2017年6月12日

守り人日記 〜6月10日〜

こんにちは、守り人Mです。

10日は朝から庭の草取り、邸宅の衣替え、庭の野草を使ったプチワークショップと盛り沢山の1日となりました。
既に築山はよくわからない草達で大混雑状態でしたがワークショップを兼ねた草取りと午後の北条街づくり振興会の方々のマンパワーによりすっきり爽やか、風が抜けるお庭が蘇りました。
何よりいつになく人が多く賑やかだったこと!
草木染めの準備もまた楽し♪

邸宅内も更に風通しが良くなり気持ちいい空間となりました。暑さを感じたら是非お立寄りくださいませ。

次の公開日は6月17日(土)です

2017年6月1日

守り人日記 〜5月28日〜

こんにちは。守り人Nです。

5月28日は”矢中の杜”の守り人の総会が開催されました。今年で成立7年目。
矢中の杜を新たに見つめ直す1年になりそうです。

次の公開は6月3日(土)です。
6月も毎週土曜日に公開します。
皆様のお越しをお待ちしています。

2017年5月28日

守り人日記 〜5月27日〜

こんにちは。守り人Nです。

今日はお隣の北条小学校の運動会で、邸宅まで賑やかな声が届きました。
写真は筑波高校生が取り組んでくれている「目録作り」の寄贈品の一部。
高校生たちのみがいた食器を前にして、小学生たちの運動会の声を聞くのは中々オツでした。

2017年1月1日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

旧年中は、矢中の杜をご支援いただき
誠にありがとうございます。
本年もよろしくお引き立ていただきますよう、おねがい申し上げます。

皆様に幸多い年になりますよう
お祈りいたします。

2017年 酉年 元旦

2015年11月10日

IBARAKI DESIGN SELECTION 2015

茨城県の地域イメージを高め、産業振興につなげて行く取り組みの、いばらきデザインセレクションに、ソーシャルデザイン部門で応募してみた。
100件余りの応募の中、残念ながら『選定』には至らなかったが、4件の奨励の中に選ばれた。
昭和初期の建造物の維持保存、そして多少ながらもその活用などが評価されたのではないかと思う。
他の受賞者と比べてみても、取り組み自体は遜色は無いと感じる。
今回はアピールの仕方が広過ぎて損をした感もあったので、来年はもっと具体的にアピールしよう!

2015年7月14日

矢中の杜、夏の風物詩「邸宅の衣替え」を行いました

梅雨のジメジメから解放されたと思ったら、一気に暑くなりましたね。
今日は平日作業日でした。
手ぬぐい展の片づけをした後、邸宅の“衣替え”をしました。
矢中の杜、夏の風物詩?「障子を網戸に交換」です(^-^)

なんと清々しいことでしょう。
とても夏らしくなりました。

この網戸を通って入ってくる夏風に吹かれながら…
今日も一日がんばりました。

次の矢中の杜の活動日は、18日(土)の通常公開日です。
夏バテにならないよう、お互い気をつけて過ごしましょうね。

2014年3月15日

「ふるくて、あたらしい」空間へ向けて

 

 

こんにちは。
たまに更新するkoです。

 

矢中の杜に光回線が開通し、無線LANが導入されました~(ようやく)。
別館まではさすがに届きませんが、本館はインターネット環境が整いました。
これで事務局作業の効率も大分あがる^^

 

今後邸宅を貸しスペースとしてご利用する場合もお使い頂けますので、会議や会合にも利用してください!
(ちなみにプロジェクタとスクリーンもございます!)

写真はモデム・ルータの置き場の台所(左上)。
昭和30’sの電気炊飯器とルータの組み合わせは、「ふるくて、あたら ……

「全文表示」

2014年2月8日

矢中の杜の雪景色

残念ながら悪天候のために公開が中止されてしまいましたが、お出で頂けたらこんな風景をご覧になれたのですが・・・。
足元も悪く寒さも厳しいうえ、交通に関してもリスクが高いので仕方がありませんが。
せめて画像でだけでも、矢中の杜の雪景色をご覧頂ければと思います。
普段なかなか見ることの出来ない眺めですし、筑波石と雪とのコントラストも中々の見ものです。
暖かな部屋から眺めるぶんには、中々の眺めでしょう?
まあ実際には邸宅の中に居ても、深々と寒さを感じる状況ではありますが。
それでも暖房を効かせた居間の、雪見障子から眺めたいような景色です。
出来れば熱々の鍋と、雪見酒があれば・・・(笑)。 ……

「全文表示」

2014年1月28日

寒中に咲く花

当初あまり花には縁が無いと思っていた旧矢中邸ですが、実は四季折々にいろいろな花が咲くのが判りました。
寒中のこの時期でも、邸宅の庭には花があるんですね。
そして目に入っていても見逃していた花が、結構あったことに今更ながら気付きました。
この花って、なんだか判りますか?実はこれ、枇杷の花なんです。
そして乙女椿も花を咲かせ始めました。
これからたくさん花を咲かせ、やがて一面に花を散らします。
そしてもう少し暖かくなると、表玄関脇の白木蓮が見事な花を見せてくれるはずです。
こうやって見るとこの寒い時期でも、結構いろいろな花があるんですねぇ。

by空猫