2017年6月18日

守り人日記 〜6月17日〜

こんにちは、守り人Aです(о´∀`о)
今日はスタッフで「わさわさした茶色いモノ」を植えました。
この茶色いモノは「珠竜(たまりゅう)」という植物だそうです。
土留めにもなるそうで、岩と岩の間に植えましたよ。 元気に育ちますように!

2017年6月17日

【ご報告とご支援のお願い】

”矢中の杜”の守り人事務局から、ご報告とご支援のお願いです。
矢中の杜(旧矢中家住宅)の前庭には、大きな2本のクスノキがあり、夏は緑の葉陰と涼しい風を届けてくれます。そのクスノキが、庭木としては大きくなりすぎており、決断をするべき時が参りました。

現在、近隣にも落ち葉や枯れ枝などが大量に落ちてしまっており、大変なご迷惑をかけております。また、邸宅公開時の清掃や日々の管理も、とても追いつかない状態です。クスノキは成長が旺盛で、1年で今より一回り大きくなるそうです。この機を逃すと問題が大きくなるばかりですので、今回クスノキ2本の枝落としを実施することにいたしました。

クスノキを伐採す ……

「全文表示」

2017年6月13日

【7月15日(土)臨時休館のお知らせ】

矢中の杜は毎週土曜日に邸宅公開を行っておりますが、
7月15日(土)は臨時休館となり、邸宅公開はお休みとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

6月、7月の公開日は、
6月17日、24日、7月1日、8日、22日、29日の各土曜日です。

それぞれ通常通り公開いたします。
皆様のおいでを待ちしております。

お問い合わせは
”矢中の杜”の守り人 事務局まで
yanaka.no.mori@gmail.com

2017年6月12日

守り人日記 〜6月10日〜

こんにちは、守り人Mです。

10日は朝から庭の草取り、邸宅の衣替え、庭の野草を使ったプチワークショップと盛り沢山の1日となりました。
既に築山はよくわからない草達で大混雑状態でしたがワークショップを兼ねた草取りと午後の北条街づくり振興会の方々のマンパワーによりすっきり爽やか、風が抜けるお庭が蘇りました。
何よりいつになく人が多く賑やかだったこと!
草木染めの準備もまた楽し♪

邸宅内も更に風通しが良くなり気持ちいい空間となりました。暑さを感じたら是非お立寄りくださいませ。

次の公開日は6月17日(土)です

2017年6月4日

守り人日記 〜6月3日〜

守り人Tです。

3日の公開日は陽気も良く、朝から見学の方がお見えになりました。

ご家族やお友達を誘って来られるリピーターの方々は、とてもありがたく思います。

また土曜日のみの公開ゆえ、なかなか来られれなかったという方も満足されたようです。

ありがたくてガイドにも熱が入ってしまいます。

次回の公開日である10日には、草取りを楽しもうという企画もありますのでぜひ矢中の杜へお越し下さい。

2017年6月1日

守り人日記 〜5月28日〜

こんにちは。守り人Nです。

5月28日は”矢中の杜”の守り人の総会が開催されました。今年で成立7年目。
矢中の杜を新たに見つめ直す1年になりそうです。

次の公開は6月3日(土)です。
6月も毎週土曜日に公開します。
皆様のお越しをお待ちしています。

2017年5月21日

守り人日記 〜5月20日〜

今日はNHK文化センターのカルチャー講座での、団体見学がありました。
月曜日にも、万葉集の足跡を追うグループの見学があったばかりです。
矢中の杜がメインというわけではありませんが、そんな文化講座の中に矢中の杜が入っているのは嬉しいことです。
次回の公開は27日(土)です。急に暑くなってしまいましたが、邸宅の中は風が抜けて気持ちがよいです。ぜひお越し下さい。

2017年5月14日

守り人日記 〜5月13日〜

こんにちは。守り人Nです。
先週の御殿まるごとマーケットとは打って変わって、雨の降るのとても静かな公開日でした。
矢中マークの入ったこの半纏。
いつの日か、仕立ててみんなで着てみたいものだ、と思っています。

2017年5月2日

守り人日記〜4月29日〜

こんにちは。守り人Hです。
矢中の杜は新緑(ある意味、深緑)の季節になりました。
緑がモリモリです。
お掃除中に木漏れ日が綺麗で思わずパシャり…。緑に囲まれた矢中の杜に癒されに来てはいかがですか♫

2017年4月23日

守り人日記 〜4月22日〜

守り人Nです。
この時期に落葉する常緑樹の葉のことを「常盤木落葉(ときわぎおちば)」というのだそうです。
この季節の季語になっている優雅な言葉。
掃除中、私が思いついた言葉は、「多勢に無勢」でした。