2018年12月3日

守り人日記~12月1日~

守り人日記~12月1日~

こんにちは。守り人Iです。
今日の午前中は、市民ホールつくばねにて開催された茨城県立筑波高校による「つくばね学発表会」に出席してきました。

この発表会は、昨年9月から今年の7月まで「つくばね学」の実習を行った現3年生による発表会です。
14もの実習先に行った生徒たちが、各々1年間の実習内容をまとめてパワーポイントを使って報告してくれました。

矢中の杜に来てくれた高校生の発表、ドキドキしながら聞きましたが、とても素晴らしかったです。
話し方もしっかりして聞き取りやすく、パワーポイントの内容もよくまとまっていました。
感動しました。

現在実 ……

「全文表示」

2018年12月1日

11/30「つくばね学」で庭園掃除!

今日は、今年最後の「つくばね学」の日でした。
天気も良かったので、久しぶりに庭園の方の作業を行いました。

高校生が手入れ担当となっている花壇の草取りからはじまり、
来年春に咲くのを期待して、チューリップの球根を植えて、
最後に前庭を真っ赤に染めるモミジの落ち葉の掃き掃除をして、
綺麗すっきりしたところで、今年のつくばね学の実習を終えました。

 
↑菊も見ごろを過ぎたので、一度さっぱりと剪定しました。

 
↑ before & after

 
↑モミジの葉はまるで赤い絨毯のように庭を埋め尽くします。

次回のつくばね学の実習は、年明けの ……

「全文表示」

2018年11月16日

11/9-11/16「つくばね学」で障子の張替え大作戦!

今回は、お馴染み「つくばね学」の活動報告です。2回分をまとめての報告となります。

11月9日、16日と2週連続となった演習では、障子の張替え作業を行いました。
張り替えるのは、女中部屋の障子戸と、別館2階5畳間の障子戸。
まず1週目に、張り替える障子戸の古い障子紙を剥がし、戸の桟の掃除をします。

障子の張替えの醍醐味といえば、この障子戸を剥がす時。
ストレス発散しながら、思い切り破っていいよ~!と高校生に伝えると、
えい~!と思い思いに破り始めます。
が、こういうのは個性が出るもので…全部のマス目に指で穴を開けていく子もいれば、
破らずにきれーいに剥がしていく子もいて。 ……

「全文表示」