“守り人”募集

NPO法人“矢中の杜”の守り人では、私たちと一緒に活動する仲間を随時募集しています!

活動内容は、邸宅や庭園の掃除をしたり、お客様をガイドしたり、イベントを企画したりと、多岐にわたります。時には縁側でのんびりしたり、地域のイベントに遊びに行ったりしながら、自分のペースで活動しています。

このページでは主な活動を紹介しています。

NPO会員以外の方でも大歓迎です。まずはお気軽にご参加ください。活動についてのお問い合わせは、こちらからどうぞ。

活動日については、活動日カレンダーをご覧ください。

邸宅公開

旧矢中邸の歴史的背景や建築的特徴、および文化的価値を伝えるため、定期的に邸宅公開を行っています。邸宅公開ではガイドツアーも行っており、約1時間かけて本館と別館をじっくりとご案内しています。


邸宅公開のスタッフは、豪華絢爛な意匠や、随所に見られる仕掛け・こだわりを1つ1つご覧いただき、見学された方の驚きや感激の声を間近で感じられます! 施主である故・矢中龍次郎氏も、同じように来訪者にご自慢されていたのかもしれません。また、朝から夕方まで光の加減により変化する邸宅の姿や、季節の移ろいを肌で感じられるのもその魅力のひとつです。守り人育成講座を修了された方は、邸宅ガイドもできますよ!

参加をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。

邸宅お掃除

邸宅・庭園のお掃除は、眠っていた邸宅を再生し、現代に蘇らせていく活動です。これなくしては全ての活動が始まりません。その意味で“矢中の杜”の活動の原点であり、私たちがとても大切にしている活動です。掃除の日は、お客さんとスタッフの別もなく、ベテランと新参者の別もなく、みんな一人の人間。一人の人間に還って、私たちと一緒に、じっくりと邸宅を磨き上げましょう!

年末には、年に一度の年末大掃除をしています。普段手の届かないところまでじっくりと磨き上げます。大掃除を終えた後は、みんなで食事やお茶会をしています。掃除の後のとっても清々しい邸宅でワイワイ食卓を囲む時間は、至福のひとときですよ!


余談ですが、スタジオジブリの作品の多くには掃除のシーンがあり、主人公が掃除をすることによってそこに居場所をつくっていくという説を聞いたことがあります。“矢中の杜”の掃除は、まさにそんな場所。ジブリの登場人物の気分を味わえるかも!?

現在は、年末大掃除のほか、邸宅公開の空き時間や、守り人満喫デーの企画として実施しています。

参加をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。

邸宅お掃除の詳細はこちらをご覧ください。

守り人育成講座

平成24(2012)年度より、国登録有形文化財「旧矢中邸」のガイドとして活躍するために必要な知識や経験を身に付けるための講座として、矢中の杜“守り人”育成講座を開催しています。

講座は下記の通り、2回の講義と実践とで構成しています。

  • 講義(1) 旧矢中邸や施主矢中龍次郎氏、当NPOについての基礎知識を身に付けよう
  • 講義(2) 邸宅をじっくり見学しよう
  • 実践(1) 先輩ガイドを聞いてみよう
  • 実践(2) 実際にガイドをしてみよう

講座を修了された方は矢中の杜公式ガイドとして認定し、以後、邸宅公開の際にご活躍いただいています。

文化財や旧矢中邸について学びたい方や、ガイドしてみたい方などは、ぜひ受講してみてください!

講座は年に2回のペースで行っています。講座の開講については、守り人ブログにて随時お知らせしています。

NPOへの入会

NPO法人“矢中の杜”の守り人では、3種類の会員区分を設けています。会員には、邸宅見学が無料になる等の特典があります。参加したい活動内容に合わせ、ご希望の会員区分をお選びいただけます。

入会届に入会金・年会費を添えてお手続きをいただきます。詳しくは事務局にご相談ください。

会員区分

賛助会員

活動への参加は難しいが、活動を支援したい!という方へ【一口5,000円/年より】

一般会員

活動へ参加、協力したい!という方へ
【入会金3,000円、会費3,000円/年】

正会員

NPOに関する議決権を持ち、NPOの運営に携わりたい方へ
【入会金10,000円、会費5,000円/年】
※正会員は、原則としてNPOの活動に継続的に関わっている方が対象です。

会員は邸宅公開時の協力金が免除されます(1口につき1人分)。
邸宅利用の際には、利用料の割引があります。また、イベント優待や会報の配布などの特典も。
団体の方には、賛助の御礼として、差し支えなければ会報やHP上で広報させていただきます。

*学生の方は、一般会員として参加いただきます。入会金、年会費は無料です。
卒業後は、年会費のお支払いをお願いします。

活動への参加申込み・入会申込み・お問い合わせ

こちらの問い合わせフォームからお問い合わせください。