2019.02.07

2/3「守り人講座」&「榎のお清め」&「宴会」

先日の投稿した守り人日記でも簡単に報告していますが、2月3日は矢中の杜は盛り沢山な一日でした。今回はもう少し詳しく、報告します。 まず午後1時よりはじまったのが、今年度2回目の「守り人講座」。 当NPOに新しく入会した方や、これから入会しようか迷っている方、活動に興味のある方、そしてすでに会員だけど改めて勉強したい方。 そういった方々を対象に、旧矢中邸のことや当NPOの成り立ち等をじっくり説明するのが「守り人講座」です。 今回はこれまでで一番参加者が多く、皆さんとても熱心に話を聞いてくださいました。 講座の方でバタバタとしていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまって ……

「全文表示」

2018.07.09

7月7日、「守り人講座」を開催しました!

7月7日(土)、「守り人講座」を開催いたしました。

七夕の邸宅公開の終了後に。参加者は10名。おかげさまで満席です!

 講座では「旧矢中邸について」、「建主の矢中龍次郎氏について」、など座学でしっかり学びます。邸宅に残る資料を見ながらの説明で、ぐっとイメージしやすくなったのではないでしょうか。
邸宅そのものの知識に加え、登録有形文化財について、登録までの道のり、NPO法人”矢中の杜”の守り人がどのような意識で保存に取り組んでいるか、など邸宅の保存のための知識や考え方もお伝えしました。

嬉しかったのは参加していただいた皆さんが多様だったこと。年齢も経験も普段の生活も違うし、興 ……

「全文表示」

2016.05.16

第8期 「守り人」育成講座

心地の良い風が吹き抜ける中、先日の日曜日に第8期「守り人」育成講座の最初の講義がおこなわれました。
初日は2時間余りの座学で、ちょっと大変だったかもしれません。
でもまずは、この邸宅がどんなものなのかを知ってもらわなくてはなりません。
もちろん一度には全てを理解する事は出来ませんが、基本的な事だけでも。

次回には十分に時間を取って、実際に邸宅を見学して頂く予定です。
いえいえ何も心配する事はありません、数年ここに関わっていてもまだまだ新しい発見があるのですから。
どうぞ一緒に、この邸宅の魅力を探して行きましょう。
いろいろな分野で、ここはとても魅力的な場所ですよ!

手ぬ ……

「全文表示」

2016.05.08

締切間近!第8期守り人育成講座の開講

お馴染みとなってきました、「守り人育成講座」の開講が決まりました。気が付けばもう8期となります。

新年度となり、心機一転何か新しいことに挑戦したい方、週末を有意義に過ごすための「何か」を探している方…など、ぜひ下記の講座を受講されてみてはいかがでしょう?

以下、詳細です。

【第8期守り人育成講座】

国登録有形文化財「旧矢中邸」のガイドとして活躍するために必要な知識や経験を身に付けるための講座です。

≪募集対象≫
講座修了後は、NPOの一員として、ガイドをはじめとした邸宅の保存活用の活動に参加できる人

≪カリキュラム・日時≫
講義① ……

「全文表示」

2016.04.04

「第8期守り人育成講座」開講と「手ぬぐい展2016」のお知らせ

先週末の「御殿まるごとマーケット」を終えたばかりですが、早速次のイベントのお知らせです!

今回は2つのイベントがあります!

【第8期守り人育成講座 開講のお知らせ】

お馴染みとなってきました、「守り人育成講座」の開講が決まりました。気が付けばもう8期となります。

新年度となり、心機一転何か新しいことに挑戦したい方、週末を有意義に過ごすための「何か」を探している方…など、ぜひ下記の講座を受講されてみてはいかがでしょう?

以下、詳細です。

【第8期守り人育成講座】

国登録有形文化財「旧矢中邸」のガイドとして活躍するために必要な知識や ……

「全文表示」

2015.12.28

1/17ボランティアフェスタ出展と、第7期守り人育成講座のお知らせ

2016年最初のイベントについてご案内です。

【1/17(日)ボランティアフェスタ@イーアスに出展します】

1/17(日)にイーアスにて開催される「ボランティアフェスタinつくば」に、NPO法人“矢中の杜”の守り人も出展することになりました。活動紹介や、リーフレットの配布、オリジナルグッズの販売などを予定しています。

矢中の杜に興味があるけど、なかなか北条にまで行けない、活動に参加したいけど一歩が踏み出せないという方、この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

【第7期守り人育成講座 開講のお知らせ】

お馴染みとなってきました、「守り人育成講座」 ……

「全文表示」

2015.06.15

守り人育成講座第2回講義

今日は第6期守り人育成講座の2回目の講義。
今回は座学ではなく、実際に旧矢中邸をじっくりと見てもらう事が目的です。
ほとんどの方々にはまだ未知の空間だと思いますので、じっくりと見学して頂きました。
普段のガイドでは45分くらいで案内するのですが、今回は研修と言うことで3倍くらいの時間をかけてじっくりと見てもらいました。
それでもまだまだ、ほんの触りだけなのですが・・・。
まだまだいっぱい紹介したいところがあったのですが、さすがに一度では消化しきれないでしょうし。
受講者の方々が興味を持ってくれることが、とても嬉しいです。
今まで携わっていた者としては、少しでもこの屋敷の魅力を感じ ……

「全文表示」

2015.06.01

第六期守り人育成講座 初日講義

恒例となった『守り人育成講座』も、今回で6回目となります。今回もたくさんの方に応募頂き、第一回目の講義が終了しました。5月の最終日も真夏日でしたが、矢中龍次郎氏の作り上げたこの邸宅の、涼しさを実感して頂けたと思います。さて今回は2時間半の座学でしたが、皆さんとても真剣に受講されていました。文化財の定義など馴染みのない項目もありましたが、今回はあくまでも概要だけです。

この辺の詳しいお話は、また別の勉強会を開きたいと思います。さて次回の講義は、じっくりと邸宅の見学となるのですが、これはとても興味深い経験になると思います。通常のガイドではあまり触れられない部分も、しっかりと見て頂く事になると ……

「全文表示」

2015.04.10

5/31、6/14第6期守り人育成講座開催

4月に入り、心機一転、新たなスタートをきった方もたくさんいらっしゃるであろうこの時期。

何か新しいことに挑戦したい方、、週末を有意義に過ごすための「何か」を探している方…など、ぜひ下記の講座を受講されてみてはいかがでしょう?

【第6期守り人育成講座】

国登録有形文化財「旧矢中邸」のガイドとして活躍するために必要な知識や経験を身に付けるための講座です。

これまで第5期まで講座を行ってきましたが、その経験と反省を踏まえて、講座内容を改善しました。

初めての方でも、気負うことなくご参加いただけますよ~!

≪募集対象≫
講座修了後は、NPOの一員として、ガイドをは ……

「全文表示」

2014.02.24

第5期守り人育成講座開講!

お待たせしました!
第5期の守り人育成講座の日程が決まりました~!

【第5期 守り人育成講座】

知っているようで知らない文化財保護の世界。
古いモノには興味があるけど、それを保存活用するってどういうこと?
そもそも文化財って?実のところ文化財保護制度についてよくわからない!
歴史あるモノに関わりながら、日々を充実させたい!
そんな方へ…
NPO法人“矢中の杜”の守り人では文化財保護に関する講座を開きます!

■講座内容
第1回講座:文化財保護制度とは
…文化財とは、文化財保護制度の歴史的変遷、現在の保護制度の概要や手続き等について概説
第2回講座:国登録有形文 ……

「全文表示」