2021.07.26

守り人日記 〜7月24日〜

本日、見学に来て下さった皆様、お暑い中、とても興味深くゆっくりじっくり邸宅をご覧くださり、ありがとうございました。

そして時折、邸宅を吹き抜ける涼しい風を感じながら、公開の合間に、筑波山麓にある平沢官衙遺跡(つくば市平沢)の「万灯夏まつり」で飾られる万灯に貼る半紙絵を、守り人それぞれ思うように、字や絵を描いたり(龍次郎さんの似顔絵もありますよ♪)、ハンコを押したり、もんきりを貼ったりと、楽しみながら16枚制作いたしました。4枚でひとつの万灯ができるので、矢中の杜からは、4個飾っていただくことに。

平沢官衙での夏まつり開催は8月21日土曜日(雨天の場合は22日)。遺跡の広[……]

「全文表示」

2021.07.22

7月18日【守り人満喫デー】開催しました

梅雨明け後の突然の猛暑日
10名の守り人が期待を膨らませて「守り人満喫デー」に参加しました。

今回は栃木県益子の濱田庄司記念 益子参考館とSETA MORTERSを訪問しました。

益子参考館は、陶芸家の濱田庄司さんが長年世界中から集めたコレクションを自邸の一部を活用して展示されたことに始まり、現在では濱田邸の母屋や登り窯までを見学できるようになっています。

守り人たちは、矢中龍次郎さんと同じ時代を生きた濱田庄司さんの情熱や人柄に何より感動し、案内してくださったご家族の濱田雅子さんとの話も止まらず、全く時間が足りませんでした。

SETA MORTERSは、長年ホ[……]

「全文表示」

2021.07.17

「龍体フトマニ書の会®︎」開催されました

6月27日(日)「龍体フトマニ書の会®︎」が開催されました。

邸宅を一日活用していただいて、麻布に、お手本を見ながら龍体文字を書いていきます。講師の渡邊美香さんの説明を聞き、みんなで心を整えて、ゆっくりと書いていきました。

涼しい風が吹き、矢中の杜の風鈴がチリリンとなる中、静かな落ち着いた空間を満喫していただきました。

ご参加いただいた皆様、講師の渡邊美香さん、ありがとうございます。

渡邊美香さんhttps://ameblo.jp/mika-felicita/entry-12659184207.html[……]

「全文表示」

2021.07.15

【ハーバリウムワークショップ】開催されました

7月11日(日)、フラワーアレンジメント・プロデュースEmiさんによるハーバリウムワークショップが開催されました。

邸宅公開が終わった時間、そして突然の嵐の終わった時間に、夏の夕暮れを味わいながらの会となりました。ご参加いただいた皆様、講師のフラワーアレンジメント・プロデュースEmiさん、ありがとうございます。

夏らしい清涼感のある作品が仕上がりました。[……]

「全文表示」

2021.07.12

守り人日記 〜7月10日〜

蒸し暑い一日。時折邸宅内を吹き抜ける風が涼を運び、先日メンテナンスした籐椅子も気持ちよさそうでした。

この籐椅子にのっている素敵な座布団は、土浦の「齋藤綿店」さんに、この籐椅子にピッタリあうようにオーダーメイドで作って頂いたもの。とても丁寧に仕上げてくださり、座り心地も抜群です!

本日おいでいただいた方に、当時の龍次郎さんが庭を眺めながら寛いでいる気分を味わってもらえたら、と早速座って頂いたところ、とても気に入ってくださって、しばらくそのままお庭を眺めていらっしゃいました。

邸宅の中に、またひとつ、居心地の良い場所が増えて、嬉しいかぎりです♪「齋藤綿店」さん、この度はご協力あ[……]

「全文表示」

2021.07.08

“矢中の杜”をはじめた守り人の話 7 -邸宅が文化財になるまでの道のり 調査編-

こんにちは。井上です。

いよいよ本格的に掃除や調査を始めることになった2009年。

この年は、邸宅のハード面、つまり調査と整備(掃除・修繕)と管理運営体制(NPO法人化、外部団体との連携、活用案)について、同時並行で検討を重ねていました。

ゼロからの立ち上げですので、とにかくいろんな案が出てはまた変わる、ということを繰り返していて、この時期の記憶を整理するのに少し苦労しています。

今回は、その中でもハード面の動き、とくに邸宅の調査から文化財登録申請、そして邸宅が「国登録有形文化財」になるまでの過程を書いていきます。

早川さんが以前に書いたブログ投稿

矢中の[……]

「全文表示」

2021.07.07

【つくばね学 : あっという間に最終日】

7月2日のつくばね学、雨が降る荒れ模様の天気でしたが、5人揃って最後の実習を飾ってくれました。

作業してくれたのは、”矢中の杜”の守り人の会報の製本作業。毎年度に実施した事業内容の報告の製本です。

作業してもらった「矢中の杜会報2020」は2020年度の事業を守り人会員が記事を書き、まとめ、編集したもの。印刷されて、まさにこの日に届きました。生徒たちはそれを二つに折って、ホチキス留めをして製本していきます。100冊超を一気に製本してくれました。

もちろん「つくばね学」の記事も大きく載っています。生徒たちにもお渡ししました。内容は楽しんでくれたかな。

もう一つの作業は[……]

「全文表示」

2021.07.05

守り人日記 ~7月3日~

邸宅公開の日、前夜の強い雨で邸宅の庭は湿り気がたっぷりでした。

公開は、午後になってからたくさんの方においでいただきました。楽しんでいただけたでしょうか。おいでいただいた皆様、ありがとうございます。

雨が降ると、中庭の池に水がたまります。今年はおたまじゃくしが泳いでいて、少しづつ大きくなっています。奥の旧北条小への道にひまわりを植えたメンバーが、道行く方から黄色い花はエネルギーをもらえるからいいね、と声をかけられたそう。確かに大きな黄色い花は見るだけで元気になります。

矢中の杜も居心地がよく、落ち着いた時間が過ごせ、元気になりますよ。
ご見学の方も、一緒に矢中の杜を保存活用して[……]

「全文表示」

2021.07.02

7月11日(日)【ハーバリウムワークショップ】開催

7月11日(日)、フラワーアレンジメント・プロデュースEmiさんによるハーバリウムワークショップを開催します。
矢中の杜で、夏の夕暮れを味わいながら、ハーバリウムを作りましょう。

【ハーバリウムワークショップ】
日時:7月11日(日)16:30〜18:00終了予定(16:00~ 受付)

費用:¥500〜¥1500(税込)
*ビンのサイズにより変わります。お好きなサイズで作れます。

場所:矢中の杜

定員:7名(男性の参加大歓迎!)

申込先:
フラワーアレンジメント・プロデュースEmi
email:info@emi.b-life-id.com
TEL:090-4929-7782 [……]

「全文表示」