2017年9月30日

筑波高校2年生が9月から「つくばね学」で来てくれています

先の新聞記事に続き、「つくばね学」の活動報告です。

7月に3年生が1年間のつくばね学実習を終え、9月からは新たに2年生4名が実習に来てくれています。

****

9月15日、22日、29日と、3週連続の実習となりました。

第1回はお互いの自己紹介、そして矢中の杜の邸宅見学から。最後に、翌日の邸宅公開のために別館のお掃除をしました。

第2回は庭園掃除を。

 

そして第3回となる今日は、「邸宅の衣替え」ともいえる網戸と障子戸の入れ替え、掛け軸の展示替えを行いました。

 

まず夏の間大活躍だった網戸を外して掃除し、納戸に ……

「全文表示」

2017年9月29日

読売新聞 に、「つくばね学」が紹介されました!

読売新聞 地域版(8月17日)で、筑波高校が取り組む「つくばね学」が紹介されました。昨年から矢中の杜も実習先の一つとなって、4名の生徒たちが来てくれました。写真は、矢中氏の寄贈品を清拭、整理して目録作りをするところ。

「実習に来るまで、ここに文化財があることさえ知らなかった。大切にしていきたい」と言ってもらえて、記事を読んだこちらも嬉しくなりました。

9月から新しく2年生4名が来てくれています。矢中の杜の魅力をじっくり味わってもらえるといいなあと思います。

2017年9月18日

守り人日記 ~9月18日~

 今日は、建築の見学と保存活動の様子を教えていただこうと、江戸崎にある大日苑(旧植竹庄兵衛邸)を訪問しました。
矢中の杜と同時代に建てられた邸宅で、パワフルなお話を伺いました。

矢中の杜の次の公開は、9月23日(土)です。
秋分の日です。皆様のお越しをお待ちしています。

 

2017年8月28日

守り人日記 ~8月26日~

こんにちは。守り人のIです。
8月最後の公開日。

下妻から邸宅見学に来られたご夫婦から、とっても素敵な向日葵の花束をいただきました。
矢中の杜に来る前に、明野のひまわり祭りに寄られたのだそうです。
八重の向日葵というのでしょうか。
とっても豪華で、活き活きとしていて、見ているこちらがパワーをもらえるよう。

これはこじんまりと活けてはもったいない!と、極力そのままに、大胆に活けて、玄関に飾ってみました。
ちょっと豪快すぎたかしら…とすこーし不安だったのですが、皆さんに「ゴッホのひまわりのようだね!」と喜んでいただけたので、ホッひと安心。

さすが、生のお花。
衝立の絵 ……

「全文表示」

2017年8月8日

新リーフレット製作に込める想い~後編~

こんにちは。
引き続き、理事長の井上です。
前編では、どうして新たにリーフレットを製作するのか、その背景について書きました。
後編では、具体的にどのようなことをしているのか、お話したいと思います。

リーフレット製作の意義をきちんと汲み取った上でデザインをお願いできる方、そう考えたときに思い浮かぶのは、初代リーフレットを製作した時にもいろいろとアドバイスをくださった、筑波大学の原先生でした。
原先生が主導してくださったデザインワークショップがとても面白く、8年経った今でも鮮明に覚えているほどです。
原先生にご協力をお願いしたところ、快諾してくださり、今回のリーフレット製作でも楽し ……

「全文表示」

2017年8月7日

新リーフレット製作に込める想い~前編~

こんにちは。
ブログでは久しぶりに登場します、理事長の井上です。
久々に登場して、いきなり長文の記事となりますが、読んでいただければ嬉しいです。

すでに以前のブログでも少し報告しましたが、今年度の重要な事業の一つとして、当NPOでは矢中の杜の新しいリーフレットの製作に取り組んでおります。
現行のリーフレット(以降、初代リーフレットと表記します)は活動初期に熟考を重ねて製作したものですが、そこから活動状況や活動の中心メンバーも年々変わってきていることもあり、現在の活動により即したリーフレットを製作することになりました。
(現行のリーフレットの製作秘話については→連載ブログ「矢中の杜 ……

「全文表示」

2017年7月22日

【7月15日の出来事~その2】

7月15日はもう一件、夕方から夜にかけて活動予定が入っていました。

5月に開催した『御殿まるごとマーケット』の打ち上げです。
出店者の方々とNPOメンバーの交流も兼ねています。

大学でのデザインワークショップ終了後、NPOメンバーは矢中の杜に移動し、会場準備を始めます。
と同時に、お料理を担当してくださる「こころDELI」さんも、台所で準備を始められました。

こころDELIさんは5月のマーケットでも出店してくださり(その時はホットドックとシフォンケーキを販売)、その後すっかりメンバーとも意気投合!
普段はケータリング対応されたり、マルシェを主宰されたり、毎週水曜日に ……

「全文表示」

2017年7月19日

【7月15日の出来事〜その1 矢中の杜新リーフレット製作のためのデザインワークショップ】

先週土曜日は、臨時休館とさせていただきました。
見学を予定されていた方には申し訳ありませんでした。

お盆や年末年始以外、土曜日に休館することは滅多にないことなのですが、大事な用事のため、この日はNPOメンバーは、筑波大学に集まっておりました!

大事な用事というのは、「矢中の杜の新しいリーフレット製作のためのデザインワークショップ」です。

 
矢中の杜には、活動初期に製作した公式リーフレットがあり、邸宅公開やイベント時などに皆さんにお配りしています。
今年はそのリーフレットを現在の活動により即したものに一新する予定なのです!

5月末に、第一回のデザインワークショ ……

「全文表示」

2017年6月12日

守り人日記 〜6月10日〜

こんにちは、守り人Mです。

10日は朝から庭の草取り、邸宅の衣替え、庭の野草を使ったプチワークショップと盛り沢山の1日となりました。
既に築山はよくわからない草達で大混雑状態でしたがワークショップを兼ねた草取りと午後の北条街づくり振興会の方々のマンパワーによりすっきり爽やか、風が抜けるお庭が蘇りました。
何よりいつになく人が多く賑やかだったこと!
草木染めの準備もまた楽し♪

邸宅内も更に風通しが良くなり気持ちいい空間となりました。暑さを感じたら是非お立寄りくださいませ。

次の公開日は6月17日(土)です