰商事様からのボランティアの方々がお庭の清掃作業をして下さりました。そのおかげで、お庭全体が見違えるほどすっきり綺麗になり、筑波山もよく見えるようになりました!!寒いこの季節だからこその冬のお庭もすごく素敵で心落ち着きます。邸宅内では、こたつも出ておりますので、お庭を眺めながら、ほっこりしにぜひお立ち寄り下さい。 それから、余談ですがわたくし守り人S。本日、ふつつかながらも初ガイドを務めさせて頂きました。私の初ガイドを聞いて下さったご夫婦からはガイド終了後に、優しくあたたかいお言葉をかけて頂き、とても励みになりました。まだまだガイドとしては勉強不 ……

「全文表示」

2018年12月6日

【年末年始休業のお知らせ】

師走の慌ただしい時期になりました。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
平成301223日(日)から平成3116日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。

上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛のメールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。
平成31年1月7日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。

何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

年内の邸宅公開は12月8日、15日の土曜日です。
年始の邸宅公開は、平成31年1月12日(土)からです。

暖かい冬になるようです。
風邪 ……

「全文表示」

2018年12月3日

守り人日記~12月1日~

守り人日記~12月1日~

こんにちは。守り人Iです。
今日の午前中は、市民ホールつくばねにて開催された茨城県立筑波高校による「つくばね学発表会」に出席してきました。

この発表会は、昨年9月から今年の7月まで「つくばね学」の実習を行った現3年生による発表会です。
14もの実習先に行った生徒たちが、各々1年間の実習内容をまとめてパワーポイントを使って報告してくれました。

矢中の杜に来てくれた高校生の発表、ドキドキしながら聞きましたが、とても素晴らしかったです。
話し方もしっかりして聞き取りやすく、パワーポイントの内容もよくまとまっていました。
感動しました。

現在実 ……

「全文表示」

2018年12月1日

11/30「つくばね学」で庭園掃除!

今日は、今年最後の「つくばね学」の日でした。
天気も良かったので、久しぶりに庭園の方の作業を行いました。

高校生が手入れ担当となっている花壇の草取りからはじまり、
来年春に咲くのを期待して、チューリップの球根を植えて、
最後に前庭を真っ赤に染めるモミジの落ち葉の掃き掃除をして、
綺麗すっきりしたところで、今年のつくばね学の実習を終えました。

 
↑菊も見ごろを過ぎたので、一度さっぱりと剪定しました。

 
↑ before & after

 
↑モミジの葉はまるで赤い絨毯のように庭を埋め尽くします。

次回のつくばね学の実習は、年明けの ……

「全文表示」

2018年11月29日

障子も無事入りました

先日つくばね学で筑波高校生たちが張り替えてくれた障子は、その翌日に守り人たちの手で無事所定の場所に入りました。
矢中の杜では冬支度が進んでいます。
次の公開日は12月1日(土)。

12月22日(土)は年末大掃除のため、邸宅公開は12月15日(土)までです。

 

2018年11月26日

守り人日記 〜11月24日〜

こんにちは。守り人Hです。

矢中の杜はただお庭の紅葉が
見頃を迎えています!
お庭からは勿論、
真っ赤に色づいている紅葉を
邸宅内からも眺める事が出来ますよ!
皆さま是非いらして下さい(^^)
2018年11月23日

2018年の邸宅公開のお知らせ

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。公開は毎週土曜日。お気軽にご参加ください。
邸宅は一足早い冬支度で、コタツが活躍しています。
スタッフも暖かい服装でお迎えいたします。
おいでの際は、暖かい服装でおいでください。そして見学後は是非コタツで暖まって下さいね。

2018年の邸宅公開は
11月24日(土)、12月1日(土)、8日(土)、15日(土)
11:0016:00(最終受付15:30
ガイドツアーは 11:00~、13:00~、15:00~ の3回開催(*)です。その他のお時間は、自由見学を実施中。

料金は邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無 ……

「全文表示」

2018年11月20日

守り人日記 〜11月17日〜

まさに小春日和の今日は、団体の方を含めたくさんのお客様がお越しになり、ガイドも心なしか声が大きくなって、少し汗をかきました。
今、矢中の庭では南天の赤があちこちで光っています。ふと、お正月の準備が頭に浮かびました。
あ、居間に炬燵を出しました。
そろそろ慌ただしい時期になりますが、一息つきにお越しください。