2019.09.21

9/20 つくばね学で「敷松葉」にチャレンジ&窓拭き

とっても爽やかな秋晴れの下、つくばね学の実習でした。

今日の予定は、台風や雨等で汚れていた窓ガラスの拭き掃除。
…と!
このつくばね学のメンバーで新たにチャレンジすることになった「敷松葉」プロジェクトを始動しました!

「敷松葉」とは?
冬の間、苔などが霜柱によって傷まないよう、庭に松葉を敷くこと。

矢中の杜の庭には立派な大王松があり、毎年大量の松葉を落とします。
施主の矢中龍次郎さんが存命の頃は、その松葉を冬の間は庭に敷き、春になると片づけていたそう。
松葉を片付け、庭の地面が見えると「ああ、春が来ましたね」と感じたそうなのです。
なんと風流なことでしょう。

毎年、大量[……]

「全文表示」

2019.09.19

秋のイベントのチラシ、配布中!

先日から当HPでもお知らせしていますが、10月26日から11月4日の間、矢中の杜では2つの特別イベント「たてもの文様+藍染ワークショップ」「矢中の杜の組子展」を開催します!

チラシも完成し、つくば市内を中心に、すでに各所で配布していますので、見かけたらぜひお手に取ってご覧くださいね。

綺麗な写真も必見です。

チラシ画像を掲載しますので、現物がなかなか見つからないよ~という方はこちらをご覧ください。

ワークショップはすでに参加受付始まっていますので、お申込みはぜひお早めに!

【チラシ表紙(A4二つ折りの表面)】

【チラシ内面(A4二つ折りの見開き面)】[……]

「全文表示」

2019.09.17

9/13 つくばね学で新しいメンバーを迎えました!

先週金曜日はつくばね学でした。9月からは、新たに2年生5名が矢中の杜に実習に来てくれることになりました。

初回ということもあって、まずは自己紹介と邸宅の案内から。その後、皆で掛け軸の展示替えを体験してもらいました。恐る恐る掛け軸を扱いながら、無事に展示替え完了!

その後は、翌日の古典朗読発表会のための椅子の準備や、庭掃除などを行い、初回の実習を終えました。

今回のメンバーの中には、地元の北条出身で、小学校の時には「矢中の杜クリーン作戦」で庭の掃除にも来てくれていたという学生も!小学生だった子が高校生になって、再び矢中の杜に関わってくれるという、私共にとっても大変嬉[……]

「全文表示」

2019.09.12

雨漏り対策工事実施のご報告

9月8日(日)から9日(月)の台風15号は関東直撃でした。

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

矢中の杜も皆様にご心配いただいておりましたが、おかげさまで大過なく台風をやり過ごしました。

実は7日(土)に、雨漏り対策工事を行っておりました。

8月の末、邸宅公開後のバケツをひっくり返したような雨が、壁の中に入り込み、本館女中部屋の西側の壁が雨漏りの被害にあいました。

日を改めて調査したところ、雨樋があふれて壁に雨水はが入り込んでしまったようでした。

早速屋根屋さんにご相談し、急遽雨漏り対策工事を行っていただきました。

屋根屋さんに迅速な[……]

「全文表示」

2019.09.10

11/2(土)~4(月祝) 「矢中の杜の組子展」開催!

長きにわたり、書院障子や間仕切装飾として受け継がれてきた“組子”の技術。

吉田建具製作所による組子作品が昭和の邸宅に並び、風情溢れる空間を演出します。

矢中の杜の豪華な意匠とともに、木と木が織りなす日本の“装飾美”をご堪能下さい!

●日時:11月2日(土)~4日(月祝) 

 2-3日:11:00~16:00(最終入場15:45) 

 4日:11:00~15:00(最終入場14:45)

●入場料:500円

≪組子ワークショップ≫

組子展開催中に、日本の伝統的な麻の葉模様の組子コースター作りができます。

●日時:2日、3[……]

「全文表示」

2019.09.09

守り人日記 〜9月7日〜

9月に始めての邸宅公開でした。真夏のような暑さで、階段の掃き掃除だけで汗だくになってしまいました。

 そんな中でも、たくさんのお客さんにおいでいただきました。ありがとうございました。

 特に、いばらき県通訳案内士会の皆様には、研修として20名以上の方がいらっしゃり、ガイドの説明を熱心に聞いていただきました。
 外国の方がおいでいただく時に、協力し合えるようにできたら、と思います。

 秋のイベントのご案内も、公開をしながらさせていただいています。
 見本で展示している、文様と藍染のコラボバッグ、とてもよくできています。
 お[……]

「全文表示」

2019.09.07

10/26(土)開催!「たてもの文様+藍染ワークショップ」参加者募集!

昨年も開催して大好評だった、切り紙研究家の下中菜穂さんによる「たてもの文様 切り紙」と、ぷにの家の飯塚優子さんによる「藍染」を組み合わせたワークショップ。

さらにバージョンアップして、今年も開催が決定しました!

午前に矢中の杜の邸宅にある様々な文様を題材に切り紙を楽しみ、午後はその切り紙作品を型紙にして、藍染のトートバックに抜染という手法で模様を染めます。

定員がありますので、興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

●日時:10月26日(土)10:30~15:30
●参加費:4500円
●定員:20名、要予約(メール、または電話にて申し込み)[……]

「全文表示」

2019.09.02

9月14日(土)は「古典朗読発表会」開催です

9月14日(土)は古典朗読タイムが開催されます。

今回は高瀬菜摘女さんの生徒さんたちによる古典朗読(解説つき)の発表会です。

昭和の邸宅で、古典とともに静かな時間をお楽しみください。

「古典朗読発表会」

日時:9月14日(土)13:00~15:00

演目:下のプログラムをご覧ください。

場所:矢中の杜 本館座敷

指導/問い合わせ先
高瀬菜摘女
takasenatum8866@ezweb.ne.jp

*9月14日は邸宅公開も行います。
邸宅公開においでの方は、古典朗読発表会もご自由に見学できます。

皆様のお越しをお待ちしています。[……]

「全文表示」

2019.08.31

守り人日記~8月31日~

気がつけば、8月も終わりですね。
今日は、秋のイベントのチラシが完成し、守り人たちは邸宅公開の合間にせっせと折り作業に勤しみました。
チラシ、いい感じです♪

イベントについてはこれから、順次、お知らせしていきますので、お楽しみに!

守り人I[……]

「全文表示」