2018年2月23日

Tea to Te —御殿まるごとマーケット出店者紹介③

別館迎賓棟の5畳間には1日ずつ別のお店が登場。
3月31日は「Tea to Te」さん。
スリランカと日本の母親たちによるオリジナルフェアトレードグッズの販売です。色鮮やかなスリランカのオーガニックコットンを素材に、スリランカと日本の母親たちがつくりあげたもの。一目で明るい気分になれる、小物が並びます!
前回の御殿まるごとマーケット出店を機に、私たちNPO法人の賛助会員になってくださいました!
今回は紅茶や洋服の販売はありませんが、Tea to Teの詳しい情報はこちらから。
https://teatote.thebase.in

 

     

2018年2月21日

ポラーノ —御殿まるごとマーケット出店者紹介②

別館迎賓棟2階、暖炉のあるお部屋に出店してくれるのは、「ポラーノ」さん。今回初出店のアーティストさんです。
ポラーノの澤村木綿子さんは、茂木を拠点に創作活動をしているアーティスト。
アクセサリーや絵葉書を制作したり、紙芝居を作り演じたり、精霊をまとう作品の制作などで活躍中です。
今回のマーケットでは、絵本の制作に向けて描きためた絵葉書サイズの小さな絵、プリントした絵葉書や小さなアクセサリーを販売。絵本の原画の展示もあるそう。必見です!
https://polarno.tumblr.com

2018年2月20日

つづり —御殿まるごとマーケット出店者紹介①

別館迎賓棟2階に出店してくれるのは、「つづり」さん。

益子にある暮らしに寄り添う日用品を扱う商店と、玄米菜食の食堂です。今回、商店からは器・雑貨・服・染物。食堂からはマクロビオティックのお菓子がやってきます。

 

邸宅の一番奥のお座敷で、つづりさんの世界を味わってください。
https://www.facebook.com/tsuzuri.mashiko/

  

2018年2月19日

御殿まるごとマーケット2018 入場料のお願い

毎年春に開催している御殿まるごとマーケットは、今年で4回目を迎えます。
毎回少しずつ変わっているマーケットですが、今回は大きく違うことがあります。それは、入場料をお願いしたいということ。

矢中の杜(旧矢中邸)は、北条出身の実業家矢中龍次郎氏によって、昭和の時代に建てられた貴重な邸宅です。私たちは矢中の杜を大切に守っていきたい。しかし、古いものを残していくのは、大変なことです。2度と得られない宝を残していくため、みなさまのご協力をいただきたいのです。

これまでの3回、矢中の杜を知っていただく機会を増やしたい、気軽に立ち寄っていただきたいという思いで入場無料で開催してきました。4回目 ……

「全文表示」

2018年2月16日

御殿まるごとマーケット2018 案内チラシ配布開始!

3月31日(土)、4月1日(日)に開催される「御殿まるごとマーケット2018」

チラシの配布が始まりました。矢中の杜はじめ、いろいろなところに置いていただいていきますので、お手に取ってみてくださいね。

出店者さんの情報もしっかり掲載しています!

ダウンロードはこちらから。
御殿まるごとマーケット2018 チラシ

来週からは出店者のご紹介も始まります。

お楽しみに!

 

2018年2月10日

【御殿まるごとマーケット 開催のお知らせ】

【御殿まるごとマーケット2018 開催です!!】

かつて「矢中御殿」と呼ばれたほど豪華な旧矢中邸。
その“御殿”を余すところなくまるごと使って、センスとエネルギー溢れる出店者による唯一無二のマーケット!
4回目となった今回は「乙女のつくば道2018」の期間に開催です!

《日時》
3月31日(土)~4月1日(日)
10:00~16:00(最終入場15:45)
雨天決行

《入場料》
お一人様200円(邸宅維持修繕協力金として)(中学生以下無料)
入場料と引き換えに、矢中の杜のリーフレット、オリジナルポストカード1枚を差し上げます。

*矢中の杜は、ボランティ ……

「全文表示」

2018年2月6日

3月10日「ヨガ×チャイカ」のお知らせ

3月の邸宅活用企画のお知らせです♪

昨年秋にも大好評だったヨガ企画が、再び開催されます!

しかも今回は美味しいお菓子とのコラボあり!

とってもおススメです♪♪

※参加申し込みは矢中の杜ではありませんので、ご注意ください。

詳細は以下↓

【ヨガ×チャイカ】
筑波山麓にある邸宅,この素敵な場所・空間でヨガをして集まったメンバーでお話でもしながらまったりと身体に優しいおやつを食べませんか?( ´ ▽ ` )

『日時』
2018年3月10日( 土)14:00~16:00
14:00~15:00 ヨガ
15:00~16:00 お茶会(手作りヘルシーおやつ ……

「全文表示」

2017年11月14日

守り人日記〜11月11日〜

今日は一般公開は行わず、貸切対応の日でした。

別館2階応接間では終日「屋久杉ブレスレットワークショップ」が開催され、
午後には約20名のツアー団体様がご来場されました。

また、仕事で遠方に行ってしまったNPOメンバーが家族を連れて遊びに来てくれたりと、

とても賑やかな一日となりました。

 

次回邸宅公開は11月18日(土)です。

皆様のお越しをお待ちしております。

……

「全文表示」

2017年11月10日

「御殿で過ごす○○の秋」盛況の下、終了しました

10月28日~11月5日にかけて開催された「筑波山麓秋祭り2017」。

矢中の杜では、先のブログで報告しました下中菜穂さんのワークショップの他に、一般公募により集まった多彩な企画が日替わりで開催されました。

「御殿で過ごす○○の秋」とい枠の下、作家さんの作品展示販売や、古典朗読ワークショップ、ヨガ、茶会、着物関連の企画など、これまで当NPO法人主催では行ったことのない企画が実現し、私たち守り人も新鮮な気持ちで楽しませていただきました。

1週目の土日は台風により生憎のお天気だったのにも関わらず、たくさんのお客様がお越しになり、特に初日の28日は開館前から閉館までお客様が途切れる ……

「全文表示」

2017年11月7日

切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ  「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。

11月3日は、筑波山麓では久しぶりに晴れた週末。
旧矢中邸では、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。
午前の部は「背守り」です。
下中さんから背守りに江戸時代以降どんな思いが込められてきたかや、意外にも駄洒落の要素も含まれていた等々のお話をお聞きし、いよいよ作業開始。
初めて針を持つ男の子、お母さんと一緒に縫うのを拒んで結局一人で縫い上げた女の子、手際よく仕上げてお隣の人にアドバイスする女性。
みなさん1つ目はおっかなびっくりでしたが、2つ目以降は慣れたのか、どんどん作る、作る。
アレンジも加わってどんどん進化していきまし ……

「全文表示」

COPYRIGHT © Yanakanomori. ALL RIGHTS RESERVED.