2021.01.14

TX沿線オンラインクイズラリー

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」に矢中の杜が登場しています。

つくばエクスプレス沿線の観光名所にまつわるクイズに答える、オンライン形式のクイズラリーです。

沿線の色々な場所が紹介されていて、北条では、宮本家住宅と矢中の杜が登場しています。それぞれの場所にまつわるクイズが出題されて、ヒントも出ますから知らない場所の問題も大丈夫。

抽選で沿線の名産品など素敵な賞品プレゼントされます。

お家で気軽に参加できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」

https://tx-cp.net[……]

「全文表示」

2021.01.11

守り人日記 ~1月9日~

邸宅公開はお休み中なので、年初のお掃除をしました。

先の見えない不安な年明けですが、邸宅の中の掃除や庭掃除をして、ちょっと気合が入りました。

庭倶楽部の活躍が続いており、お手製の自転車ラックができました。

隣接する道の整備で伐り出した青竹を使った自転車ラック。

入り口近くに設置して、北条にくるサイクリストに使ってもらえるように。ちょっと自転車を降りて、街をぶらついてもらえるといいなあ、なんて考えているのです。

次の邸宅公開の時に、デビューとなるでしょうか。
青竹が清々しいラックです。どうぞお楽しみに。

それにしてもアイデアを次々と実際の形にしてくれるメ[……]

「全文表示」

2020.12.28

北条の新拠点「iriai tempo」

矢中の杜のあるつくば市北条で、新しい拠点づくりが進行中です。

北条の古民家を活用したその名も「iriai tempo」。

来年2月のプレオープンを前に、突如上下水道問題が発覚、問題解決に向けてクラウドファンディングがスタートしました。

応援よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/357897/widget[……]

「全文表示」

2020.12.20

12月20日(日)は年末大掃除

12月20日(日)は年末大掃除でした。

例年、丸1日かけ、希望者を募って行うのですが、今年は時間を短縮し、守り人会員のみで実施しました。
それでも、いつもは行き届かないところを中心に、2時間みっちり。

神棚や仏壇、陸屋根や台所や庭、ガラスや床磨きなど。寒さと強風の中、手がかじかみながらの作業。

その分すっきり綺麗になって、いい活動納めとなりました。

年内の活動は、この大掃除で終了です。
今年は矢中の杜も色々と変化の多い年でした。

思いもよらない休館や活動の見直しがあったなか、版築ベンチなどの庭の整備や工事の実施、展覧会の開催など、なかなか多彩でもありまし[……]

「全文表示」

2020.12.18

【 年末年始休業のお知らせ】

12月21日(月)から2021年1月7日(木)までの期間は、事務局の年末年始休業とさせていただきます。

期間中、電話は留守番電話のみの対応となります。

メールは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

穏やかな年末年始になりますように。

*お問い合わせ先*
”矢中の杜”の守り人事務局
yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」

2020.12.12

邸宅公開がある日には

矢中の杜では12月の邸宅公開はお休みしています。

邸宅公開がある日には、その日に参加できるボランティアスタッフが、準備をして見学の皆さんをお迎えしています。

朝、邸宅にはいったら、まず雨戸を開けます。
木製の雨戸が、数カ所あって、順番に開けて行きます。

邸宅が目覚める感じがして嬉しい作業ですが、慣れるまではちょっと面倒かもしれません。

その後、お掃除!

室内は、かけられるところは掃除機を、それ以外は箒を使って床を掃除します。トイレや水回りを掃除して、机の上や棚のホコリを取り、気になる部分を整えます。

庭掃除もしますよ。

玄関の階段の掃き掃除もなかなか[……]

「全文表示」

2020.12.03

【つくばね学:敷松葉の準備が着々】

11月27日のつくばね学は、小道の整備と松葉拾い、敷松葉予定地?の整備と盛り沢山でした。

実は別の地域からの視察があって、取り組みの説明もあってのこと。
メインの作業は敷松葉を敷くスペースの整備です。

矢中の杜のアプローチから内門に至る手前の部分に、敷松葉をする予定です。笹が茂っていてこのままでは敷けないため、まずは整備を実施しました。

草刈り鎌や、刈り込み鋏を使っての作業で、使い慣れない道具に手こずる様子もありましたが、すっかり綺麗になりました。

大変寒い日でしたが、生徒達はものともせず、さすがです。

今年の作業はこの日が最後で、敷松葉の作業は新年が明けてから[……]

「全文表示」