2019.09.19

秋のイベントのチラシ、配布中!

先日から当HPでもお知らせしていますが、10月26日から11月4日の間、矢中の杜では2つの特別イベント「たてもの文様+藍染ワークショップ」「矢中の杜の組子展」を開催します!

チラシも完成し、つくば市内を中心に、すでに各所で配布していますので、見かけたらぜひお手に取ってご覧くださいね。

綺麗な写真も必見です。

チラシ画像を掲載しますので、現物がなかなか見つからないよ~という方はこちらをご覧ください。

ワークショップはすでに参加受付始まっていますので、お申込みはぜひお早めに!

【チラシ表紙(A4二つ折りの表面)】

【チラシ内面(A4二つ折りの見開き面)】[……]

「全文表示」

2019.09.10

11/2(土)~4(月祝) 「矢中の杜の組子展」開催!

長きにわたり、書院障子や間仕切装飾として受け継がれてきた“組子”の技術。

吉田建具製作所による組子作品が昭和の邸宅に並び、風情溢れる空間を演出します。

矢中の杜の豪華な意匠とともに、木と木が織りなす日本の“装飾美”をご堪能下さい!

●日時:11月2日(土)~4日(月祝) 

 2-3日:11:00~16:00(最終入場15:45) 

 4日:11:00~15:00(最終入場14:45)

●入場料:500円

≪組子ワークショップ≫

組子展開催中に、日本の伝統的な麻の葉模様の組子コースター作りができます。

●日時:2日、3[……]

「全文表示」

2019.09.07

10/26(土)開催!「たてもの文様+藍染ワークショップ」参加者募集!

昨年も開催して大好評だった、切り紙研究家の下中菜穂さんによる「たてもの文様 切り紙」と、ぷにの家の飯塚優子さんによる「藍染」を組み合わせたワークショップ。

さらにバージョンアップして、今年も開催が決定しました!

午前に矢中の杜の邸宅にある様々な文様を題材に切り紙を楽しみ、午後はその切り紙作品を型紙にして、藍染のトートバックに抜染という手法で模様を染めます。

定員がありますので、興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

●日時:10月26日(土)10:30~15:30
●参加費:4500円
●定員:20名、要予約(メール、または電話にて申し込み)[……]

「全文表示」

2018.11.06

「旧矢中邸 邸宅公開 with 福田恵美子フラワーアレンジメント作品展」開催しました。

11月3日(土・祝)、4日(日)の2日間
「旧矢中邸邸宅公開with福田恵美子フラワーアレンジメント作品展」を開催しました。

ご来場いただいた皆様、福田恵美子さんありがとうございました。
艶やかなフラワーアレンジメントが、秋の邸宅を飾ってくれた2日間でした。

  

窓辺やお部屋に飾られた花々は、もちろん秋のイメージ、そして邸宅のそれぞれの場所のイメージでアレンジされました。大きな作品もあれば、そっと飾られたような小さな作品もあり、華やかさの中にも落ち着きのある作品ばかり。

5月に開催いただいた時もそうでしたが、やはり邸宅そのものがぐっと美しく見えて、花の力とそれを引[……]

「全文表示」

2018.11.04

筑波山麓秋祭り2018 終了いたしました

10月20日から始まった筑波山麓秋祭り2018、本日終了いたしました。

会期中たくさんの皆様にご来場いただきました。

ありがとうございます。

矢中の杜での秋はいかがでしたでしょうか。

またお目にかかれる機会を楽しみにしています。
”矢中の杜”の守り人一同[……]

「全文表示」

2018.11.03

11月3日(土・祝)、ご来場ありがとうございます。

旧矢中邸邸宅公開with福田恵美子フラワーアレンジメント作品展、1日目が終了いたしました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございます。

美しいフラワーアレンジメント作品と一緒にご覧いただく邸宅は、いかがでしたでしょうか。

明日4日(日)は筑波山麓秋祭り2018の最終日。

矢中の杜は11時から16時まで。ガイドツアーも開催します。

皆様のお越しをお待ちしています。

 [……]

「全文表示」

2018.11.01

ご来場の方へのご案内

矢中の杜での「筑波山麓秋祭り2018」、残り11月3日、4日となりました。
この2日間は「旧矢中邸邸宅公開with福田恵美子フラワーアレンジメント作品展」を開催します。
11月3日(土・祝)、4日(日)は11時から。
ガイドツアーは11時、13時、15時の3回です。(定員制)
邸宅の各所に展示されるフラワーアレンジメント作品も一緒にお楽しみください。
邸宅維持修繕協力金としてお一人様500円(中学生以下無料)を頂戴いたします。
11月3日は北条商店街で「秋の北条市」が開催されます。
 
ご来場の方に幾つかご案内とお願い[……]

「全文表示」

2018.11.01

「御殿で過ごす秋」終了しました

10月20日から始まりました「筑波山麓秋祭り2018」も、あっという間に今週末を残すのみとなりました。

矢中の杜でも連日さまざまな企画を行ってきましたが、先週末で日替わり企画「御殿で過ごす秋」も無事に終了いたしました。

公募で決まった6組の企画者の方々に、楽しい企画を開催していただき、矢中の杜の秋を盛り上げていただきました。

改めて、企画者の皆様に感謝申し上げます。

 「御殿で過ごすtoiroの秋」by toiroさん

 「photo詠展~宇宙にいた記憶」by スペースセクション

 「御殿ヨガ」by ヨガ教室~at home~さん

「古民家の薬箱」 b[……]

「全文表示」

2018.10.30

10/27「もんきり+藍染ワークショップ」詳細報告

先日、簡単な開催報告をしました「もんきり+藍染ワークショップ」。改めて、ワークショップの詳細報告をいたします。

「もんきりワークショップ」を担当してくださる切り紙研究家の下中菜穂さん。下中さんをお招きするのは今年で5年目となります。
その素敵なお人柄に、私たち守り人もすっかり魅了されていて、毎年秋に下中さんのワークショップを矢中の杜で行うのが楽しみでなりません。

ただ毎年同じ内容ではなく、せっかくだからテーマや趣向を変えながら開催したいと思い、下中さんには毎年こちらのいろいろな要望にお応えいただいています。
そして今年の要望は、もんきりともう一つのワークショップのコラボレーショ[……]

「全文表示」

2018.10.29

10月28日「御殿で過ごす秋」開催しました!

秋晴れの日曜日、矢中の杜にもたくさんの方にお出でいただきました。
来場いただいた皆様、ありがとうございます!
邸宅でのひと時を楽しんでいただけましたでしょうか。

28日は、
「武井桂子木版画展と和小物の展示販売」
「マクラメ編みのワークショップと作品販売」
「古民家の薬箱」が開催され、ゆったりとした時間が流れました。
出展いただいた皆様、ありがとうございます!

次週11月3日、4日は邸宅公開。ガイドツアーも行います。
フラワーアレンジメントの作品展も同時開催です。
筑波山麓秋祭り2018後半に入りました。
矢中の杜で皆様のお越しをお待ちしています。[……]

「全文表示」