2018年11月1日

「御殿で過ごす秋」終了しました

10月20日から始まりました「筑波山麓秋祭り2018」も、あっという間に今週末を残すのみとなりました。

矢中の杜でも連日さまざまな企画を行ってきましたが、先週末で日替わり企画「御殿で過ごす秋」も無事に終了いたしました。

公募で決まった6組の企画者の方々に、楽しい企画を開催していただき、矢中の杜の秋を盛り上げていただきました。

改めて、企画者の皆様に感謝申し上げます。

 「御殿で過ごすtoiroの秋」by toiroさん

 「photo詠展~宇宙にいた記憶」by スペースセクション

 「御殿ヨガ」by ヨガ教室~at home~さん

「古民家の薬箱」 b ……

「全文表示」

2018年10月30日

10/27「もんきり+藍染ワークショップ」詳細報告

先日、簡単な開催報告をしました「もんきり+藍染ワークショップ」。改めて、ワークショップの詳細報告をいたします。

「もんきりワークショップ」を担当してくださる切り紙研究家の下中菜穂さん。下中さんをお招きするのは今年で5年目となります。
その素敵なお人柄に、私たち守り人もすっかり魅了されていて、毎年秋に下中さんのワークショップを矢中の杜で行うのが楽しみでなりません。

ただ毎年同じ内容ではなく、せっかくだからテーマや趣向を変えながら開催したいと思い、下中さんには毎年こちらのいろいろな要望にお応えいただいています。
そして今年の要望は、もんきりともう一つのワークショップのコラボレーショ ……

「全文表示」

2018年10月27日

10/27「もんきり+藍染ワークショップ」開催しました!

今日は、以前よりお知らせしていました「もんきり+藍染ワークショップ」の開催日でした!

ワークショップの詳細報告は、また後日改めて記事をアップいたしますが、
とにもかくにも、濃厚で、にぎやかで、楽しい、充実した一日となりました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
ひとまず、皆さんの集合写真で、本日の締めとさせていただきます(*^^*)

 

午前に開催した「もんきりワークショップ」を終えて。
皆さんの手には、渾身のもんきり作品が!

↑午後の「藍染ワークショップ」を終えて。
午前に作った「もんきり ……

「全文表示」

2018年10月1日

守り人日記 ~9月29日、30日~

こんにちは。守り人Nです。今回は2日分の守り人日記です。
29日(土)は邸宅公開でした。
庭の金木犀の香りがふんわりと香るなか、たくさんの見学の方においでいただきました。遠方から駆けつけてくれた守り人もガイドとして参加!
足元の悪い中にもかかわらず、大変賑やかな1日になりました。

30日(日)は守り人満喫デー。
「橋本ちなみさんに教わる花かご講座」を開催しました。守り人会員を中心にした会でした。
2時間弱で、美しい花かごを作り上げることができました。

この花かごは「四海波籠」を言う伝統的な籠なのだそう。竹の青い皮付きのヒゴと、白い内側のヒゴとを使い分けて、優美な曲線を描き ……

「全文表示」

2018年9月6日

「筑波山麓秋祭り2018」のお知らせ

残暑の中、秋を感じ始める季節になりました。
今年も「筑波山麓秋祭り2018」が開催されます!
http://aki-fes29836.com

期間は10月20日(土)~11月4日(日)の各土日がメイン。筑波山麓地域全体での秋のお祭りイベントです。

矢中の杜では、「もんきり+藍染ワークショップ」、「御殿で過ごす秋」、「旧矢中邸邸宅公開with福田恵美子フラワーアレンジメント作品展」の3本立てでお迎えします!今日はそれぞれの簡単なご紹介を。

◀︎もんきり+藍染ワークショップ▶︎ 

「もんきり」は江戸時代から続く、切り紙遊び。切り紙研究家の下中 ……

「全文表示」

2018年9月2日

「矢中の杜の組子展」終了しました

 

9月1日、2日の両日、吉田建具製作所さんによる「矢中の杜の組子展」を開催しました。

両日とも、たくさんのお客様にご来場いただき、盛況となりました。

足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。

 

展示された組子作品はどれも繊細で、粋で、綺麗で、思わず息が漏れるほど…。

お客様にも大変喜んでいただきましたが、誰よりもこの展示会を楽しんだのは守り人たちだったような気がします。

眼福、とはまさにこのこと。

 

本当に素晴らしい展示会でした。とっても楽しませていただきました。

展示会をしてくださった吉田建具製作所の吉田ご夫妻に ……

「全文表示」

2018年8月30日

9月1日(土)、2日(日)は 「矢中の杜の組子展」

9月1日(土)、2日(日)は

「矢中の杜の組子展」です

◾︎開催時間は10:00〜15:00

(通常より1時間早くなります。)

◾︎入場は無料です。

◾︎展示のため、邸宅のガイドツアーはございません。

 

 

駐車場の案内は、リンクの地図をご覧ください。
https://www.google.co.jp/maps/@36.1778842,140.0900484,17z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s1bB729kv7_Q-C4yN_oCptMQ1lvxFrHT_F? ……

「全文表示」

2018年8月9日

「矢中の杜の組子展」開催のお知らせ


9月1日、2日の両日、吉田建具製作所さんによる
矢中の杜の組子展 ー伝統技術でつくる和の装飾美」を開催いたします。

長きにわたり、書院障子や間仕切装飾として受け継がれてきた”組子”の技術。
その技術を見ていただきたいとの思いから、建具から小木工品まで20点余りが展示されます。
邸宅の豪華な意匠とともに、木と木が織りなす日本の”装飾美”をご覧ください。

【開催日】9月1日(土)、2日(日)
【時 間】10:00〜15:00
【場 所】矢中の杜
【備 考】入場は無料です。
展示のため、邸宅のガイドツアーはございません。

今回矢中の杜の邸宅内には、吉田建具製作所 ……

「全文表示」

2018年7月1日

cuicuicoさんの「サンダルをつくろうワークショップ」開催しました

「サンダルをつくろうワークショップ」を開催しました!

以前、御殿まるごとマーケットにも出店していただいた革靴職人の「cuicuico」さんによる、革製のサンダルをつくるワークショップを開催しました。

サンダルを一から自分で制作するという、得難い経験ができるこのワークショップ。

革を切ったり、削ったり、縫ったり、叩いたり、貼ったり…。

 

なんとも充実した時間でした。
しかも完成したサンダルは、自分の足にばっちりフィットする、唯一無二のサンダル。
これはもう永く愛用すること間違いありません。

 

元々今回のワークショップは、N ……

「全文表示」

2018年6月13日

「ミュージックセラピー×ヨガ×チャイカ」開催されました!

こんにちは。
矢中の杜で活動してます菓子工房チャイカです。
6月10日に「ミュージックセラピー×ヨガ×チャイカ」が無事開催されました!

あいにくの雨にも関わらず、参加者の方が5名いらっしゃいました。

柴沼さんのヨガは初めてやる方にも
優しい緩やかなヨガです。

終わった後に、自然と身体が軽くなった感じがしますよ!皆さん、しとしと雨が降る中ヨガを堪能しました。

 

よしださんの音楽療法では
海の歌を歌う際、海をイメージした布やさざ波を模した楽器を使い、五感で楽しみました!
またトーンチャイムという楽器で参加者全員で合奏をしました。
綺麗な音で心が ……

「全文表示」