2017年1月1日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

旧年中は、矢中の杜をご支援いただき
誠にありがとうございます。
本年もよろしくお引き立ていただきますよう、おねがい申し上げます。

皆様に幸多い年になりますよう
お祈りいたします。

2017年 酉年 元旦

2015年11月10日

IBARAKI DESIGN SELECTION 2015

茨城県の地域イメージを高め、産業振興につなげて行く取り組みの、いばらきデザインセレクションに、ソーシャルデザイン部門で応募してみた。
100件余りの応募の中、残念ながら『選定』には至らなかったが、4件の奨励の中に選ばれた。
昭和初期の建造物の維持保存、そして多少ながらもその活用などが評価されたのではないかと思う。
他の受賞者と比べてみても、取り組み自体は遜色は無いと感じる。
今回はアピールの仕方が広過ぎて損をした感もあったので、来年はもっと具体的にアピールしよう!

2015年7月14日

矢中の杜、夏の風物詩「邸宅の衣替え」を行いました

梅雨のジメジメから解放されたと思ったら、一気に暑くなりましたね。
今日は平日作業日でした。
手ぬぐい展の片づけをした後、邸宅の“衣替え”をしました。
矢中の杜、夏の風物詩?「障子を網戸に交換」です(^-^)

なんと清々しいことでしょう。
とても夏らしくなりました。

この網戸を通って入ってくる夏風に吹かれながら…
今日も一日がんばりました。

次の矢中の杜の活動日は、18日(土)の通常公開日です。
夏バテにならないよう、お互い気をつけて過ごしましょうね。

2014年3月15日

「ふるくて、あたらしい」空間へ向けて

 

 

こんにちは。
たまに更新するkoです。

 

矢中の杜に光回線が開通し、無線LANが導入されました~(ようやく)。
別館まではさすがに届きませんが、本館はインターネット環境が整いました。
これで事務局作業の効率も大分あがる^^

 

今後邸宅を貸しスペースとしてご利用する場合もお使い頂けますので、会議や会合にも利用してください!
(ちなみにプロジェクタとスクリーンもございます!)

写真はモデム・ルータの置き場の台所(左上)。
昭和30’sの電気炊飯器とルータの組み合わせは、「ふるくて、あたら ……

「全文表示」

2014年2月8日

矢中の杜の雪景色

残念ながら悪天候のために公開が中止されてしまいましたが、お出で頂けたらこんな風景をご覧になれたのですが・・・。
足元も悪く寒さも厳しいうえ、交通に関してもリスクが高いので仕方がありませんが。
せめて画像でだけでも、矢中の杜の雪景色をご覧頂ければと思います。
普段なかなか見ることの出来ない眺めですし、筑波石と雪とのコントラストも中々の見ものです。
暖かな部屋から眺めるぶんには、中々の眺めでしょう?
まあ実際には邸宅の中に居ても、深々と寒さを感じる状況ではありますが。
それでも暖房を効かせた居間の、雪見障子から眺めたいような景色です。
出来れば熱々の鍋と、雪見酒があれば・・・(笑)。 ……

「全文表示」

2014年1月28日

寒中に咲く花

当初あまり花には縁が無いと思っていた旧矢中邸ですが、実は四季折々にいろいろな花が咲くのが判りました。
寒中のこの時期でも、邸宅の庭には花があるんですね。
そして目に入っていても見逃していた花が、結構あったことに今更ながら気付きました。
この花って、なんだか判りますか?実はこれ、枇杷の花なんです。
そして乙女椿も花を咲かせ始めました。
これからたくさん花を咲かせ、やがて一面に花を散らします。
そしてもう少し暖かくなると、表玄関脇の白木蓮が見事な花を見せてくれるはずです。
こうやって見るとこの寒い時期でも、結構いろいろな花があるんですねぇ。

by空猫

2014年1月20日

新年早々の取材

早くも今年も、取材を受ける事になりました。
関東鉄道さんが半年毎に更新するフリーペーパー、『関鉄Pocket』の次号の特集に関連してです。

土浦駅から筑波山口までの路線で、楽しみとして提案できるスポットのひとつとしてらしいです。

NPO理事長直々の案内に、取材記者たちも一頻り関心していました。
昭和前期の建物で、生活感の残る雰囲気を、どう受け止めてくれたでしょうか。

寒い中熱心に説明を聞き、数多くの写真を撮っていましたが、もうすっかり一般の見学者と同じリアクションですね。
もちろんちゃんと、取材はされていましたが。

まあ実際には画像一枚に数十文字のコメントとなるの ……

「全文表示」

2013年11月27日

つくば市PR動画の撮影が行われました!

こんにちは。守り人のnaoです。

本日、矢中の杜でつくば市PR動画の撮影が行われました!

監督は映画「天心」を撮影された、松村克弥さんです。動画は美しい映像と音楽で構成される、3分程度の作品になるそうです。

つくば市はこれまで、プロモーション用の映像を持っていなかったんですね。
今回撮影は北条地区のほか、研究学園地区やつくばセンター地区でも行なわれました。「つくば市の見どころ」に矢中の杜も含めていただいて、大変有難いです!

撮影の様子。
カメラの後ろにいる、白い服の方が監督さんです。

本館縁側での撮影。
つくば観光大使の女性お2人が矢中の杜を彩ってくださ ……

「全文表示」

2013年10月20日

部屋も衣替え

猛暑の影響か長引いた残暑も、さすがに急に収まりました。
いきなり気温が下がり、肌寒いくらいですね。
こうなるとさすがに網戸は、違和感が感じられます。

そこで網戸を片付けて、障子を入れることのしました。
ただそれだけの作業なんですけれども・・・。
部屋の雰囲気が、一変してしまいます。

夏の開放感とは違って、暖かさを保ちながら寒さを防ぐ感じでしょうか。
部屋が、凛とするような気がします。
筑波山麓秋祭りを過ぎたら、もう暖房が必要になるでしょうね。

by空猫