2019.06.05

にれ工房でエノキコースター作り

6月2日、にれ工房(つくば市平塚)でエノキコースター作りをお手伝いしました。

木工をなさる「にれ工房」の山崎誠治さんに教えてもらいながらの作業です。

2月に伐採した榎の木。先端に近い枝を残しておいて、山崎さんに託し、時間をおいて乾燥させ、薄切りにしてもらいました。

私たちは、スライスしたコースターを、紙やすりでせっせと磨きます。

ちょっとサボったりしながらも、かなりせっせと磨きました。そのあと、矢中の杜の判子を押していきます。

先端の方のできるだけ元気なところをと思っていましたが、やはり傷みが入っていて、それが模様になっていました。そこがかえって味のある感[……]

「全文表示」

2019.05.27

庭好き集まれ~!『庭倶楽部』始動!

皆様ご存知の通り、矢中の杜には広大な庭園があります。
この可能性無限大の庭園を舞台に、いろいろと楽しいことをするサークル活動のようなことを始めました。
その名も『庭倶楽部』!

堅いものではなく、庭が好きな人が緩ーく繋がって、その時々にやりたいこと、必要なことをやる集まりです。
NPO会員でない方でも、大歓迎です!
草取りでもいいし、剪定でもいいし、はたまた石積みにチャレンジするのでもいいし、庭で取れたモノを美味しく食べるのでもいいですよね。
庭づくりのノウハウについて情報共有するのも楽しそうです。

ひとまず、5月26日(日)の午前中に、ひっそりと始動しました!
いただいた苗を植えたり、東造[……]

「全文表示」

2019.05.10

5/10つくばね学で引き続き小川跡発掘!

今日は暑い日となりましたね。

午後は3週間ぶりのつくばね学でした。ミッションは、前回に引き続き、築山脇の小川跡の発掘作業です。

発掘作業は3回目とあって、すでに学生たちも慣れたもの。手際よく作業は進み…といきたいところでしたが、急激な暑さもあって、ちょっとペースダウンかな?

熱中症にならないよう、こまめに水分補給や休憩を取りながら、地道に小川跡の敷石を見えるようにしてくれました。

この敷石が見えるようになって、庭の風景が本当にグッと引き締まったように感じます!

小川跡の完全復活には、あと数回かかりそうですが、完了するその瞬間が今から楽しみです!![……]

「全文表示」

2019.04.19

4/19「つくばね学」で小川跡の発掘!!

今日は先週に引き続き、「つくばね学」の日でした。

先週綺麗にした池に繋がっている、小川跡の発掘作業です。

かつては築山の脇を小川が流れていたのですが、池同様、今はその部分に土砂が積もり、雑草が生えてしまっています。

実はこの小川の部分、すべて石畳のように石が敷いてあるのです。

今回のミッションは、その小川の敷石を発掘すること!

つくばね学が始まる前に、午前中からボランティアで小川部分の草取りをし、高校生が来たら、彼らに土を掘って別の場所に運んでもらいました。

今日で発掘完了、とまではいきませんでしたが、小川の半分が発掘できました!!

庭の景色が[……]

「全文表示」

2019.04.14

4/12「つくばね学」で滝つぼ掃除!

新年度がはじまりました!

新年度最初のつくばね学が4月12日。実は2月までボランティアに来てくれていた学生さんとはメンバーが変わり、新たに3名の男子高校生が7月までボランティアに来てくれることになりました!

初対面となったこの日。互いの自己紹介からはじめましたが、まぁ話しやすい学生さんたちだこと!初対面とは感じないほど。

さらには
「力仕事や体を動かすこと、大歓迎です!むしろどんどんやらせてください!」

と彼らの方から言ってくれて、頼もしい限りです。

まず邸宅の中を見学した後、庭園の方も案内しました。

彼らと行う予定の作業はどちらかというと庭園に関すること[……]

「全文表示」

2019.04.09

榎伐採、その後 ー榎で染め物

4月7日、この冬伐採した榎を使って、榎染めのワークショップが開かれました。

場所はつくば市の草木染工房「ぷにの家」。
染色家の飯塚優子さんに講師をお願いしての挑戦です。

榎の木の皮と枝の部分を煮出して抽出した、染液を使って染めていきます。

皮の部分と枝の部分、それぞれの染液が少し色味が違います。染液を組み合わせて、触媒にミョウバン(アルミ)と鉄液を使い分けていきます。

「どんな色が出るのかわからないので、実験のつもりでやりましょう」という飯塚さんの指導(?)のもと、それぞれに素材を選んで、結び目を作ったり、グラデーションをつけたりしながら、染液と触媒液を行った[……]

「全文表示」

2019.04.01

榎伐採、その後ーゴブリンワークショップ

2月、3月に行ったクラウドファンディング、リターン品の発送を始めました。

すでにお手元に届いている方もおられると思います。
準備ができた順に、お送りしています。
まだお手元に届いていない方も今しばらくお待ちください。

3月30日(土)は「御殿まるごとマーケット2019」で榎の木を使ったゴブリンワークショップが開かれました。

ゴブリン博士、小中大地さんによるワークショップ。https://konakabeya.exblog.jp

広げられた榎の枝やいろいろな材料を組み合わせて、思い思いのゴブリンを作り上げます。大人も子供も楽しみながら、手を動かしていきます。[……]

「全文表示」

2019.03.06

榎の伐採工事 その後

2月25日に実施された榎の伐採工事。

おかげさまで安全に終了です。写真は工事終了後の記念撮影。皆様お疲れ様でした。

この日、リターン品始め、榎を使ったものづくりをしてくれる皆さんが、それぞれ来てくれて、新たに材料となる榎の枝を選り分けて持っ帰ってくれました。

つくば市のにれ工房の山崎さんhttp://nirekoubou.sub.jpは、木工、鉄工、彫金の工房での、ものづくりをはじめ、つくばのママ達を応援する「つくばママコン」などの楽しいイベントも開催されています。https://tukuba-mamakon.amebaownd.com

今回は「エノキコースター」と、マ[……]

「全文表示」

2019.02.27

榎の伐採工事、実施しました。

2月25日(月)中庭にある榎の伐採工事を行いました。

クラウドファンディングで資金のご協力をお願いしています。
https://faavo.jp/tsukuba/project/3534
期間も後半に入りました。 皆様のご支援、ご協力をお願いいたします!

2月25日は雨の予報もあって天気が心配でしたが、無事工事を実施。

つくばね森林組合さんに工事をしていただきました。
http://ccnet.80code.com/forest/

旧北条小学校の敷地から、隣地に入りそこに重機を入れての作業です。

伐採する空師(そらし)の方と、重機を操作する方と息を合わせて吊り[……]

「全文表示」

2019.02.22

2月22日読売新聞にご紹介いただきました。

2月22日付 読売新聞地域面に榎の伐採とクラウドファンディングでの取り組みをご紹介いただきました。

ありがとうございます。

まだまだご支援が必要な状況です。皆様のお力をお貸しください。

クラウドファンディングはこちらからhttps://faavo.jp/tsukuba/project/3534

3月30日(土)、31日(日)の「御殿まるごとマーケット2019」もお楽しみに![……]

「全文表示」