2018年2月26日

守り人日記 〜2月24日〜

守り人Iです。
今日は、北条小学校のお別れ式に出席しました。矢中の杜のすぐ隣にある北条小学校。当NPOは「クリーン作戦」などでご縁がありましたが、時を遡れば、矢中龍次郎さんの母校でもあります。

矢中の杜にとっても縁深いこの北条小学校ですが、3月末を以って、143年という長い歴史に幕を下ろすことになります。

そのお別れ式に出席し、児童たちの発表を拝見しました。全学年、とても気持ちのこもった発表で、感動しました。

この子たちの、新しい学校での生活が、実りあるものになりますよう。願わずにはいられません。

2018年2月13日

守り人日記 〜2月10日〜


こんにちは。守り人Hです。
寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいておりませんか?
現在矢中の杜では、座敷にお雛様を
飾っております!
なんだか春が近づいてきた感じがして
心が暖かくなった気がします。

2018年2月5日

守り人日記〜2月3日〜

こんにちは、守り人Iです。
今日は少々マニアックになりますが…守り人たちは驚き、喜ぶことうけあいのネタです。

知る人ぞ知る、そしてここ最近守り人の間でも人気なのが、本館居間の襖絵。

現物は経年劣化で日焼けして色も変わり、少々傷んでしまっているのですが、

なんと!!

この襖絵の元の襖紙が残っていたのです!!

そろそろと広げてみると…

白い紙の上に、銀箔で模様が描かれているではないですか!!
光の当たり具合で、多様な彩りを放っています。

これを見た守り人たちからは、今の襖絵とのあまりの違いに驚き、そして銀箔のあまりの美しさに感嘆のため息が漏れたのでした ……

「全文表示」

2018年1月29日

守り人日記 〜1月27日〜

こんにちは。守り人Mです。
雪が降ってから数日経ちましたが まだあちこちに雪が溶けずに残っており 寒波も相まって道にもひと気がなく 矢中の杜にも静かな時間が流れています。
でもそんな中よーく眼を凝らしてみると 庭の石蕗の株が以前よりしっかりしていたり、木蓮の枝先に可愛い産毛の新芽がでていたりと ただひたすらにいつ冬が終わるのかと思っていた私に もうすでに春は始まっているんだよ。と教えてくれているようでちょっとほっこりした一日となりました。
2018年1月18日

~守り人日記 1月13日~

新年初めての邸宅公開は、1日自由見学で見ていただきました。みなさん思い思いに、見ていただいて賑やかでした。
良い一年のすべりだしとなって、嬉しい限りです。

2018年1月1日

謹 賀 新 年 2018年

旧年中は”矢中の杜”をご支援いただき、誠にありがとうございます。

本年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

友情出演:宮清のシロちゃん

新年の邸宅公開は、1月13日(土)から。皆様のお越しをお待ちしています。
戌年 元旦

2017年12月20日

【年末年始休業のお知らせ】

師走の慌ただしい時期、今年も残り少なくなってまいりました。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
平成29年12月24日(日)から平成30年1月8日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。
上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛のメールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。
平成30年1月9日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

年始の邸宅公開は、平成30年1月13日(土)からです。
今年の冬は、寒さが厳しいですね。
どうぞ風邪など召されぬよう、皆様ご自 ……

「全文表示」

2017年12月18日

守り人日記 〜12月16日〜

こんにちは。守り人Nです。
今日は今年最後の邸宅公開。北条のばあばこと守り人Tさんから、ぬか袋が届きました。
来週23日は邸宅の大掃除。これを使って、あちこちを磨きます!