2017年7月30日

秋の邸宅活用企画を募集します!

只今、夏真っ盛りの時期ではありますが、当NPOではすでに秋の計画を練っております。
例年、10月下旬から11月上旬に筑波山麓地域にて「筑波山麓秋祭り」が開催され、矢中の杜も毎年参加しております。

今年は10月28日~11月5日に筑波山麓秋祭りが開催されることになり、その期間中に、矢中の杜の各部屋を活用して企画を実施してくださる方を募集することになりました!

「御殿で過ごす〇〇の秋」と題して(まだ仮題ですが)、様々な方に多様な企画を実施していただき、一緒に矢中の杜の秋を盛り上げていただきたいと思っています。 ……

「全文表示」

2017年7月22日

【7月15日の出来事~その2】

7月15日はもう一件、夕方から夜にかけて活動予定が入っていました。

5月に開催した『御殿まるごとマーケット』の打ち上げです。
出店者の方々とNPOメンバーの交流も兼ねています。

大学でのデザインワークショップ終了後、NPOメンバーは矢中の杜に移動し、会場準備を始めます。
と同時に、お料理を担当してくださる「こころDELI」さんも、台所で準備を始められました。

こころDELIさんは5月のマーケットでも出店してくださり(その時はホットドックとシフォンケーキを販売)、その後すっかりメンバーとも意気投合!
普段はケータリング対応されたり、マルシェを主宰されたり、毎週水曜日に ……

「全文表示」

2017年7月19日

【7月15日の出来事〜その1 矢中の杜新リーフレット製作のためのデザインワークショップ】

先週土曜日は、臨時休館とさせていただきました。
見学を予定されていた方には申し訳ありませんでした。

お盆や年末年始以外、土曜日に休館することは滅多にないことなのですが、大事な用事のため、この日はNPOメンバーは、筑波大学に集まっておりました!

大事な用事というのは、「矢中の杜の新しいリーフレット製作のためのデザインワークショップ」です。

 
矢中の杜には、活動初期に製作した公式リーフレットがあり、邸宅公開やイベント時などに皆さんにお配りしています。
今年はそのリーフレットを現在の活動により即したものに一新する予定なのです!

5月末に、第一回のデザインワークショ ……

「全文表示」

2017年5月25日

6/10『矢中の杜の庭園掃除とドクダミ染め』のお誘い

~草取りも楽しんじゃおう!~
『矢中の杜の庭園掃除とドクダミ染め』のお誘い

春の訪れとともに、草花の息吹も一層勢いを感じられるようになりました。
矢中の杜の広大な庭園もあっという間に緑に覆われています。
新緑が美しい反面、なかなか大変なのが草取り…。
でも、せっかくなら草取りも楽しんで、採った草で染物をしませんか?
今回は、ドクダミ染めをしてみようと思います。
興味のある方は、ぜひご参加ください♪
NPO会員でない方も、もちろん大歓迎です!!

《日時》
6月1 ……

「全文表示」

2017年5月7日

第3回御殿まるごとマーケット、大盛況の下、終了しました

昨日、「第3回 御殿まるごとマーケット」を開催しました。

おかげさまで、事故や大きなトラブルもなく、また雨に降られることもなく、大盛況の下、イベントを終えることができました。

来場者数は約560名で、1日の来場者数ということでいうと、過去最多記録となりました!

オープン前から入り口には行列ができるほど。本当に多くの皆様に ……

「全文表示」

2017年5月4日

御殿まるごとマーケットのアクセス&駐車場について

GWも後半に突入しましたね。
充実した連休をお過ごしでしょうか。

いよいよ明後日に迫ってまいりました「御殿まるごとマーケット」。
当日のアクセスおよび駐車場について、ご連絡です。

マーケット当日は、北条地区のイベントである「復興 春の北条市」も同時開催されるため、会場周辺は大変混雑することが予想されます。
また、北条市開催のために、北条商店街が車両通行止めとなりますので、北条地区にお越しの際は注意が必要です。

下記のアクセス図をよくご確認の上、お越しください。

なお、く ……

「全文表示」

2017年4月26日

「第3回御殿まるごとマーケット」当日ボランティア募集中!

すでにお知らせしている通り、5月6日は「第3回御殿まるごとマーケット」を開催します!
マーケット開催につき、当NPOでは当日イベントのお手伝いをしてくださる方を募集中です!

矢中の杜の活動に興味がある方、興味があるけどなかなか参加するきっかけがなかったという方、マーケットをいろんな形で楽しみたい方などなど、大歓迎です!
ボランティアに興味のある方は、メールに氏名、連絡先、当日ボランティア可能な時間をご記入の上、NPO事務局(yanaka.no.mori@gmail.com)までご連絡くださ ……

「全文表示」

2017年4月2日

「国登録文化財巡りin北条」開催しました

4月1日(土)、「国登録文化財巡りin北条」が開催されました。
「ゆけゆけ乙女のつくば道2017」開催で、街の人出も多く、賑やかな4月の始まりとなりました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

当日4月1日は、思いがけずに寒い1日でしたが、全員参加で元気に見学となりました。
ツアー最初は、「北条ふれあい館」としても使われている「旧田村呉服店」さん。
北条街づくり振興会の坂入会長がガイドしてくれました。北条の歴史から、街の特徴などの概要を伺った後、大正時代に呉服店として建てられた建物を見学です。黒漆喰に寄棟の2階部分が2棟連なった店蔵の姿は、特徴的 ……

「全文表示」

2017年3月28日

第3回御殿まるごとマーケット開催のお知らせ

【第3回御殿まるごとマーケット 開催!!】

過去2回、3月末に実施し、大好評だったイベント「御殿まるごとマーケット」。
かつて「矢中御殿」と呼ばれた邸宅を余すところなくまるごと使って、センスとエネルギー溢れる出店者が集う唯一無二のマーケットの第3回は、5月6日に開催することとなりました。

5月6日は北条地区にとっては特別な日。日本でも最大級の規模と言われた竜巻被災から今年で5年となります。
その節目となる日に、北条地区では「復興 春の北条市」が開催されます。
当NPOも、北条地区で活動 ……

「全文表示」

2017年3月5日

乙女のつくば道2017参加企画「国登録文化財巡りin北条」のお知らせ

春の訪れを感じられる季節となってまいりました。
矢中の杜でも、毎年春に見事な花を咲かせる白木蓮の蕾がムクムクと膨らんでいます。
春はもうすぐそこまで来ていますね♪
そんな春にお届けする企画が決まりましたので、お知らせします!

「乙女のつくば道2017」参加企画

国登録文化財巡りin北条

2012年より、筑波山麓地域の活性化を目的に、つくば道沿道を中心に春のイベントとして「乙女のつくば道」が実施されてきました。
コンセプトとしては、春の訪れを感じられる時期に、何かワクワクするようなイベントをして、山麓地域を盛り上げようというものです。
(乙女とついているのは、女性が心躍るようなイ ……

「全文表示」