2021.04.02

【4月の邸宅公開のお知らせ】

矢中の杜では邸宅公開を行っています。
邸宅公開は毎土曜日と第2・4日曜日午後。
邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

4月3日(土)はガイドツアーはありません。自由見学のみとなります。ご了承ください。

2021年4月の邸宅公開は、以下の予定です

4月3日、10日、17日、24日の土曜日
11時~16時(最終入場15時30分)
ガイドツアーは11時~、14時~の2回です。

・土曜日のガイドツアーは休止の場合がございます。ご了承ください。

4月11日、25日の日曜日
13時~16時(最終入場15時30分)
ガイドツアーはありません。[……]

「全文表示」

2021.02.25

3/19追記【3月邸宅公開再開のお知らせ】

3月6日(土)より矢中の杜の邸宅公開を再開いたします。
27日(土)は、版築ワークショップを開催します。飛び入り参加も大歓迎です。
27日(土)の邸宅公開はガイドツアーはなく、自由見学のみとなります。ご了承ください。

少しづつ暖かくなり、春が目の前です。
矢中の杜で緩やかな時間をお過ごしください。

毎土曜日と第2・4日曜日午後に邸宅公開を行なっています。
邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

感染症対策のため、邸宅公開の内容を一部変更しています。
当面の間、下の通り運営させていただきます。

・土曜日のガイドツアーは休止の場合がございます。[……]

「全文表示」

2021.02.13

美術家インタビューをノーカットで。

つくばアートチャンネルにアップされた動画「矢中の杜展覧会ができるまで」、すでにご覧いただきましたか?

邸宅の紹介とともに、矢中の杜展覧会に出展してくれた美術家の中から5名の方が、どのような視点で作品を展示したのか、美術家ご本人が語ってくれています。

でも、動画の時間制限の関係で、かなりの長さがカットに…

興味深い内容なのに盛り込めなかった部分が多いのです。

そこで、インタビュー部分のノーカット版をアップしました。

実はインタビュアーは2人いて、ネオつくばプロジェクトの山中さんとともに、北条の宮清さんが、美術専門家ではない立場からストレートな質問をぶつけています。[……]

「全文表示」

2021.01.18

【邸宅公開 一時休止継続について】

追記:矢中の杜の邸宅公開は、3月6日(土)より再開となります。
休止にご協力いただき、ありがとうございます。(2月25日・記)

追記:茨城県の緊急事態宣言が2月28日まで延長となりました。
矢中の杜の邸宅公開ももうしばらくお休みとなります。
ご了承ください。(2月10日・記)

邸宅公開の一時休止が継続となります。

感染症の拡大により、茨城県でも独自の緊急事態宣言が発表され、外出自粛の要請が継続となりました。

当面、邸宅公開は一時休止させていただきます。

矢中の杜では、通常毎土曜日と第2・4日曜日午後に邸宅公開を行なっています。

ただ、現在は感染の拡大の状況から[……]

「全文表示」

2021.01.14

TX沿線オンラインクイズラリー

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」に矢中の杜が登場しています。

つくばエクスプレス沿線の観光名所にまつわるクイズに答える、オンライン形式のクイズラリーです。

沿線の色々な場所が紹介されていて、北条では、宮本家住宅と矢中の杜が登場しています。それぞれの場所にまつわるクイズが出題されて、ヒントも出ますから知らない場所の問題も大丈夫。

抽選で沿線の名産品など素敵な賞品プレゼントされます。

お家で気軽に参加できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」

https://tx-cp.net[……]

「全文表示」

2021.01.08

【1月の邸宅公開・一時休止のお知らせ】

年が改まったばかりですが、邸宅公開についてお知らせです。

感染症の再拡大により、茨城県では不要不急の外出自粛の要請が出ています。
現在のところ1月20日まで上記の要請がございますので、邸宅公開は一時休止させていただきます。

矢中の杜では、通常

毎土曜日
第2・4日曜日午後

に邸宅公開を行なっています。

ただし、現在は感染の拡大の状況を見て、都度実施するか否かの判断をしている状況です。

現在はご承知の通り厳しい状況が続いています。

また矢中の杜でのひと時を過ごしていただけるよう、いまはお休みをさせてください。

矢中の杜でお目にかかれる機会を心待ちにいた[……]

「全文表示」

2020.12.22

動画「矢中の杜展覧会ができるまで」

動画「矢中の杜展覧会ができるまで」がつくば市文化芸術課の公式チャンネルで公開されました。
矢中の杜展覧会に出展してくれた現代美術家の皆さんが、どのような思いや考えで作品と矢中の杜に向き合ったのか。そのインタビューが矢中の杜の紹介とともに、収録されています。
ぜひご覧ください。

この動画は「つくば市オンラインによる文化芸術奨励事業」の一つとして製作したものです。[……]

「全文表示」

2020.12.18

【 年末年始休業のお知らせ】

12月21日(月)から2021年1月7日(木)までの期間は、事務局の年末年始休業とさせていただきます。

期間中、電話は留守番電話のみの対応となります。

メールは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

穏やかな年末年始になりますように。

*お問い合わせ先*
”矢中の杜”の守り人事務局
yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」

2020.12.01

【12月の邸宅公開はお休みです】

矢中の杜では、毎土曜日と隔日曜午後に邸宅公開を行っています。
現在の感染拡大状況により、12月の邸宅公開はすべてお休みとさせていただきます。

11月27日、茨城県からつくば市内に外出自粛要請がありました。
これを受けて決定した次第です。

先週ガイドツアーのみお休みしますとしたばかりでしたが、何卒ご了承ください。

矢中の杜は、施主である矢中龍次郎氏の考えによる、さまざまな建築的工夫があります。邸宅内の換気の充実もその一つで、自慢の設備です。

見学だけなら密にもなりにくくはありますが、冬の気温の低下や空気の乾燥なども考慮いたしました。

12月の邸宅公開のお休みによって、今[……]

「全文表示」

2020.11.25

変更あり【12月の邸宅公開のお知らせ】

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、茨城県よりつくば市内に外出自粛要請がありました。

12月に予定しておりました邸宅公開は、おやすみとさせていただきます。

土曜日のガイドツアーの休止をお知らせしたばかりで、続けての邸宅公開の休止ですが、ご了承ください。

最新の情報はイベントカレンダーでもご確認いただけます。

*12月5日はワークショップ「正月飾りを作ろう」が開催されます。予約制のため、こちらは開催する予定です。

12月20日(日)は年末大掃除のため、邸宅公開はありません。
年内の邸宅公開は終了いたしました。

*お問い合わせ先*

”矢中の杜”の[……]

「全文表示」