2018年9月19日

「琥珀の夢」のロケ地になりました

矢中の杜がロケ地として登場します!

日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kohakunoyume/
日経新聞に連載された伊集院静さんの小説「琥珀の夢 小説鳥井信治郎」が原作のドラマです。主演は内野聖陽さん。

放送は10月5日(金)夜9時から テレビ東京です。

(BSテレ東でもこの冬放送予定です。)

矢中の杜の別館2階の座敷と本館書斎がロケ地として使われました。矢中の杜の夏を彩る風鈴も、ドラマの中で活躍するかも!

みなさんご覧くださいね。

2018年7月29日

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

8月19日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家」(BS朝日)で紹介されます!
7月15日に放送された本館居住棟に続き、別館迎賓棟の放送です。

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

「百年名家」は、毎日曜日昼12時からBS朝日で放送され、日本全国の歴史的建造物や伝統的民家を通し、日本の歴史文化や 建築的魅力、保存意義などを広く視聴者に紹介する番組です。邸宅を本館居住棟と別館迎賓棟との2回に分けてご紹介いただく、今回は2回目です。

BS朝日 (5ch) 「百年名家~築100年の家を訪ね ……

「全文表示」

2018年7月17日

【百年名家(BS朝日)放送されました】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~(BS朝日)」に登場いたしました。

みなさまご覧いただけましたでしょうか。
いつも私たちが見る邸宅とは、また違った魅力で、もう嬉しくて、嬉しくて!

8月には「別館迎賓棟」の放送がある予定です。再放送もあるようです。

百年名家番組ホームページ http://www.bs-asahi.co.jp/100nen/lineup/prg_177/

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

矢中の杜( ……

「全文表示」

2018年7月8日

守り人日記 ~7月7日~

はじめまして、守り人Sです。

今日は矢中の杜の玄関ホールにある
「カワイ  ミニピアノ  No.101モデル」の調律日でした。

調律を終えたミニピアノは
永い眠りから覚めたように
それはそれは綺麗な音色を奏で、
とても嬉しそうに見えました。

ミニピアノコンサートはまだ夢ですが、この可愛いらしいミニピアノに会いに
ぜひ、お立ち寄り下さい。

2018年7月5日

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家」(BS朝日)で紹介されます!

何度か撮影の様子をこちらでアップいたしましたが、この番組の撮影でした!

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」は、毎日曜日昼12時からBS朝日で放送され、日本全国の歴史的建造物や伝統的民家を通し、日本の歴史文化や 建築的魅力、保存意義などを広く視聴者に紹介する番組です。

今回、邸宅を本館居住棟と別館迎賓棟との2回に分けてご紹介いただきます。

BS朝日 (5 ……

「全文表示」

2018年6月28日

【オリジナル手ぬぐいのご案内】

矢中の杜では、オリジナルグッズを販売中です。
今回ご紹介するのは、オリジナル手ぬぐい3種。
どの手ぬぐいも、守り人による矢中の杜アピールポイントのデザインです。

 
一つ目は、文様手ぬぐい。
邸宅の中にある様々な文様や品物をモチーフにデザインしています。色は矢中龍次郎氏による「山富貴酸化黄」色!一番人気のかわいいやつ。
この手ぬぐいにあるモチーフが、邸宅内のどこにあるのかすべて答えられたあなたは、もう十分に「矢中の杜ファン」といえましょう。

 
二つ目は、図面手ぬぐい。
邸宅の平面図をモチーフにデザインされています。紺色の地に白抜きの図面。なかなかシャープな仕上がりで ……

「全文表示」

2018年6月20日

【撮影進行中!】

週明けに矢中の杜の取材撮影がありました。

5月の撮影に続き、2回目です。梅雨の合間、じっくりじっくり時間をかけて、邸宅の様々な姿が撮影されていきました。

見せる技術はさすがだと唸るようで、モニターには見たことのないような邸宅の姿が映し出され、うっとりです。

この夏、放映予定です。お知らせまで、もう少しお待ちくださいね。

2017年12月8日

毎日新聞「いばらき魅力見つけ隊」に紹介されました!

毎日新聞(12月8日茨城版)の「いばらき魅力見つけ隊」に矢中の杜が紹介されました!

ありがとうございます。
ガイドツアーの様子もレポートされています。ぜひご覧ください。

「建築、庭、家具類と、見学者によって関心が向く方向はさまざまだという。訪れる度に新たな発見がありそうだ。」との言葉通り、訪れた度ごとに新たな魅力が発見できる邸宅です。

今年の公開は
12月9日(土)、16日(土)の2日です。
12月23日(土・祝)は、年末大掃除の予定です。
大掃除への参加もできますので、詳しくはこちらから。
http://www.yanakanomori.org/?p=4169 ……

「全文表示」

2017年10月16日

守り人日記 〜10月14日〜

 

10月14日の矢中の杜には、秋雨の降る静かな時間が流れていました。
こんにちは、守り人Yです。

 雨に濡れた矢中の杜の庭で一番表情を変えるのは、石です。

矢中の杜には地元の筑波石だけでなく、佐渡の赤石・伊予の青石か?とも言われるたくさんの石があり、雨はそれぞれの色を鮮やかに見せてくれます。

また、筑波石・大谷石についた藻や苔も水を含むと鮮やかな緑になり、積み重ねられてきた時間と生命力を感じさせてくれます。

そんなしっとりとした空気の中、雨音と鳥のさえずりを聞きながら筑波山麓秋祭りの準備を進めておりました。

・・・ら、午後からはお客様が連続でお ……

「全文表示」