2018年6月20日

【撮影進行中!】

週明けに矢中の杜の取材撮影がありました。

5月の撮影に続き、2回目です。梅雨の合間、じっくりじっくり時間をかけて、邸宅の様々な姿が撮影されていきました。

見せる技術はさすがだと唸るようで、モニターには見たことのないような邸宅の姿が映し出され、うっとりです。

この夏、放映予定です。お知らせまで、もう少しお待ちくださいね。

2018年6月17日

守り人日記~6月16日~

守り人日記~6月16日~

今日は先週に引き続き、外国の方が見学にいらっしゃいました。

先週はブルガリア、ニュージーランド出身の方でしたが、今日はアメリカとフィンランド出身の方々!

旧矢中邸の特徴や魅力はもちろんのこと、この邸宅を通じて日本建築の素晴らしさも感じていただけたよう。

今日いらっしゃった中のお一人は、今後は矢中の杜の活動にも参加したいといってくださいました!

嬉しいことがいっぱい!な一日でした。

守り人Iより

2018年6月9日

5/25・6/8のつくばね学実習

いよいよ梅雨入りしましたね。蒸し蒸しする気候になってきました。

そんな中でも、つくばね学の実習は元気に実施しています!

先々週の5月25日は、その後に控えるTV撮影のために、普段公開していない内玄関や台所土間の整理と掃除を行いました。

普段公開しないことをいいことに(?)、あまり掃除をしていない場所なのですが、TVの撮影では結構隅々までご覧になるとのことで、慌てて大掃除です(笑)

ホコリやクモの巣などもたまり気味だったのですが、さすが1年近く実習に来ているだけあって、学生たちも動じず、着々と綺麗にしてくれました。

おかげで、撮影時は「どうぞご覧ください!」と言わん ……

「全文表示」

2018年6月3日

「Couta(クータ)」に矢中の杜が紹介されました!

月刊地域情報誌「Couta(クータ)」5月25日発行号に矢中の杜の活動が紹介されました。
『ジモト×ストーリー ヒトコト』に登場します。
守り人たちの笑顔が眩しい記事にしていただきました。見かけたらお手にとってご覧くださいね。
Couta設置店情報はこちらからhttp://couta.jp/shop/

2018年5月21日

守り人日記~5月19日~

守り人Iです。

ふとお庭を眺めたら、何やら赤い実が目に入りました。

あれれ?…と近づいてみると、真っ赤なラズベリーがなっているではありませんか!

それはそれは綺麗で、艶々としていて、まるで宝石のよう。

矢中の杜産のラズベリー、とっても甘くて絶品でした!

2018年3月22日

矢中の杜 新リーフレット!

いよいよ迫ってきました、「御殿まるごとマーケット2018」。
マーケットのご入場の際には、矢中の杜のリーフレットとポストカードを差し上げます。

そのリーフレットが、こちら!

すでに邸宅公開では配布開始していますが、今年度、リーフレットが新しくなったのです!
リーフレットを新しく制作することになった背景はすでにブログで掲載済みですので、興味のある方はご覧ください。
www.yanakanomori.org/?p=3683

2回のワークショップと、幾度にわたる校正を経て、無事に完成しました!
守り人が皆さんに伝えたいことや想いが溢れんばかりに詰まった、渾身のリーフレ ……

「全文表示」

2018年2月26日

守り人日記 〜2月24日〜

守り人Iです。
今日は、北条小学校のお別れ式に出席しました。矢中の杜のすぐ隣にある北条小学校。当NPOは「クリーン作戦」などでご縁がありましたが、時を遡れば、矢中龍次郎さんの母校でもあります。

矢中の杜にとっても縁深いこの北条小学校ですが、3月末を以って、143年という長い歴史に幕を下ろすことになります。

そのお別れ式に出席し、児童たちの発表を拝見しました。全学年、とても気持ちのこもった発表で、感動しました。

この子たちの、新しい学校での生活が、実りあるものになりますよう。願わずにはいられません。

2018年2月10日

“最後の”クリーン作戦と今年度最後のつくばね学の日

今日はとても穏やかな日和でしたね。そんな昼下がり、矢中の杜は元気な声が溢れていました。

もう何年も続けてもらった、北条小学校児童たちによる「矢中の杜クリーン作戦」。
今日が最後の日となりました。
小中一貫校への統合のため、今年3月末で北条小学校は閉校するのです。

今日は3班合同だったため、大勢の児童たちが庭園をきれいにしてくれました。
1~3年生は、表の駐車場の草取りを、4~6年生は、筑波高校生と一緒に、前庭の枯れ池の落ち葉掃除をしました。
山のような落ち葉が見る見るなくなっていきました。
こうやって児童たちの元気な声を間近で聞けるのも最後なのかと思うと少し淋しくもありま ……

「全文表示」

2018年1月1日

謹 賀 新 年 2018年

旧年中は”矢中の杜”をご支援いただき、誠にありがとうございます。

本年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

友情出演:宮清のシロちゃん

新年の邸宅公開は、1月13日(土)から。皆様のお越しをお待ちしています。
戌年 元旦