2017年11月10日

「御殿で過ごす○○の秋」盛況の下、終了しました

10月28日~11月5日にかけて開催された「筑波山麓秋祭り2017」。

矢中の杜では、先のブログで報告しました下中菜穂さんのワークショップの他に、一般公募により集まった多彩な企画が日替わりで開催されました。

「御殿で過ごす○○の秋」とい枠の下、作家さんの作品展示販売や、古典朗読ワークショップ、ヨガ、茶会、着物関連の企画など、これまで当NPO法人主催では行ったことのない企画が実現し、私たち守り人も新鮮な気持ちで楽しませていただきました。

1週目の土日は台風により生憎のお天気だったのにも関わらず、たくさんのお客様がお越しになり、特に初日の28日は開館前から閉館までお客様が途切れる ……

「全文表示」

2017年11月7日

切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ  「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。

11月3日は、筑波山麓では久しぶりに晴れた週末。
旧矢中邸では、切り紙研究家下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」が開かれました。
午前の部は「背守り」です。
下中さんから背守りに江戸時代以降どんな思いが込められてきたかや、意外にも駄洒落の要素も含まれていた等々のお話をお聞きし、いよいよ作業開始。
初めて針を持つ男の子、お母さんと一緒に縫うのを拒んで結局一人で縫い上げた女の子、手際よく仕上げてお隣の人にアドバイスする女性。
みなさん1つ目はおっかなびっくりでしたが、2つ目以降は慣れたのか、どんどん作る、作る。
アレンジも加わってどんどん進化していきまし ……

「全文表示」

2017年11月2日

駐車場のご案内

明日から3連休、またまた矢中の杜はイベントで賑わいます!
矢中の杜にお車でお越しの方に、駐車場のご案内です。

駐車場は、北条のまちの共用駐車場(無料)をご利用ください。
(地図のPマーク)

矢中の杜に近いのは、北条小学校手前にある駐車場です。

北条商店街のメイン通りに、「つくば道」の起点となるT字の交差点があります。
その交差点を北に数100メートル進むと、右手に北条小学校へ続く細い道があります。
その道を進むとすぐ左手に大きな空き地があります。
その空き地が駐車場で ……

「全文表示」

2017年10月29日

「御殿で過ごす〇〇の秋」開催2日目

「御殿で過ごす〇〇の秋」二日目が開催されました。
あいにくのお天気の中、ぬかるみを超えてきていただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次は11月3日、4日、5日の連休に公開です。
皆様のお越しをお待ちしています!

 

2017年10月22日

常陽リビング10月21日版に、掲載されました

いよいよ今週末から筑波山麓秋祭り2017が始まります。秋祭り開催の案内に、11月3日「秋の紋切り」もご紹介いただきました。
午前中には「背守り」のワークショップも開催いたします。

11月3日、矢中の杜では切り紙研究家下中菜穂さんによる二つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」を開催します。
申し込み受付中です。お早めにお申し込みください。

*常陽リビング記事の中に一部訂正がございます。
「秋の紋切り」の参加費2000円は、材料代と邸宅維持修繕協力金が含まれています。昼食、お菓子は含まれておらず、飲食の時間はとっておりませんので、ご承知おきください。

切り紙研究家下中 ……

「全文表示」

2017年10月20日

「背守り」と「秋の紋切り」

11月3日(金・祝)に開催される、
下中菜穂さんによる2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」

エクスプランテのHPでもご紹介頂いています。

背守り/もんきりワークショップ『切り紙作家下中菜穂による2つのワークショップ「背守り」と「秋の紋切り」』 矢中の杜 2017年11月3日(金・祝)

お席に限りがございます。
ご予約はお早めに。
お問い合わせは 矢中の杜まで。
E-mail  yanaka.no.mori@gmail.com
TEL     090-6303-4531

2017年10月15日

大正ロマンチック着物カフェ&御殿茶会・秋(御殿で過ごす○○の秋 企画紹介⑦⑧)

筑波山麓秋祭り2017 「御殿で過ごす○○の秋」企画紹介、最後になります!

同じ企画者が、2つの企画を実施してくださることになりました。

 

「大正ロマンチック着物カフェ」

手作りのお菓子と抹茶の提供、および着物貸し出しと着付サービスの提供(予約制)。趣深い邸宅のレトロな雰囲気を着物と秋の味覚で味わいましょう(有料)

この企画についての詳細はこちら→「大正ロマンチック着物カフェ」facebookページ

■日時

10月28日(土) 11:30~15:30

■場所

矢中の杜 本館台所

 

 

「御殿茶 ……

「全文表示」

COPYRIGHT © Yanakanomori. ALL RIGHTS RESERVED.