2018年9月18日

◀︎御殿ヨガ▶︎

ヨガ教室 ~at home~さんによる御殿ヨガ。昨年に続き、今年も開催です。

【開催日】10月20日(土)

【時間】午前の部10:30〜12:00 午後の部13:30〜15:00

【内容】

ヨガを通して心と身体と向き合い,矢中の杜で癒やされませんか?初心者大歓迎。御殿の雰囲気と心地良さの中でじっくり呼吸を味わって秋の御殿を一緒に愉しみましょう。別館2階応接間での開催です。

詳しくは下のチラシの内容をご覧ください。

【参加費】

各回共1,500円 *要予約

【問合せ・申し込み先】

ヨガ教室 ~at home~
mail:azumi19880 ……

「全文表示」

2018年9月15日

◀︎ もんきり+藍染ワークショップ ▶︎

今年も切り紙研究家の下中菜穂さんに、もんきりの楽しみを教えていただきます。今回は「もんきりワークショップ」と合わせて、ぷにの家の飯塚優子さんによる「藍染ワークショップ」を開催。
矢中の杜の雰囲気を楽しみながら、もんきりでご自身で作られた切り紙作品を、藍染手ぬぐいに染め抜いてみませんか!

事前予約制です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

《開催日時》
10月27日(土)
もんきりワークショップ:10:30~12:30
藍染ワークショップ:13:30~15:30

《内 容》
午前は「もんきりワークショップ」、講師は切り紙研究家の下中菜穂さん。
江戸時代から続 ……

「全文表示」

2018年9月13日

◀︎マクラメ編みのワークショップと作品販売▶︎

マクラメアクセサリー『merci』さんによるワークショップ。やわらかで繊細なアクセサリーを作ります。

【開催日時】10月28日(日)

【時間】

ネックレス 10:30〜15:30(お昼休憩含む)※予約制 定員4名

ブレスレット 10:00~15:00 所要時間1時間 ※随時受付

【内容】
ネックレスまたはブレスレットを作るワークショップ。

お好きな石とお好きな色の紐で、自分だけのオリジナルマクラメアクセサリーを作ってみませんか?本館座敷で開催です。

マクラメ編み作品の販売も行います。

ワークショップの詳しい内容、お申し込みはこちらから。
ht ……

「全文表示」

2018年9月6日

「筑波山麓秋祭り2018」のお知らせ

残暑の中、秋を感じ始める季節になりました。
今年も「筑波山麓秋祭り2018」が開催されます!
http://aki-fes29836.com

期間は10月20日(土)~11月4日(日)の各土日がメイン。筑波山麓地域全体での秋のお祭りイベントです。

矢中の杜では、「もんきり+藍染ワークショップ」、「御殿で過ごす秋」、「旧矢中邸邸宅公開with福田恵美子フラワーアレンジメント作品展」の3本立てでお迎えします!今日はそれぞれの簡単なご紹介を。

◀︎もんきり+藍染ワークショップ▶︎ 

「もんきり」は江戸時代から続く、切り紙遊び。切り紙研究家の下中 ……

「全文表示」

2017年11月10日

「御殿で過ごす○○の秋」盛況の下、終了しました

10月28日~11月5日にかけて開催された「筑波山麓秋祭り2017」。

矢中の杜では、先のブログで報告しました下中菜穂さんのワークショップの他に、一般公募により集まった多彩な企画が日替わりで開催されました。

「御殿で過ごす○○の秋」とい枠の下、作家さんの作品展示販売や、古典朗読ワークショップ、ヨガ、茶会、着物関連の企画など、これまで当NPO法人主催では行ったことのない企画が実現し、私たち守り人も新鮮な気持ちで楽しませていただきました。

1週目の土日は台風により生憎のお天気だったのにも関わらず、たくさんのお客様がお越しになり、特に初日の28日は開館前から閉館までお客様が途切れる ……

「全文表示」

2017年11月7日

切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ  「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。

11月3日は、筑波山麓では久しぶりに晴れた週末。
旧矢中邸では、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。
午前の部は「背守り」です。
下中さんから背守りに江戸時代以降どんな思いが込められてきたかや、意外にも駄洒落の要素も含まれていた等々のお話をお聞きし、いよいよ作業開始。
初めて針を持つ男の子、お母さんと一緒に縫うのを拒んで結局一人で縫い上げた女の子、手際よく仕上げてお隣の人にアドバイスする女性。
みなさん1つ目はおっかなびっくりでしたが、2つ目以降は慣れたのか、どんどん作る、作る。
アレンジも加わってどんどん進化していきまし ……

「全文表示」

2017年11月2日

駐車場のご案内

明日から3連休、またまた矢中の杜はイベントで賑わいます!
矢中の杜にお車でお越しの方に、駐車場のご案内です。

駐車場は、北条のまちの共用駐車場(無料)をご利用ください。
(地図のPマーク)

矢中の杜に近いのは、北条小学校手前にある駐車場です。

北条商店街のメイン通りに、「つくば道」の起点となるT字の交差点があります。
その交差点を北に数100メートル進むと、右手に北条小学校へ続く細い道があります。
その道を進むとすぐ左手に大きな空き地があります。
その空き地が駐車場で ……

「全文表示」

2017年10月29日

「御殿で過ごす〇〇の秋」開催2日目

「御殿で過ごす〇〇の秋」二日目が開催されました。
あいにくのお天気の中、ぬかるみを超えてきていただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次は11月3日、4日、5日の連休に公開です。
皆様のお越しをお待ちしています!

 

COPYRIGHT © Yanakanomori. ALL RIGHTS RESERVED.