2020.02.21

【東造園:マーケット出店者紹介】

東造園さんも毎年楽しい企画で出店してくれます。
今年は庭倶楽部もいっしょに。

東造園さんは矢中の杜の庭園について指導していただいています。現在工事中の奥庭の施工もお願いしました。今回新しいスペースとしてスタートする奥庭に、「版築」という技法でベンチを作ります。

「版築(はんちく)」のベンチを作ろう!!

法隆寺や竜安寺の土壁と同じ工法でベンチを作ります。
古くは万里の長城、奈良明日香の高松塚古墳でも使われている工法です。

版築(はんちく)は、型枠の中に準備した土を入れ、上から搗き固めながら、だんだんと重ねていきます。
型枠を外すと横に層ができるベンチができるわけです。

だ[……]

「全文表示」

2020.02.20

【かえる工房:マーケット出店者紹介】

かえる工房さんは和菓子屋さん。

毎年人気の練り切りづくり、今年も教えていただきます。

和菓子屋さんによる季節を感じる練り切体験はいかがですか!

■出店場所

本館座敷

■所要時間

 30分

■参加費

 800円(練習用込み2つ分お持ち帰りいただきます)

■定員

 各回6名(30分単位で受付)

■参加申込先

当日随時受付[……]

「全文表示」

2020.02.19

【ぷにの家:マーケット出店者紹介】

御殿まるごとマーケット、出店者の皆さんのご紹介をしていきます。

まずは「ぷにの家」さん。矢中の杜でもおなじみの「ぷにの家」さんは草木染め作家。いつも楽しいワークショップでワクワクします。

今回は藍染のコースター作り。

かつて北条地区の呉服店で実際に使用されていた古い型紙を使って、藍染のコースター(紙製)を作ります。
型紙の一部は昨年矢中の杜などでも展示されました。どうぞお楽しみに。

■出店場所
奥庭
■参加費
 コースター1枚 100円
■参加申込先
 当日随時受付[……]

「全文表示」

2020.02.17

守り人日記 〜2月16日〜

いつもの邸宅公開をお休みして、「北条大会議」に参加して来ました。

旧北条小学校は矢中の杜のお隣さん。現在行なっている奥庭の工事、旧北条小学校への道に面しています。

たくさんの北条の地元の方と話ができて、仲間になれた気分です。[……]

「全文表示」

2020.02.13

「御殿まるごとマーケット2020」開催のお知らせ

かつて“御殿”と呼ばれた昭和の邸宅と庭園が
2日間だけ、特別なマーケット会場に…。

国登録有形文化財でもある、この“御殿”を余すところなくまるごと使って、個性溢れる出店者が集う唯一無二のマーケットをお楽しみください!

【日時】
2020年3月28日(土)・3月29日(日) ※荒天中止
10:00~16:00(最終入場15:45)

【入場料】
200円(中学生以下無料)
※いただいた入場料は、矢中の杜の邸宅・庭園の修繕や整備に充当いたします

【出店者】
≪販売・ワークショップ≫ ※ワークショップの詳細は下記をご覧ください
・Tea to Te & aurinko(スリランカ雑貨と紅茶の茶[……]

「全文表示」

2020.02.10

守り人日記 ~2月8日~

奥庭の工事が始まりました。

まず、以前塀に使われていた大谷石を使って、土留めをつくる工事から。

東造園さんに施工していただきます。

緑の環境プラン大賞の活動助成による事業です。

これまでひっそりしていた奥庭が、どう変わるのか。楽しみです。守り人N[……]

「全文表示」

2020.02.08

龍次郎さんのこと その35 龍次郎さんと蔵田さん

矢中の杜の杉戸絵を描いた南部春邦画伯。龍次郎さんとの出会いは1933年のブルーノ・タウト氏の日記に出てくる「蔵田氏」がもたらしたのでは。という推測を前回ご紹介しました。

日記に出てくる「蔵田氏」とは南部春邦さんの甥御さんの蔵田周忠(クラタチカタダ)さんのこと。建築家、建築評論家、編集者、教育者、さらには民家研究者、家具デザイナーなど、幅広い活動をした、多才で努力の人と言われています。

この蔵田さん、大正11年(1922)の「平和記念東京博覧会」に技術員として参加しています。そうです、龍次郎さんがマノールを提げて参加した、上野で開催された「平和記念東京博覧会」です!この共通点から[……]

「全文表示」

2020.02.06

御殿まるごとマーケット、今年も開催決定!

毎年春に開催している「御殿まるごとマーケット」、今年も開催いたします。日程は、

3月28日(土)29日(日)の2日間。

今年も多彩な方々の出店が決まりました!

【出店者(★マークは初出店の方)】

・Tea to Te & aurinko(スリランカ雑貨と紅茶の茶葉の販売)
・東造園(版築のベンチを作るワークショップ)
・ぷにの家(染めのワークショップ)
・かえる工房(和菓子の練り切体験)
・merci(マクラメ編み作品の販売、ワークショップ)
・wood burning art上渕翔(ウッドバーニングアート作品の販売、実演)
・田中アルバ(陶器の販売)
・フラワーアレンジメン[……]

「全文表示」

2020.02.02

守り人日記 〜2月1日〜

こんにちは。守り人Hです。
2月1日は冬の北条市が開催されました。
お天気にも恵まれ、皆さん散策を楽しんでおられる様でした。

矢中の杜前庭にある乙女椿が咲き始めました!
画像だと小さくなってしまいますが、
可愛い薄紅色の花がちらほらと(^^)!
そろそろ春が近づいてきましたかね。

ですが、まだ冷えは残りますので
お出での際は温かくしてお越しくださいね![……]

「全文表示」