2020.03.26

矢中の杜の庭を

前庭から中庭に通じる小道に新しい柵がつきました。守り人ご夫妻の作です。

矢中の杜には、入口から本館玄関に至る「前庭」と本館座敷前の「中庭」、別館奥にある「奥庭」があり、南北に細長い敷地を変化に富んだものにしています。

中止になった今年の「御殿まるごとマーケット」では、今まで立ち入りを制限していた庭の一部を使う予定でした。
「奥庭」を使い、庭や邸宅を行ったり来たり。ポステンさん側の道路から旧北条小学校側の道路まで、庭と邸宅を通って抜けることができるようチャレンジしようと。

今回は残念ながら実現できませんでしたが、またの機会にチャレンジします.

「奥庭」の整備と緑化が進み[……]

「全文表示」

2020.03.16

守り人日記 ~3月15日~

邸宅公開はお休みでしたが、奥庭の工事を庭倶楽部のみんなで仕上げました。

サツキ100株の植え込みと、石積み。

雪をかぶった筑波山を見ながらの作業となりました。奥庭の工事は「緑の環境プラン大賞」の助成を受けての工事です。助成事業の工事は今日で完了ですが、やり足りないことがたくさんあり、終わりという雰囲気ではない、賑やかな作業になりました。

石積みもしっかりきれいに仕上がって、いつの間にこんなに積めるようになっていたのかとびっくりしました。守り人N[……]

「全文表示」

2020.03.09

守り人日記 ~3月8日~

邸宅公開はお休みですが、奥庭の工事は進んでいます。東造園さんに教えてもらいながら、植栽をしたり、石積みをしたり。

3月1日にはシバザクラ200株をみんなで植え、今日はサツキ100本を植える予定でしたが、作業は雨の為順延し、今後の計画を練りました。

奥庭はもうじき工事完了です。

邸宅の玄関ではハクモクレンが咲き始めました。[……]

「全文表示」

2020.01.30

【別館2階についてのご連絡】

迎賓棟として建てられた矢中の杜の別館は、豪華な意匠に目を奪われる、魅力あふれる建物です。この2階部分が、少しずつ傾いてきております。

建物の保護とご来場者の皆様の安全を考慮した結果、
当面の間、別館2階に限り、大人数での立ち入りやイベント開催を控えることにいたしました。

傾きの原因を把握し、対策を講じるべく、12月と1月に、別館の調査を実施しました。
調査には、「協同組合 伝統技法研究会」の専門家の方々に多大なご協力をいただいております。
http://den-gi.jp

別館2階は豪華な応接間もあり、見学を楽しみにしてくださっている方も多いかと思います。
しばらくご不便をお[……]

「全文表示」

2020.01.27

守り人日記 ~1月25日~

関彰商事の皆さんが、庭園整備のボランティアに来てくださいました。

毎年来ていただいている活動で、一気に庭がきれいになる日なのです。回数を重ねるごとにグングンときれいになり、庭園整備の弾みになっており、皆さんをいつも楽しみにお迎えします。

今年は地域の方や庭倶楽部のメンバーも参加して、敷地の最も北側にある奥庭を中心にきれいにしていただききました。

●奥庭にある池から土をかき出して往年の池らしく。

●山のような松葉を清掃。

●そして、旧北条小学校との境にある道路の草刈りと、矢中の杜を飛び出しての活動も。

おかげさまで、今年もきれいになりました。

関彰商[……]

「全文表示」

2020.01.25

【1/24 つくばね学でお雛様飾り】

昨日は、つくばね学でお雛様を飾りました。
少し早いですが、毎年この時期に高校生の皆さんに飾ってもらっています。

矢中の杜にあるお雛様は7段ある立派なもので、高校生たちだけではとても実習時間内に飾りきらないので、この日は北条の“乙女たち”にいつも助っ人に来ていただきます。
なので、大変賑やか!

あーだこーだ言いながら、段を組み立て、飾りつけの見本写真を眺めながら、一つ一つ飾りつけていきました。

時間ピッタリに飾り終わり、最後に皆で記念撮影。

今年も3月まで、このお雛様が皆様をお迎えいたします。
ぜひ見に来てくださいね。[……]

「全文表示」

2020.01.15

【1/10 つくばね学で別館掃除

少し日が遡りますが、2020年の活動初めは、1月10日のつくばね学でした。
前回が11月末だったので、約1か月半ぶりです。

今回は、別館を念入りに掃除しました。

昨年末の大掃除では、邸宅の広さ故本館のみしか掃除できなかったためです。

冬期休館の間溜まった埃もありますし、翌日の新年最初の邸宅公開に向けて、一部屋一部屋綺麗にしていきました。

総欅造りの階段は、糠雑巾でピカピカに。

おかげで翌日の邸宅公開では、気持ちよくお客様をお迎えすることができました。

次回のつくばね学では、お雛様を飾る予定です。こちらも楽しみです。[……]

「全文表示」

2019.12.23

年末大掃除で、2019年活動納め!

毎年恒例の年末大掃除を22日(日)に行いました!
今年一年がんばってくれた邸宅を労うように、普段なかなか掃除できないところまで綺麗にする、大事な活動です。

老若男女の守り人が集い、分担しながら、作業に取り組みました。
今回掃除したのは、主に本館。
本当は別館まで綺麗にしたいのですが、いかんせん広すぎて一日ですべてを掃除するのは時間が足りません…。

・雨樋掃除
・各部屋の大掃除
・本館書斎の障子の張替え
・廊下や縁側、玄関ホールなどの床の糠雑巾がけ
を行いました。
やはり大掃除をすると、空気が変わります。
また、障子を張り替えた書斎は見違えるほど明るく、キリっと引き締まりました。[……]

「全文表示」

2019.12.16

守り人日記 〜12月14日〜

こんにちは。守り人Hです。

14日に行われたつくばね学発表会を見学してきました。
庭の小川の発掘をしてくれた高校生達がこれまでの成果を一生懸命発表してくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私もこれから出来る限り高校生達とふれあいが持てればと思っています!

皆さま、1月からも是非、温かくして矢中の杜へお越しください![……]

「全文表示」