2017年12月11日

守り人日記 〜12月9日〜

こんにちは。守り人Nです。
 今日は関彰商事の皆さんが、庭掃除をしてくださいました。手強い奥庭が、とてもきれいになりました。ありがとうございました!
 邸宅公開に来ていただいた方も多く、少年時代に矢中家に野球のファールボールを取りに来た思い出のある方や、つくばね学の応援をしてくださる方、絵手紙を書かれる方や学生さんなどなど、大忙し。多彩な方々との交流に、心地よく疲れた1日でした。

2017年12月8日

毎日新聞「いばらき魅力見つけ隊」に紹介されました!

毎日新聞(12月8日茨城版)の「いばらき魅力見つけ隊」に矢中の杜が紹介されました!

ありがとうございます。
ガイドツアーの様子もレポートされています。ぜひご覧ください。

「建築、庭、家具類と、見学者によって関心が向く方向はさまざまだという。訪れる度に新たな発見がありそうだ。」との言葉通り、訪れた度ごとに新たな魅力が発見できる邸宅です。

今年の公開は
12月9日(土)、16日(土)の2日です。
12月23日(土・祝)は、年末大掃除の予定です。
大掃除への参加もできますので、詳しくはこちらから。
http://www.yanakanomori.org/?p=4169 ……

「全文表示」

2017年12月7日

12月23日(土)年末大掃除の参加者募集中!

師走に入り、慌ただしい季節がやってまいりました。
矢中の杜では「一年間お疲れ様!」の気持ちを込めて、みんなで邸宅の大掃除をして、一年の締めくくりといたします。
この機会に、ご一緒に矢中の杜をきれいにしませんか?
NPO会員はもちろん、会員以外の方のご参加も大歓迎です。

糠袋で床磨きなど、普段なかなかできないお掃除もする予定です。
終日参加でも、午前午後どちらかの参加でも大丈夫です。
また、大掃除の後にはささやかに今年一年のお疲れ会をします。

*当日は邸宅公開は行いません。ご了承ください。

【日時】
12月23日(土)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 ……

「全文表示」

2017年12月5日

守り人日記 〜12月2日〜

本日は、午前中の邸宅公開をお休みさせていただき、筑波高校の「 つくばね学発表会」に出席しました。

昨年9月から今年7月までつくばね学の実習を行った現3年生の発 表でした。

大きなホールの壇上に上がり、パワーポイントなどを使っての発表 。

どうなるかこちらもドキドキしながら聞いていましたが、どの班も とても良くまとまっていて、大変感動しました。

実習の受け入れ先になって良かったと思うと同時に、今後の実習も 有意義なものにしよう!と改めて感じました。

壇上での発表の様子は写真撮影できなかったので、ロビーの活動発 表ポスターの写真をどうぞ。

2017年11月27日

守り人日記 〜11月25日〜

こんにちは。守り人Nです。今日は別館迎賓棟からの紅葉が見事でした。ガイドツアーも賑やかに楽しんでいただいて、邸宅らしい華やかな1日でした。

次回の公開は、2日(土)です。都合により、公開は午後のみとなります。お気をつけ下さい。紅葉もまだ残っているかもしれません!

2017年11月20日

守り人日記 〜11月18日〜

こんにちは。
久しぶりの守り人Hです。


矢中の杜は現在紅葉が見頃です!
真っ赤に色づいた紅葉が見えるのは今だけ!ですよ~!
是非皆さんお越しください(^^)!

また私事ですが、素敵なお客様に出会いました。私がガイドをさせて頂いたお客様ご夫婦が、お向かいのポステンさんのサンドウィッチをスタッフ分差し入れして下さいました!

感動で胸がいっぱいになりました。
ガイド冥利に尽きます。
ありがとうございました。
矢中の杜と関わってきて良かったと改めて感じ、これからも来て頂いたお客様に満足して頂けるガイドを目指していきたいです。

次回の邸宅公開は、11月25日(土) ……

「全文表示」

2017年11月14日

守り人日記〜11月11日〜

今日は一般公開は行わず、貸切対応の日でした。

別館2階応接間では終日「屋久杉ブレスレットワークショップ」が開催され、
午後には約20名のツアー団体様がご来場されました。

また、仕事で遠方に行ってしまったNPOメンバーが家族を連れて遊びに来てくれたりと、

とても賑やかな一日となりました。

 

次回邸宅公開は11月18日(土)です。

皆様のお越しをお待ちしております。

……

「全文表示」

2017年11月7日

切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ  「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。

11月3日は、筑波山麓では久しぶりに晴れた週末。
旧矢中邸では、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。
午前の部は「背守り」です。
下中さんから背守りに江戸時代以降どんな思いが込められてきたかや、意外にも駄洒落の要素も含まれていた等々のお話をお聞きし、いよいよ作業開始。
初めて針を持つ男の子、お母さんと一緒に縫うのを拒んで結局一人で縫い上げた女の子、手際よく仕上げてお隣の人にアドバイスする女性。
みなさん1つ目はおっかなびっくりでしたが、2つ目以降は慣れたのか、どんどん作る、作る。
アレンジも加わってどんどん進化していきまし ……

「全文表示」

2017年10月26日

朝日新聞「ぴーぷる」に紹介されました!

朝日新聞(10月25日茨城版)の「ぴーぷる」に”矢中の杜”の守り人理事長が紹介されました!

ありがとうございます。

「文化財として保存を進めるとともに、もっと魅力を発信するしかけをつくりたい」という思いを持って、活動に取り組んでいます。
10月28日(土)からは、筑波山麓秋祭りが開始、それに合わせて、「御殿で過ごす〇〇の秋」と、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開催されます。
いつもの邸宅公開とは違った魅力を、ご堪能ください。

筑波山麓秋祭りの矢中の杜イベントのご案内はこちらから。

筑波山麓秋祭り2017 矢中の杜イベントスケ ……

「全文表示」

COPYRIGHT © Yanakanomori. ALL RIGHTS RESERVED.