2019.11.07

筑波山麓秋祭り2019報告②11/2-4「矢中の杜の組子展」

筑波山麓秋祭り2019の報告、第2弾は11月2日~4日の三連休で開催した「矢中の杜の組子展」です。

新潟の吉田建具製作所さんによる、大小様々な組子作品が、邸宅内の随所に展示されました。

木と木が織りなす日本の装飾美。

その美しさと、超絶技巧ぶりは、見学者からは思わずため息が漏れるほど。

吉田建具製作所さんには昨年も組子展をしていただきましたが、今回は新たな試みとして、「組子ワークショップ」と「よしだのたてぐ教室」を開催していただきました。

「組子のワークショップ」は昨年の組子展の時に、ぜひ組子を体験してみたいと思った守り人たちからの熱い要望に、[……]

「全文表示」

2019.11.06

筑波山麓秋祭り2019報告①10/26たてもの文様+藍染ワークショップ

10月26日~11月4日に開催された「筑波山麓秋祭り2019」。

その間、矢中の杜でも特別企画を開催し、多くの方々にお越しいただきました。

改めて、各企画の詳細報告をいたします。

まずは、筑波山麓秋祭りの初日、10月26日に行われた「たてもの文様切紙+藍染ワークショップ」の報告から。

ワークショップ当日は、前日に降った雨は何処へやら、雲ひとつない秋晴れの一日となりました。

まずは、たてもの文様ワークショップです。
講師である下中菜穂さんから矢中の杜にある文様の説明を受けました。
参加者の皆さんで自己紹介をし合い、緊張も解けたのか和やかな雰囲気でスタートしました。[……]

「全文表示」

2019.11.03

「矢中の杜の組子展」2日目が終了

「矢中の杜の組子展」、2日目が終了しました。

本日もたくさんの方で賑わいました。

写真は組子コースターのワークショップの様子。建具の話を伺いながら、一つ一つ組み込んでいきます。

明日4日は最終日。15時で終了です。お見逃しなく!

*ギャラリートーク「よしだのたてぐ教室」は11時30分頃からです。4日はワークショップはありませんが、コースターキットを販売しています。[……]

「全文表示」

2019.11.03

*終了しました「よしだのたてぐ教室」開きます!

昨日から開催している「矢中の杜の組子展」。
おかげさまで初日は終日多くの方々にご来場いただき、皆さんに組子の魅力に浸っていただきました。

実は吉田建具製作所の吉田さんにギャラリートーク的なこともしていただきました。
その名も「よしだのたてぐ教室」。

迎賓棟である別館にて、さまざまな組子の見本品を見せていただきながら(触ってもよし!)、組子の技法について吉田さんからわかりやすく説明していただき、さらに実際に矢中の杜の別館にあるさまざまな建具の見所を解説していただく、というなんとも楽しい企画です。

事前告知もとくにしていなかったので、今日はその場にちょうどいらっしゃる方々を対象に行い[……]

「全文表示」

2019.11.01

11/1 つくばね学で「矢中の杜の組子展」の準備

いよいよ明日から「矢中の杜の組子展」です!

今日は、作品の搬入、展示の準備日でした。

つくばね学の日でもあるので、筑波高校の学生さんたちにも手伝ってもらって、吉田建具製作所さんと一緒に作業しました。

数々の組子作品を邸宅内に運び入れ、セッティング。中には大物の作品もあって、男子高校生が活躍してくれました。

一方、女性陣は、展示会期間中に販売する、組子コースターの袋詰めにせっせと取り組みます。さすが女性陣、細かい作業を着々とこなしながらも、しっかり話に華を咲かせていました。

準備の方が落ち着くと、吉田さんの希望により、高校生にワー[……]

「全文表示」

2019.10.31

【11月2日 交通規制のご案内】

筑波山麓秋祭り2019、今週末に後半が開催です!
11月2日は北条商店街で「秋の北条市」が開催され、それに伴う交通規制があります。

「秋の北条市」はこちら
http://www.tsukuba-hojo.jp/08topics.php#?eid=00420

【無料ボンネットバス 秋祭り号】
今年は山麓地域を周遊できるボンネットバス「秋祭り号」がご利用できます。「筑波交流センター」を起点に、各地域を周遊する無料バスが30分間隔で走ります。

矢中の杜へおいでの場合は、2つ目の停留所「北条ふれあい館」が便利ですが、11月2日は交通規制のため迂回運転となり、「宮本家住宅」前に止まります。[……]

「全文表示」

2019.10.27

守り人日記 〜10月26日〜

芸術の秋!

気持ちの良い秋晴れの中、矢中の杜では「たてもの文様+藍染ワークショップ」が開催されました!!

講師は切り紙研究家の下中菜穂さんとぷにの家(藍染)の飯塚優子さん。

今回のワークショップでは、たくさんの方にご参加頂きまして、こんなに素敵な作品たちが出来上がりました!この作品たちを見ていると、ご参加下さった皆さんの真剣ながらも、楽しく笑顔の絶えない作業風景が思い出されて、守り人たちも嬉しくてつい笑顔になってしまいます。

ご参加下さった皆様、そして講師の方々、とても楽しい一日をありがとうございました!

守り人 S[……]

「全文表示」

2019.10.25

【ご来場の際のご案内】

筑波山麓秋祭り2019が、明日10月26日より始まります。
矢中の杜では、期間中の土日祝日の5日間、
邸宅を見学できるほか、ワークショップや組子作品展も開催します。

*11月2日は「秋の北条市」が開催されます。一部交通規制がありますので、ご注意ください。

ご来場の方に幾つかご案内とお願いです。

矢中の杜は、みんなで大切に守りながら活用していきたいと思っています。

そこで、邸宅保護のためご協力をお願いいたします。

・邸宅維持修繕協力金としてお一人様500円(中学生以下無料)を頂戴いたします。

・邸宅の写真撮影はOKです。

・邸宅内の壁・柱や建具、家具など[……]

「全文表示」

2019.10.24

【交通と駐車場のご案内】

筑波山麓秋祭り2019、いよいよ今週末です!
矢中の杜に来場いただく際の交通と駐車場のご案内です。

【バスをご利用の方】
・つくばエクスプレス・つくば駅から「つくバス小田シャトル」筑波窓口センターゆき約45分、「北条仲町」下車徒歩1分

・つくばエクスプレス・つくば駅から「つくバス北部シャトル」筑波山口ゆき約30分、「筑波交流センター」下車徒歩15分

・常磐線・土浦駅から関東鉄道バス筑波山口ゆきまたは下妻駅ゆき約40分、「北条仲町」下車徒歩1分

【無料ボンネットバス 秋祭り号が登場】

今年は山麓地域を周遊できるボンネットバス「秋祭り号」がご利用できます。「筑波交流センタ[……]

「全文表示」