2019.03.19

泉’sベーカリー —御殿まるごとマーケット出店者紹介⑪

庭には益子から「泉’sベーカリー」さんが出店、今年はワークショップもあるそうです。
出店は31日(日)のみですのでご注意を。 栃木県産小麦粉のみを使用し、濱田庄司さんが愛したヨーグルトから起こした酵母で焼いている、噛めば噛むほど美味しい、もっちりどっしりとしたパンの販売と、生地を自分で伸ばしてチーズをはさんで焼くワークショップを開催! ワークショップ
所要時間:30分程度(当日11時頃より随時受付) 
参加費:500円
定員:先着30名様
2019.03.18

守り人日記 〜3月16日〜

こんにちは。守り人Hです。
私事で約一ヶ月休みましたが、
矢中の杜には着々と春が訪れていました。
この木蓮の花が蕾を沢山蓄えていて
なんだか可愛らしいですね。
春の矢中の杜に皆さんのんびりいらして下さい。
2019.03.14

東造園 —御殿まるごとマーケット出店者紹介⑨

今年も庭には「東造園」さんが出店です。 NPOメンバーでもある谷田部の植木屋。庭で光(太陽光、月光、照明)って物凄く重要な要素。庭園灯は色々販売されているけど、欲しいと思う照明がない…ならば自分で作ろうと、枕木に穴をあけたオリジナル庭園灯を販売!さらにサプライズな展示もあり!
2019.03.12

女子系古書部 —御殿まるごとマーケット出店者紹介⑧

本館書斎には今年も「女子系古書部」さんが出店です。
つくば市小野川にある古書店の出張出店。人文・思想・哲学・暮らし・美術・絵本、中古CD、雑貨もあり。 古いお屋敷の書斎で、ときめきの一冊との出会いをお楽しみください!
2019.03.11

守り人日記~3月9日〜

こんにちは。守り人Sです。 5月からの新元号、
何になるのでしょうか。 天皇陛下の譲位にちなんで、
別館2階床の間の掛け軸を
皇居二重橋を題材にしたものに
掛け替えました。 この掛け軸とともに
新しい時代を待ちたいと思います。
2019.03.06

榎の伐採工事 その後

2月25日に実施された榎の伐採工事。 おかげさまで安全に終了です。写真は工事終了後の記念撮影。皆様お疲れ様でした。 この日、リターン品始め、榎を使ったものづくりをしてくれる皆さんが、それぞれ来てくれて、新たに材料となる榎の枝を選り分けて持っ帰ってくれました。 つくば市のにれ工房の山崎さんhttp://nirekoubou.sub.jpは、木工、鉄工、彫金の工房での、ものづくりをはじめ、つくばのママ達を応援する「つくばママコン」などの楽しいイベントも開催されています。https://tukuba-mamakon.amebaownd.com 今回は「エノキコースター」と、マ ……

「全文表示」