2017年11月20日

守り人日記 〜11月18日〜

こんにちは。
久しぶりの守り人Hです。


矢中の杜は現在紅葉が見頃です!
真っ赤に色づいた紅葉が見えるのは今だけ!ですよ~!
是非皆さんお越しください(^^)!

また私事ですが、素敵なお客様に出会いました。私がガイドをさせて頂いたお客様ご夫婦が、お向かいのポステンさんのサンドウィッチをスタッフ分差し入れして下さいました!

感動で胸がいっぱいになりました。
ガイド冥利に尽きます。
ありがとうございました。
矢中の杜と関わってきて良かったと改めて感じ、これからも来て頂いたお客様に満足して頂けるガイドを目指していきたいです。

次回の邸宅公開は、11月25日(土) ……

「全文表示」

2017年11月17日

11/17 クリーン作戦とつくばね学

先週に引き続き、今日も北条小学校の児童による「クリーン作戦」と

筑波高校生による「つくばね学」の同時実施日でした。

 

クリーン作戦は、表の花壇の花植え作業を行いました。

以前のクリーン作戦で児童たちに水仙の球根を植えてもらったのですが、その間に今日はパンジーやビオラの花を植えました。

水仙もちょこんと芽を出してきています。

来年、花々が咲くのが今から待ち遠しいです!

 

・・・

つくばね学では、中門前の花壇の草取りをしました。

 

元気が良すぎる雑草と戦うこと1時間。かなりスッキリ ……

「全文表示」

2017年11月11日

11/10 クリーン作戦&つくばね学

今日は、北条小学校の児童たちが矢中の杜の庭のお掃除に来てくれる「クリーン作戦」と、筑波高校の高校生がボランティア活動に来る「つくばね学」の同時実施日でした。

時間が重なっていることもあり、小学生と高校生との協働で庭のお掃除。

 

秋も深まり、庭の赤い紅葉が落ちるようになり、地面は赤い絨毯のようになっています。

その落ち葉を高校生が箒で掃いて集め、それを小学生がゴミ袋に入れてくれました。

 

その様子を見て、私たち矢中の杜メンバーだけでなく、地域のいろいろな人に守られてこの空間は成り立っているんだなぁとしみじみ感じ、何だか心 ……

「全文表示」

2017年9月30日

筑波高校2年生が9月から「つくばね学」で来てくれています

先の新聞記事に続き、「つくばね学」の活動報告です。

7月に3年生が1年間のつくばね学実習を終え、9月からは新たに2年生4名が実習に来てくれています。

****

9月15日、22日、29日と、3週連続の実習となりました。

第1回はお互いの自己紹介、そして矢中の杜の邸宅見学から。最後に、翌日の邸宅公開のために別館のお掃除をしました。

第2回は庭園掃除を。

 

そして第3回となる今日は、「邸宅の衣替え」ともいえる網戸と障子戸の入れ替え、掛け軸の展示替えを行いました。

 

まず夏の間大活躍だった網戸を外して掃除し、納戸に ……

「全文表示」

2017年9月29日

読売新聞 に、「つくばね学」が紹介されました!

読売新聞 地域版(8月17日)で、筑波高校が取り組む「つくばね学」が紹介されました。昨年から矢中の杜も実習先の一つとなって、4名の生徒たちが来てくれました。写真は、矢中氏の寄贈品を清拭、整理して目録作りをするところ。

「実習に来るまで、ここに文化財があることさえ知らなかった。大切にしていきたい」と言ってもらえて、記事を読んだこちらも嬉しくなりました。

9月から新しく2年生4名が来てくれています。矢中の杜の魅力をじっくり味わってもらえるといいなあと思います。

2017年9月18日

守り人日記 ~9月18日~

 今日は、建築の見学と保存活動の様子を教えていただこうと、江戸崎にある大日苑(旧植竹庄兵衛邸)を訪問しました。
矢中の杜と同時代に建てられた邸宅で、パワフルなお話を伺いました。

矢中の杜の次の公開は、9月23日(土)です。
秋分の日です。皆様のお越しをお待ちしています。

 

2017年8月28日

守り人日記 ~8月26日~

こんにちは。守り人のIです。
8月最後の公開日。

下妻から邸宅見学に来られたご夫婦から、とっても素敵な向日葵の花束をいただきました。
矢中の杜に来る前に、明野のひまわり祭りに寄られたのだそうです。
八重の向日葵というのでしょうか。
とっても豪華で、活き活きとしていて、見ているこちらがパワーをもらえるよう。

これはこじんまりと活けてはもったいない!と、極力そのままに、大胆に活けて、玄関に飾ってみました。
ちょっと豪快すぎたかしら…とすこーし不安だったのですが、皆さんに「ゴッホのひまわりのようだね!」と喜んでいただけたので、ホッひと安心。

さすが、生のお花。
衝立の絵 ……

「全文表示」

2017年8月8日

新リーフレット製作に込める想い~後編~

こんにちは。
引き続き、理事長の井上です。
前編では、どうして新たにリーフレットを製作するのか、その背景について書きました。
後編では、具体的にどのようなことをしているのか、お話したいと思います。

リーフレット製作の意義をきちんと汲み取った上でデザインをお願いできる方、そう考えたときに思い浮かぶのは、初代リーフレットを製作した時にもいろいろとアドバイスをくださった、筑波大学の原先生でした。
原先生が主導してくださったデザインワークショップがとても面白く、8年経った今でも鮮明に覚えているほどです。
原先生にご協力をお願いしたところ、快諾してくださり、今回のリーフレット製作でも楽し ……

「全文表示」

2017年8月7日

新リーフレット製作に込める想い~前編~

こんにちは。
ブログでは久しぶりに登場します、理事長の井上です。
久々に登場して、いきなり長文の記事となりますが、読んでいただければ嬉しいです。

すでに以前のブログでも少し報告しましたが、今年度の重要な事業の一つとして、当NPOでは矢中の杜の新しいリーフレットの製作に取り組んでおります。
現行のリーフレット(以降、初代リーフレットと表記します)は活動初期に熟考を重ねて製作したものですが、そこから活動状況や活動の中心メンバーも年々変わってきていることもあり、現在の活動により即したリーフレットを製作することになりました。
(現行のリーフレットの製作秘話については→連載ブログ「矢中の杜 ……

「全文表示」

2017年7月22日

【7月15日の出来事~その2】

7月15日はもう一件、夕方から夜にかけて活動予定が入っていました。

5月に開催した『御殿まるごとマーケット』の打ち上げです。
出店者の方々とNPOメンバーの交流も兼ねています。

大学でのデザインワークショップ終了後、NPOメンバーは矢中の杜に移動し、会場準備を始めます。
と同時に、お料理を担当してくださる「こころDELI」さんも、台所で準備を始められました。

こころDELIさんは5月のマーケットでも出店してくださり(その時はホットドックとシフォンケーキを販売)、その後すっかりメンバーとも意気投合!
普段はケータリング対応されたり、マルシェを主宰されたり、毎週水曜日に ……

「全文表示」