2019.01.18

榎の木のプロジェクトが始まります

矢中の杜の中庭にある、榎の木。写真の奥、真ん中にすっくと立っている大きな落葉樹のことです。この榎の木、残念ながら伐採することになりました。 幹や根元に近づくと、中から弱っているのがわかります。2018年夏には大きな枝が自然に落ちてしまい、工事を行いました。
https://www.yanakanomori.org/?p=5551
万が一倒れてしまった時を考えると、邸宅に大変な損傷を与えることになりかねないのです。
今、伐採に向けて準備を進めています。ただ処分するのではなく、これからの矢中の杜にいかしていこうというプロジェクトです。建築当時から矢中の杜を見守り続けてくれた ……

「全文表示」

2019.01.16

1/11つくばね学「新年初の掃除とお手玉づくり」

1月11日は、本年初の「つくばね学」でした。 年末年始に長く休館となっていたため、翌日の邸宅公開に向けて、まずは掃除から行いました。 お天気も良かったので、邸宅の中ではなく、庭園の落ち葉の掃除を念入りに。 表玄関の石階段も、とても綺麗にしてくれました。 掃除後は、差し入れのお菓子もいただいていたので、それを美味しく頬張りながら、「お手玉づくり」。 “北条のばあば”に教わる昔遊びの時間です。 視察に来られた担任の先生もちゃっかり交えて、ワイワイ言いながら手縫いでチクチク…各々2つずつお手玉を作りました。 こういう時間もいい ……

「全文表示」

2019.01.14

守り人日記 〜1月12日〜

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
守り人Hです。
新年初の邸宅公開でしたが、沢山のお客様に来ていただけて嬉しい限りです。
今回は火鉢の火入れを試みてみました!
ほのかですが、暖かさを感じられて
心もほっこりとしました。 これでお餅を焼いて
ぜんざいでも食べてみたいなと
1人で妄想しております。
冬の矢中の杜、皆さまも是非お越しください!
2019.01.10

【利用規約が改訂されました】


矢中の杜は、邸宅公開での見学だけでなく、ご自身の企画のために、利用できることをご存知ですか。
これまでも邸宅を利用した作品展やワークショップなどが開かれています。
矢中の杜で、あなたがやりたいこと、過ごしたい時間を実現してみてください。
文化財でもある邸宅の利用には注意点もあります。 詳しい内容はこちらから  料金はページ内の「利用規約」をご覧ください。 *利用規約は2018年12月に一部改訂されました。
上のリンク先から最新のものをご利用いただけます。 例えば、本館居住棟はのんびりゆったりした時間を過ごせると思います。
迎賓用に作られた別館迎賓棟は、華やかな非日常空 ……

「全文表示」

2019.01.06

矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました

新年あけましておめでとうございます。
矢中の杜活動史を書いていたteraです。
本年もよろしくお願いいたします。

このページをご覧の方はお気づきかもしれませんが、矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました。
以前、ページ移行時の記事矢中の杜活動史でも取り上げたように、このWebサイトは竜巻被災をきっかけとしてデジタルハリウッド大学さんのゼミ活動として制作していただいたものです。
完全オリジナルのデザインながら非常に完成度の高いものになり、矢中の杜のイメージともマッチして好評となっていました。

しかし、世の中とは移りゆくもので、制作から約5年たち、Webサイトをめぐる環境も変化してきま ……

「全文表示」

2019.01.01

謹賀新年

旧年中は矢中の杜の活動に、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は1月12日(土)より、邸宅公開を行います。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 2019年 元旦
2018.12.23

大掃除で2018年の活動納め!本年も大変お世話になりました

今日は、矢中の杜では毎年恒例の年末大掃除を行いました。
一年の感謝の気持ちを込めて、みんなで邸宅を綺麗にする。
守り人にとって、とても大切な日です。 今年は、障子の張り替え、各部屋のすす落とし、神棚と仏壇の掃除、洗面所や台所のシンク磨き、床の糠雑巾掛けなど、を行いました。
普段なかなか掃除できない家具や長押の上なども、今日はしっかりと綺麗にします
家具の裏も。
欄間も
窓の掃除も行いました
障子張り替えチーム。
まずは古い障子紙を剥がして、
桟をきれいに掃除します。
11月に筑波高校生が先陣切って
障子の張替えをしてくれましたね。
それに続き、守り人た ……

「全文表示」

2018.12.20

年内の邸宅公開は終了しました

年内の邸宅公開は終了しました。
12月22日(土)は年末大掃除のため、邸宅公開はございません。
ご了承ください。 2019年1月の邸宅公開は1月12日(土)からです。
皆様のお越しをお待ちしています。
2018.12.17

守り人日記 〜12月15日〜

今年の邸宅公開の最終日でした。あっという間の一年。今日も寒い中たくさんの方に見学していただきました。
邸宅公開とともに、来週の年末大掃除に使う「ぬか雑巾」作りです。
しっとり手触りのぬか雑巾ができました。 守り人N
2018.12.13

関彰商事(株)の皆様による庭園整備が行われました

12月8日(土)、関彰商事株式会社の皆様が、庭園整備のボランティアに来てくださいました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。 矢中の杜の3つの庭のうち、邸宅からよく見える中庭と奥庭で作業開始。 毎年大量に落ちる大王松の松葉を始め、降り積もった落ち葉などの掃除、邸宅周辺をぐるりと囲む大谷石の塀のキワにわさわさと生えている笹や雑木を一気に刈っていただいたり、奥庭の池やシュロの整理など広い範囲での作業をしていただきました。普段守り人だけではなかなか手がつけられないところばかり。
皆さん作業がとて ……

「全文表示」