2018年3月22日

矢中の杜 新リーフレット!

いよいよ迫ってきました、「御殿まるごとマーケット2018」。
マーケットのご入場の際には、矢中の杜のリーフレットとポストカードを差し上げます。

そのリーフレットが、こちら!

すでに邸宅公開では配布開始していますが、今年度、リーフレットが新しくなったのです!
リーフレットを新しく制作することになった背景はすでにブログで掲載済みですので、興味のある方はご覧ください。
www.yanakanomori.org/?p=3683

2回のワークショップと、幾度にわたる校正を経て、無事に完成しました!
守り人が皆さんに伝えたいことや想いが溢れんばかりに詰まった、渾身のリーフレ ……

「全文表示」

2018年2月26日

守り人日記 〜2月24日〜

守り人Iです。
今日は、北条小学校のお別れ式に出席しました。矢中の杜のすぐ隣にある北条小学校。当NPOは「クリーン作戦」などでご縁がありましたが、時を遡れば、矢中龍次郎さんの母校でもあります。

矢中の杜にとっても縁深いこの北条小学校ですが、3月末を以って、143年という長い歴史に幕を下ろすことになります。

そのお別れ式に出席し、児童たちの発表を拝見しました。全学年、とても気持ちのこもった発表で、感動しました。

この子たちの、新しい学校での生活が、実りあるものになりますよう。願わずにはいられません。

2018年2月10日

“最後の”クリーン作戦と今年度最後のつくばね学の日

今日はとても穏やかな日和でしたね。そんな昼下がり、矢中の杜は元気な声が溢れていました。

もう何年も続けてもらった、北条小学校児童たちによる「矢中の杜クリーン作戦」。
今日が最後の日となりました。
小中一貫校への統合のため、今年3月末で北条小学校は閉校するのです。

今日は3班合同だったため、大勢の児童たちが庭園をきれいにしてくれました。
1~3年生は、表の駐車場の草取りを、4~6年生は、筑波高校生と一緒に、前庭の枯れ池の落ち葉掃除をしました。
山のような落ち葉が見る見るなくなっていきました。
こうやって児童たちの元気な声を間近で聞けるのも最後なのかと思うと少し淋しくもありま ……

「全文表示」

2018年1月1日

謹 賀 新 年 2018年

旧年中は”矢中の杜”をご支援いただき、誠にありがとうございます。

本年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

友情出演:宮清のシロちゃん

新年の邸宅公開は、1月13日(土)から。皆様のお越しをお待ちしています。
戌年 元旦

2017年12月25日

2017年活動納めのご挨拶

いつも矢中の杜を応援していただき、ありがとうございます。

NPO法人“矢中の杜”の守り人 理事長の井上です。

 

12月23日の年末大掃除を以て、2017年の矢中の杜の活動納めとなりました。

 

大掃除には、NPO会員はもちろんのこと、会員以外の方々にもご参加いただき、総勢9名で和気あいあいとと取り組みました。

・照明器具の掃除

 

・窓ガラスの掃除

 

・台所の掃除(戸棚の中などを含む)

・糠雑巾で床磨き

 

など、普段なかな ……

「全文表示」

2017年12月20日

【年末年始休業のお知らせ】

師走の慌ただしい時期、今年も残り少なくなってまいりました。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
平成29年12月24日(日)から平成30年1月8日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。
上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛のメールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。
平成30年1月9日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

年始の邸宅公開は、平成30年1月13日(土)からです。
今年の冬は、寒さが厳しいですね。
どうぞ風邪など召されぬよう、皆様ご自 ……

「全文表示」

2017年11月20日

守り人日記 〜11月18日〜

こんにちは。
久しぶりの守り人Hです。


矢中の杜は現在紅葉が見頃です!
真っ赤に色づいた紅葉が見えるのは今だけ!ですよ~!
是非皆さんお越しください(^^)!

また私事ですが、素敵なお客様に出会いました。私がガイドをさせて頂いたお客様ご夫婦が、お向かいのポステンさんのサンドウィッチをスタッフ分差し入れして下さいました!

感動で胸がいっぱいになりました。
ガイド冥利に尽きます。
ありがとうございました。
矢中の杜と関わってきて良かったと改めて感じ、これからも来て頂いたお客様に満足して頂けるガイドを目指していきたいです。

次回の邸宅公開は、11月25日(土) ……

「全文表示」

2017年11月17日

11/17 クリーン作戦とつくばね学

先週に引き続き、今日も北条小学校の児童による「クリーン作戦」と

筑波高校生による「つくばね学」の同時実施日でした。

 

クリーン作戦は、表の花壇の花植え作業を行いました。

以前のクリーン作戦で児童たちに水仙の球根を植えてもらったのですが、その間に今日はパンジーやビオラの花を植えました。

水仙もちょこんと芽を出してきています。

来年、花々が咲くのが今から待ち遠しいです!

 

・・・

つくばね学では、中門前の花壇の草取りをしました。

 

元気が良すぎる雑草と戦うこと1時間。かなりスッキリ ……

「全文表示」

2017年11月11日

11/10 クリーン作戦&つくばね学

今日は、北条小学校の児童たちが矢中の杜の庭のお掃除に来てくれる「クリーン作戦」と、筑波高校の高校生がボランティア活動に来る「つくばね学」の同時実施日でした。

時間が重なっていることもあり、小学生と高校生との協働で庭のお掃除。

 

秋も深まり、庭の赤い紅葉が落ちるようになり、地面は赤い絨毯のようになっています。

その落ち葉を高校生が箒で掃いて集め、それを小学生がゴミ袋に入れてくれました。

 

その様子を見て、私たち矢中の杜メンバーだけでなく、地域のいろいろな人に守られてこの空間は成り立っているんだなぁとしみじみ感じ、何だか心 ……

「全文表示」

2017年9月30日

筑波高校2年生が9月から「つくばね学」で来てくれています

先の新聞記事に続き、「つくばね学」の活動報告です。

7月に3年生が1年間のつくばね学実習を終え、9月からは新たに2年生4名が実習に来てくれています。

****

9月15日、22日、29日と、3週連続の実習となりました。

第1回はお互いの自己紹介、そして矢中の杜の邸宅見学から。最後に、翌日の邸宅公開のために別館のお掃除をしました。

第2回は庭園掃除を。

 

そして第3回となる今日は、「邸宅の衣替え」ともいえる網戸と障子戸の入れ替え、掛け軸の展示替えを行いました。

 

まず夏の間大活躍だった網戸を外して掃除し、納戸に ……

「全文表示」