2020.04.06

守り人日記 ~4月3日~

別館2階の座敷の窓からは、旧北条小学校の桜が見えます。

今年はじっくり楽しむ機会がありませんでしたから、写真でお届けです。

みんなでこの状況を乗り切るために、いまは外出を控えて、やりたいことをためておきましょう。

矢中の杜は4月12日(日)まで邸宅公開をお休みします。

少しでも早く「矢中の杜でお待ちしています」と言えますように。

守り人N[……]

「全文表示」

2020.04.02

朝ドラデビュー。

NHK連続テレビ小説「エール」が始まりました。

音楽家古関裕而さんご夫妻がモデルのドラマは、音楽もたっぷりの明るい元気なドラマですね。いまの状況に元気をくれるようなドラマで嬉しくなります。

実は昨年の12月、矢中の杜でも「エール」のロケが行われました。

別館迎賓棟での撮影で、華やかな1階食堂が使われました。

矢中の杜がとうとう朝ドラデビューです。

第28話(5月6日放送予定)に登場します。

南部春邦さんの杉戸絵も登場するようです。

どんなシーンかは見てのお楽しみにいたしましょう。

ぜひご覧くださいね!

https://www.nhk.or.[……]

「全文表示」

2020.03.30

守り人日記 ~3月28日~

気をつけていても拡がり始めた感染、

各地での外出自粛を受けて、

無念ですが再度公開お休みの判断となりました。

長期戦になってきた息苦しい状況に

風を通す場所を提供したい。

しかし、無症状でも自分もどこかで拾って

感染させる側になってるかもしれない。

長年の仲間に会うことでさえ気を遣う状況です。

お休み中でもホームページ上で楽しい配信ができないか、この機会に補修したい場所などを話し合いました。

みなさんを、仲間を、心地よい空間を守る

苦渋の決断です。

また笑顔でお迎えできる日を楽しみにしています。

守り人Y[……]

「全文表示」

2020.03.26

矢中の杜の庭を

前庭から中庭に通じる小道に新しい柵がつきました。守り人ご夫妻の作です。

矢中の杜には、入口から本館玄関に至る「前庭」と本館座敷前の「中庭」、別館奥にある「奥庭」があり、南北に細長い敷地を変化に富んだものにしています。

中止になった今年の「御殿まるごとマーケット」では、今まで立ち入りを制限していた庭の一部を使う予定でした。
「奥庭」を使い、庭や邸宅を行ったり来たり。ポステンさん側の道路から旧北条小学校側の道路まで、庭と邸宅を通って抜けることができるようチャレンジしようと。

今回は残念ながら実現できませんでしたが、またの機会にチャレンジします.

「奥庭」の整備と緑化が進み[……]

「全文表示」

2020.03.23

守り人日記 〜3月21日〜

こんにちは。守り人Hです。

新型コロナウイルス感染防止のお休みを経て、久しぶりの邸宅公開となりました。

午前中から、サイクリストのお客様を中心に沢山のお客様がいらっしゃいました。

矢中の杜には変わらずとても気持ちいい風が流れております。

縁側でのんびりと風を感じてはいかがでしょうか?お待ちしております。[……]

「全文表示」

2020.03.19

【邸宅公開の一部変更のお知らせ】

矢中の杜では邸宅公開を行なっています。
新型コロナウィルスの影響を考慮し、邸宅公開の内容を一部変更いたします。
邸宅公開日、時間は矢中の杜HPをご確認ください。

■邸宅公開の一部変更について

当面の間、下の通り運営させていただきます。

・ガイドツアーは中止。公開時はすべて自由見学になります。

・ご予約は団体を含めて、当面お受けいたしません。。

・今後の状況によって、公開時間の変更や日程の変更、中止の判断を都度行います。最新の情報は矢中の杜HPでご確認いただけます。

■ご見学の皆様にもお願いがございます。

・熱、咳など体調の悪い人は来館をご遠慮くださ[……]

「全文表示」

2020.03.16

守り人日記 ~3月15日~

邸宅公開はお休みでしたが、奥庭の工事を庭倶楽部のみんなで仕上げました。

サツキ100株の植え込みと、石積み。

雪をかぶった筑波山を見ながらの作業となりました。奥庭の工事は「緑の環境プラン大賞」の助成を受けての工事です。助成事業の工事は今日で完了ですが、やり足りないことがたくさんあり、終わりという雰囲気ではない、賑やかな作業になりました。

石積みもしっかりきれいに仕上がって、いつの間にこんなに積めるようになっていたのかとびっくりしました。守り人N[……]

「全文表示」

2020.03.12

「矢中の杜」を建築した矢中龍次郎氏

「矢中の杜」を建築した矢中龍次郎氏。

つくば市北条出身の矢中氏は、セメント防水剤「マノール」をはじめとした建材の研究家であり、油脂化工社(現在の株式会社マノール)を創業した実業家です。

晩年に至るまで、建材の研究や発明、製品化に従事しました。昭和11年に 帝国発明協会から表彰を受け、昭和30年には紫綬褒章を受賞するなど、多大な功績を残しています。

写真が矢中龍次郎氏です。本館陸屋根で撮影されたもので、足元をみると玉砂利が敷かれていたことがわかります。別館2階の奥に見えるのは筑波山ですね。

矢中の杜は木造住宅の大敵である、湿気を室内にこもらせないために、随所に換気シス[……]

「全文表示」

2020.03.09

守り人日記 ~3月8日~

邸宅公開はお休みですが、奥庭の工事は進んでいます。東造園さんに教えてもらいながら、植栽をしたり、石積みをしたり。

3月1日にはシバザクラ200株をみんなで植え、今日はサツキ100本を植える予定でしたが、作業は雨の為順延し、今後の計画を練りました。

奥庭はもうじき工事完了です。

邸宅の玄関ではハクモクレンが咲き始めました。[……]

「全文表示」

2020.03.05

【邸宅公開の臨時のお休みのお知らせ】

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。
3月の邸宅公開は、予定を変更しています。どうぞご了承ください。

3月7日(土)、8日(日)、14日(土)15日(日)の邸宅公開はお休みです。

3月21日(土)から邸宅公開を再開予定ですが、状況によって判断させていただきます。

最新の状況は矢中の杜HPでご確認ください。

*お問い合わせ先*

”矢中の杜”の守り人事務局
yanaka.no.mori@gmail.com

*3月28日、29日の御殿まるごとマーケットは、中止になりました。[……]

「全文表示」