2022.01.20

大王松の「松ぼっくり」が子供たちの作品展に

認定こども園なさき(古河市)さんで行われているネオつくばプロジェクトの山中周子さん主宰の「子ども向けアート教室」で使っていただき、昨年12月の「作品展」で飾られました。松ぼっくりはミノムシになってウインクをしていたり、ツリーになったりとカラフルに変身しました。

展示後はそれぞれのおうちに持ち帰られたそう。この冬の楽しみにしてくれたでしょうか。

松ぼっくりは、矢中の杜の奥庭にそびえ立つ大王松の大木のもの。この松の葉は、30cm近くの長さがあり3つに分かれていますし、松ぼっくりは高さ20cm以上で子供の顔くらいの大きさ。何もかもがビッグサイズの松です。

現在大王松の松ぼっ[……]

「全文表示」

2022.01.17

守り人日記 〜1月15日〜

見学に来た皆さんにじっくり過ごしていただいた公開日になりました。

みなさん写真をていねいに撮っていかれたり、活動のことを聞いてくださったり、あっという間の一日でした。

写真は中庭の蝋梅。蕾が膨らんできてもうじき開花です。蕾のうちからいい香りがしているようです。

守り人N[……]

「全文表示」

2022.01.12

コンサート動画が視聴可能です

北条街づくり振興会の主催で、2021年12月17日にノバホールに於いて開催された、工藤重典と5人の最強のフルーティストたち(岩佐和弘・梶川真歩・神田勇哉・山内豊瑞・瀧本実里)によるコンサートの動画の視聴が可能です。

「クドウ・シゲノリ・フルート・アンサンブル」の模様が全5本、無料配信されていますので、是非ご視聴ください。

続く動画は、↓こちらのリンクからご覧くださいね。

http://www.tsukuba-hojo.jp/101miyasei_mov/index.html[……]

「全文表示」

2022.01.10

守り人日記 〜1月8日〜

年初めの邸宅公開、雪が残る寒い寒い1日でしたが、いろいろな方にご見学をいただいて楽しい1日でした。

ご家族で楽しく見ていただいた方、詳しいお話を伺って新しい邸宅の見方を教えてくださった方、ゆっくりじっくり散歩をするように見学いただいた方など、さまざまな方に出会えるのも邸宅公開の醍醐味だよなと改めて思います。

写真は本館居間のこたつに入りながらの庭の眺め。

こたつ、最高です。

守り人N[……]

「全文表示」

2022.01.08

今年もよろしくお願いします

本日1月8日から邸宅公開が始まります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな一年になりますように。

写真は今朝の矢中の杜。まだまだ雪が残っています。

邸宅はやっぱり寒い!どうぞ暖かいご準備でおいでください。[……]

「全文表示」

2022.01.01

恭賀新年

旧年中は矢中の杜の活動にご支援いただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

難を転じ、幸多い一年となりますように。

2022年元旦[……]

「全文表示」

2021.12.20

守り人日記 ~12月19日 年末大掃除~

年内の邸宅公開は18日で終わり、19日は年末大掃除を実施しました。

一年の垢を落とす大掃除。年末恒例でいつもは行き届かないところも手を入れて、一年の活動の締めくくりです。

久しぶりの人も、初めての人も参加して和やかにテキパキと進んで行きました。

庭では伐った木の処分や敷地の外に伸びてしまった枝落としと整理。なかなか手をつけられなかった別館2階の窓ガラスの掃除。ぬか雑巾での拭き上げ。雨漏り予防のコーキング処理などなど。

午前中の短い時間に手分けして進めたところ、別館2階から見える庭の景色が違って見えるほど、ガラスはピカピカになりましたし、庭もすっきり。

ぬか[……]

「全文表示」

2021.12.18

【12月21日「鳥羽咲音チェロ・リサイタル」開催!】

世界的演奏家による蔵でのコンサートが好評を博している「宮清大蔵」クラシックコンサート。

17日に続き、21日(火)に会場をつくばカピオホールにうつして、世界に挑戦する16才の新星「鳥羽咲音チェロ・リサイタル」が開催されます。

【コンサート概要】

鳥羽咲音チェロ・リサイタル」

出 演:

鳥羽 咲音(とば さくら/チェリスト)

http://sakuratoba.com

ピアノ:鳥羽 泰子

会場:つくばカピオホール

日程:2021年12月21日(火)

開演:19時(開場18時)

全席自由 大人2,000円 小中高校生無料[……]

「全文表示」

2021.12.16

【つくばね学発表会】

12月11日(土)筑波高校で「令和3年 つくばね学発表会」が開かれました。

筑波高校で実践されている「つくばね学」は、2年生から3年生の2年間にわたるカリキュラムです。矢中の杜でも2年生後期から3年生前期にかけて行われる実習の受け入れをしています。この日は3年生によるつくばね学の2年間の成果を発表する会でした。

全校生徒や父兄、実習先や地域の皆さんの前で、3年生が、座学や実習ののちに探求を深めた結果を発表していきます。感染症対策として、多くはリモートで配信を見る形式。司会進行も生徒たちが行います。実習先ごとの発表で、矢中の杜グループの5名の生徒はトップバッターでした。

実[……]

「全文表示」