2019.05.23

もうじき総会。

矢中の杜は、NPO法人”矢中の杜”の守り人が維持管理・運営をしています。NPO法人なので、毎年総会を開催します。

総会は、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の予算と計画などの報告をし、会員の皆さんからの承認を得る大切な節目なわけです。

現在は、もうじき開催される第9回の総会の準備が進行中。

この時期、こんなこともしているのでした。[……]

「全文表示」

2019.05.19

守り人日記 ~5月18日~

こんにちは。守り人Nです。

今日は、邸宅公開を同時に、高瀬菜摘女さんによる「古典朗読」のワークショップが開催されました。

和琴を弾きながらの朗読。

染み込むような声と和琴の響きと一緒に、庭ではウグイスが鳴いて、目を見張りました。

和琴の琴柱がもみじなので、もみじのこの部屋でやりたかったの、と言っていただいて、すっかりうっとりです。

こんな時間もやっぱり良いですね。[……]

「全文表示」

2019.05.15

第2回浪曲口演会つくば公演 開催のお知らせ

6月15日(土)14:00より、矢中の杜で、iPad浪曲愛好会松江による浪曲口演会が開催されます。

つくばでは昨年の大越邸での開催に続く2回目。今回は矢中の杜 別館での開催となりました。

浪曲口演会は無料です。受付で、「浪曲口演会に来た」とお伝えください。皆様のお越しをお待ちしています。

【第2回浪曲口演会つくば公演 詳細】

日 程:6月15日(土)

開 場:13:30

開 演:14:00~

会 場:矢中の杜 別館2階

出 演

天中軒景友 ー浪曲とギター

安倍重利 ーipadアニメ浪曲

主催:iPad浪曲愛好会松江https:/[……]

「全文表示」

2019.05.13

青木豊写真展「荒ぶる空」開催いたしました。

5月4日(土・祝)5日(日・祝)の2日間、ストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」を開催いたしました。

多くの皆様にご来場いただきました。荒天と雷の写真と昭和の邸宅、見事なマッチングとなった写真展でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

両日開催された青木豊さんによるトークショーも大盛況で、会場からあふれるほどの参加をいただきました。青木さんの真摯なお話を、皆さん楽しまれた様子。スタッフとしてはちょっと羨ましいほどです。

今まで邸宅を知らなかった方にも、じっくり見ていただく機会となりました。

青木さんのお仕事を知らなかった皆さんにも、知っていただく[……]

「全文表示」

2019.05.12

守り人日記 〜5月11日〜

こんにちは。守り人Hです。

最近は気温が上がり過ごしやすい季節になってきましたね(*´-`)

矢中の杜にも暖かい光が入り、お庭の若葉が一層キラキラしているように見えます!

新緑の矢中の杜へ、皆さん是非遊びに来てください![……]

「全文表示」

2019.05.10

5/10つくばね学で引き続き小川跡発掘!

今日は暑い日となりましたね。

午後は3週間ぶりのつくばね学でした。ミッションは、前回に引き続き、築山脇の小川跡の発掘作業です。

発掘作業は3回目とあって、すでに学生たちも慣れたもの。手際よく作業は進み…といきたいところでしたが、急激な暑さもあって、ちょっとペースダウンかな?

熱中症にならないよう、こまめに水分補給や休憩を取りながら、地道に小川跡の敷石を見えるようにしてくれました。

この敷石が見えるようになって、庭の風景が本当にグッと引き締まったように感じます!

小川跡の完全復活には、あと数回かかりそうですが、完了するその瞬間が今から楽しみです!![……]

「全文表示」

2019.05.09

*定員になりました。世界に一つだけ!「自分で作るの革のサンダルワークショップ」

昨年NPO会員を主な対象にして開催し大好評だった、靴職人cui cuicoさんによる「自分で作る革のサンダルワークショップ」を今年も開催することが決まりました!

牛革で世界に一つの自分にピッタリなサンダルがつくれる貴重な機会です!

募集人数が大変少ないため(昨年から参加表明されている方もいらっしゃり、すでにほぼ定員が埋まっております)、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

以下、ワークショップの概要です↓

・日時
6月15日(土)9:50集合 10:00スタート 16時ごろ終了予定

・参加費
15500円(※メンズサイズの27cmと28cmは16500円[……]

「全文表示」

2019.05.07

4/28「遠山記念館重文指定記念シンポジウム」に参加してきました

長い長い連休もついに終わり、今日から日常に戻った方も多いかと思います。

皆様、充実した連休を過ごすことができましたか?

さて、少し時間が遡り、今日は4月28日の報告です。

いつも矢中の杜で活動している守り人たち。この日は、矢中の杜を離れて、埼玉県は川越に遠征してきました!

目的は、川越駅近くのウエスタ川越ホールにて開催される「遠山記念館重文指定記念シンポジウム」へ参加するためです。

皆さんは「遠山記念館」をご存知でしょうか。

埼玉県比企郡川島町に、日興證券の創立者・遠山元一(1890-1972)が昭和8年から2年7ヶ月の歳月を費やして完成させた[……]

「全文表示」

2019.05.05

青木豊写真展「荒ぶる空」終了いたしました。

ストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」終了いたしました。
初日に続き、たくさんの方に来ていただきました。皆様ありがとうございます。

青木さん、ゆいブックス野末さん、準備からお疲れ様でした。

おかげさまで素晴らしい2日間でした。心より感謝申し上げます。[……]

「全文表示」

2019.05.04

守り人日記 〜5月4日〜

今日はストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」開催初日でした!
開館から続々とお客様がいらっしゃり、私たちも驚く大盛況ぶり!

玄関にずらりと並んだ靴の光景は、なかなかインパクトがありました。

写真展は明日も開催!
ぜひご覧くださいませ。

守り人I[……]

「全文表示」