2017年8月6日

守り人日記〜8月5日〜

DSC_0462
【たった1週間で…】
 こんにちは、守り人Aです^^今日は歴史に精通するお客様の話しが聞けて楽しかったです。
 こちらの旧矢中邸、自然の中にあるのでたった1週間で、邸宅内にクモの巣がたくさんできます。公開日のたびに、とってしまいますが守り人が不在の間も、邸宅を守ってくれているのかもしれませんね。
40年空き家だったためか…人の住まいとは思えぬ不思議な雰囲気の旧矢中邸。
非日常を味わえますのでどう ……

「全文表示」

2017年8月4日

【事務局より 夏期休業のお知らせ】

暑中お見舞い申し上げます。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
812日(土)から818日(金)の間、夏期休業とさせていただきます。

8月12日(土)は、邸宅公開もお休みです。
上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛メールについては、通常より少しお返事に時間をいただくことになります。

8月19日(土)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

先にもお知らせした「筑波山麓秋祭り2017」の参加イベント「「御殿で過ごす〇〇の秋」は、様々な方に多様な企画を邸宅で実施していただく ……

「全文表示」

2017年8月1日

守り人日記 〜7月30日〜

こんにちは。守り人Nです。
今日はなんと、邸宅でヨガを楽しんでいただきました。
邸宅が様々な方に使っていただけるのは、なんとも嬉しい!
いい風が吹いて、セミと風鈴の音だけが聞こえるさわやかな時間でした。

次の公開日は8月5日(土)です。
8月12日(土)は夏期休館日です。

2017年7月31日

守り人日記 〜7月29日〜

こんにちは。守り人Hです。
今日は雨の日の矢中となりました。
雨の日はお庭の石がツヤツヤして植物も瑞々しくなりますね~。

いつもとは違うお庭の楽しみ方が出来ますよ!

 

次回の邸宅公開は、8月5日(土)です。

 

2017年7月22日

【7月15日の出来事~その2】

7月15日はもう一件、夕方から夜にかけて活動予定が入っていました。

5月に開催した『御殿まるごとマーケット』の打ち上げです。
出店者の方々とNPOメンバーの交流も兼ねています。

大学でのデザインワークショップ終了後、NPOメンバーは矢中の杜に移動し、会場準備を始めます。
と同時に、お料理を担当してくださる「こころDELI」さんも、台所で準備を始められました。

こころDELIさんは5月のマーケットでも出店してくださり(その時はホットドックとシフォンケーキを販売)、その後すっかりメンバーとも意気投合!
普段はケータリング対応されたり、マルシェを主宰されたり、毎週水曜日に ……

「全文表示」

2017年7月19日

【7月15日の出来事〜その1 矢中の杜新リーフレット製作のためのデザインワークショップ】

先週土曜日は、臨時休館とさせていただきました。
見学を予定されていた方には申し訳ありませんでした。

お盆や年末年始以外、土曜日に休館することは滅多にないことなのですが、大事な用事のため、この日はNPOメンバーは、筑波大学に集まっておりました!

大事な用事というのは、「矢中の杜の新しいリーフレット製作のためのデザインワークショップ」です。

 
矢中の杜には、活動初期に製作した公式リーフレットがあり、邸宅公開やイベント時などに皆さんにお配りしています。
今年はそのリーフレットを現在の活動により即したものに一新する予定なのです!

5月末に、第一回のデザインワークショ ……

「全文表示」

2017年7月13日

【7月15日は臨時休館です】

7月15日は臨時休館。
都合により邸宅公開はお休みです。

7月の邸宅公開日は、
22日(土)、29日(土)です。
*7月22日は夕方から北条の祇園祭が開催されます。

暑い夏、邸宅の涼しい風を体感してください。
皆様のお越しをお待ちしています。

2017年7月9日

守り人日記 〜7月8日〜

こんにちは。守り人Nです。
暑い1日。邸宅を吹き抜ける風が心地良い日でした。
見学に来られたグループの方から「北条、見直したよ!」と声をかけられ、思わずガッツポーズです。

来週の土曜日15日は邸宅公開はお休みです。次回の公開は22日土曜日となります。お越しをお待ちしております。

2017年7月4日

守り人日記 〜7月1日〜

こんにちは、守り人Kです。

すごく久しぶりの矢中の杜のわたし…。。

それでもあたたかく迎え入れてくれる雰囲気がうれしい。

変わったところ、変わってないところ。

懐かしいもの、新しいもの。

その重ね合わせが矢中の杜の魅力です。