2017年5月21日

守り人日記 〜5月20日〜

今日はNHK文化センターのカルチャー講座での、団体見学がありました。
月曜日にも、万葉集の足跡を追うグループの見学があったばかりです。
矢中の杜がメインというわけではありませんが、そんな文化講座の中に矢中の杜が入っているのは嬉しいことです。
次回の公開は27日(土)です。急に暑くなってしまいましたが、邸宅の中は風が抜けて気持ちがよいです。ぜひお越し下さい。

2017年5月20日

5/19「つくばね学」:寄贈品の整理と目録作りに取りかかり始めました

しばらく曇天が続きましたが、ようやく気持ちの良い晴れの日となりました。

今日の午後は、地元の筑波高校生がボランティアに来てくれる「つくばね学」の日。

これまでにもいろいろなことにチャレンジしてもらいましたが、今日からまた新しいことに取り組んでもらいます!

「寄贈品の整理と目録作り」です。

数年前に町内会から年代物のたくさんの食器類やお膳などを譲り受けました。
なかなか、その整理と記録に取りかかれていなかったのですが、せっかくのいい機会なので、高校生の皆さんにも体験し ……

「全文表示」

2017年5月20日

矢中の杜活動史 第30回——Tsukuba × Tokyo③

こんにちは、早川です。

この活動史もついに30回です。すごい。

ちなみに、ぼくが今書いているのは2010年9月から11月頃の話です。6年ちょっと、というのはすごく昔に思えたり割と最近じゃん、て感じたりします。不思議です。

さて、続きの話を。

TxTについてと1回目の活動は第28回で触れましたが、続けざまに第2回を打つことになりました。(この辺りのフットワークの軽さが、TxTメンバーのすごいところです。)それが、「つくリエイティブ〜たべる×つくる×とざん〜」です。

Tokyoメンバーには、料理、写真、DJ(音楽)、ダンスなどなど多くの「作り手」がいました。こ ……

「全文表示」

2017年5月14日

守り人日記 〜5月13日〜

こんにちは。守り人Nです。
先週の御殿まるごとマーケットとは打って変わって、雨の降るのとても静かな公開日でした。
矢中マークの入ったこの半纏。
いつの日か、仕立ててみんなで着てみたいものだ、と思っています。

2017年5月11日

「矢中の杜」へようこそ 邸宅のお宝(かも)4

邸宅のガイドだともうラストスパートとなる、別館の階段を上る。
総ケヤキ造りの漆仕上げと紹介すれば、皆さんその造りや登り易さに感心される。
登ったところは左右対称の小さなホールになっているのだが、正面に掲げてある書にはあまり興味を持たれない。
だいたい達筆すぎて、何と書いてあるのか読めないというのが本音かもしれないが。
どうやら『仏説無量寿経』の一節らしく、 履信修善『信を履み善を修す』とでも読むのであろうか。

矢中龍次郎氏は時宗であったらしく、これは達筆とうたわれた遊行七十世他阿一求上人の書のようである。
一求上人は滅多なことでは書を下されなかったと、私の菩提寺の僧侶が教えてく ……

「全文表示」

2017年5月7日

第3回御殿まるごとマーケット、大盛況の下、終了しました

昨日、「第3回 御殿まるごとマーケット」を開催しました。

おかげさまで、事故や大きなトラブルもなく、また雨に降られることもなく、大盛況の下、イベントを終えることができました。

来場者数は約560名で、1日の来場者数ということでいうと、過去最多記録となりました!

オープン前から入り口には行列ができるほど。本当に多くの皆様に ……

「全文表示」

2017年5月4日

御殿まるごとマーケットのアクセス&駐車場について

GWも後半に突入しましたね。
充実した連休をお過ごしでしょうか。

いよいよ明後日に迫ってまいりました「御殿まるごとマーケット」。
当日のアクセスおよび駐車場について、ご連絡です。

マーケット当日は、北条地区のイベントである「復興 春の北条市」も同時開催されるため、会場周辺は大変混雑することが予想されます。
また、北条市開催のために、北条商店街が車両通行止めとなりますので、北条地区にお越しの際は注意が必要です。

下記のアクセス図をよくご確認の上、お越しください。

なお、く ……

「全文表示」

2017年5月4日

矢中の杜活動史 第29回—リーフレットをつくる

こんにちは。寺尾です。活動史は第29回になります。
予定では先週のはずでしたが、とある病がterao一家を襲い、数日間、一家全滅してダウンしておりました。体調不良で3日も会社or学校を休んだのは、記憶の限りでは中学以来でしょうか。もはや記憶がありません。みなさまもお気をつけて。

早川さんのTxTの記事では、トーキョーのカルチャーとどこか対抗するようなところがありますが、こうして今、横浜の某カフェでMacを広げて(ドヤ顔はしていないつもり)物書きをしているのは、トーキョーのカルチャーなのか、どうか。ここでわたしは、ローカルな価値観を形にした、矢中の杜のリーフレットを作った時の話をしたいと ……

「全文表示」

2017年5月2日

守り人日記〜4月29日〜

こんにちは。守り人Hです。
矢中の杜は新緑(ある意味、深緑)の季節になりました。
緑がモリモリです。
お掃除中に木漏れ日が綺麗で思わずパシャり…。緑に囲まれた矢中の杜に癒されに来てはいかがですか♫

2017年4月26日

「第3回御殿まるごとマーケット」当日ボランティア募集中!

すでにお知らせしている通り、5月6日は「第3回御殿まるごとマーケット」を開催します!
マーケット開催につき、当NPOでは当日イベントのお手伝いをしてくださる方を募集中です!

矢中の杜の活動に興味がある方、興味があるけどなかなか参加するきっかけがなかったという方、マーケットをいろんな形で楽しみたい方などなど、大歓迎です!
ボランティアに興味のある方は、メールに氏名、連絡先、当日ボランティア可能な時間をご記入の上、NPO事務局(yanaka.no.mori@gmail.com)までご連絡くださ ……

「全文表示」