2021.08.30

守り人日記 ~8月28日~

『住まいとコミュニティづくり活動助成事業成果発表会&まちづくりNPO交流の集い』に参加しました。

矢中の杜は、昨年度、住まいとコミュニティづくり活動助成(地域・コミュニティ活動助成部門)を受け、1年を通して事業を実施しました。今回はその成果の報告をする会で、時節柄リモートで参加させていただきました。

『「国登録文化財『矢中の杜』の『通り庭』を参加型で整備する楽しい道づくり』というタイトルで行なった事業は、矢中の杜の庭園を「歩いて楽しい道」に見立てて活用し、まちの地域資源をつなごう、というなかなか壮大なプロジェクトのスタートになるものです。

入りやすく通りやすくするため[……]

「全文表示」

2021.07.30

会報「矢中の杜2020」

会報「矢中の杜2020」ができました。

毎年度、1年間の活動をまとめた会報が発行されます。

今回は特に「明るい会報にしよう!」と編集に関わる守り人の皆さんが力を入れて製作してくれました。

会員の皆さまにはお手元に届いていると思います。ぜひお楽しみください。

矢中の杜のあるつくば市も、茨城県から感染拡大市町村に指定されました。

指定された期間中(7月30日~8月12日)、邸宅公開は行いますが、ガイドツアーはお休みです。ご了承ください。

もう少しは感染症に気をつける日々が続きそうです。[……]

「全文表示」

2021.07.22

7月18日【守り人満喫デー】開催しました

梅雨明け後の突然の猛暑日
10名の守り人が期待を膨らませて「守り人満喫デー」に参加しました。

今回は栃木県益子の濱田庄司記念 益子参考館とSETA MORTERSを訪問しました。

益子参考館は、陶芸家の濱田庄司さんが長年世界中から集めたコレクションを自邸の一部を活用して展示されたことに始まり、現在では濱田邸の母屋や登り窯までを見学できるようになっています。

守り人たちは、矢中龍次郎さんと同じ時代を生きた濱田庄司さんの情熱や人柄に何より感動し、案内してくださったご家族の濱田雅子さんとの話も止まらず、全く時間が足りませんでした。

SETA MORTERSは、長年ホ[……]

「全文表示」

2021.05.24

守り人日記 ~5月22日・23日~

22日(土)の邸宅公開、邸宅は夏の姿に。

つくばね学の生徒たちが障子を網戸に建て替えてくれました。見学の皆様に邸宅の涼しい姿を見ていただいて、梅雨空でしたが爽やかな1日でした。

23日(日)は、総会が開催されました。初めてのオンライン開催で、普段なかなか会えない方とも会えて、緊張しつつありがたく感じました。

守り人N[……]

「全文表示」

2021.05.15

「city &life」に掲載いただきました

第30回(2019年度)緑の環境プラン大賞を受賞した矢中の杜の奥庭の整備活用の様子が、
「city &life(都市のしくみとくらし)」の 別冊(第30回(2019年度)緑の環境プラン大賞受賞作品集)
と no.131 の2冊に掲載されました。ありがとうございます。

この事業で植えた奥庭の芝桜やツツジはしっかり根付いて、可憐な花を咲かせ、今新芽が芽吹いています。

緑の環境プラン大賞はこちら
https://urbangreen.or.jp/grant/3hyosho/green-plan[……]

「全文表示」

2021.04.15

「北条新聞」のご案内

矢中の杜はつくば市北条にあります。おいでいただいた方は、自然と北条の街を歩いていただいていることに。そんな北条地区の情報を集めた「北条新聞」が発行されています。

北条新聞は北条にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。

矢中の杜の情報も掲載いただきました。

北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜でも!

お住いでなくても、もちろんお持ちいただけますので、ぜひお手に取ってくださいね。[……]

「全文表示」

2021.03.25

iriai Tempo オープン

明日3月26日(金)、iriai Tempo(イリアイテンポ)がオープンします。

iriai Tempoは北条に新たに加わったサードスペースで、築100年ほどの古民家を改修し、土間の半分と座敷の一間をたまり場に、残りの半分で地域物産品の販売があり、上がった座敷はワーキングスペースとしてリモートワークなどに使えるようになっています。

先日プレオープンにお邪魔して、興味津々だった内部を見学。居心地の良さそうな場所とおもてなしですっかりいい気分になりました。

矢中の杜からすぐです。

営業は、月~土 9時~18時(*3月26日は13時から)

詳しくはこちらをどうぞ[……]

「全文表示」

2021.03.01

「観光いばらき」で「つくば道」が紹介されました

茨城県の公式観光情報ポータルサイト「観光いばらき」で「つくば道」が紹介されました。

IBARAKI Standard:筑波山周辺ガイド「つくば道」編https://www.ibarakiguide.jp/tsukuba_ibaraki-standard.html

「つくば道」は、つくば市北条を起点とする筑波山への参詣道。江戸時代から多くの参詣客が訪れました。

矢中の杜の近くにあるつくば道の入り口には、石の道標が備えられています。

矢中の杜も掲載されました。

散策にいかがでしょう![……]

「全文表示」

2021.01.14

TX沿線オンラインクイズラリー

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」に矢中の杜が登場しています。

つくばエクスプレス沿線の観光名所にまつわるクイズに答える、オンライン形式のクイズラリーです。

沿線の色々な場所が紹介されていて、北条では、宮本家住宅と矢中の杜が登場しています。それぞれの場所にまつわるクイズが出題されて、ヒントも出ますから知らない場所の問題も大丈夫。

抽選で沿線の名産品など素敵な賞品プレゼントされます。

お家で気軽に参加できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「いいトコ発見!TX沿線オンラインクイズラリー」

https://tx-cp.net[……]

「全文表示」

2020.12.18

【 年末年始休業のお知らせ】

12月21日(月)から2021年1月7日(木)までの期間は、事務局の年末年始休業とさせていただきます。

期間中、電話は留守番電話のみの対応となります。

メールは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

穏やかな年末年始になりますように。

*お問い合わせ先*
”矢中の杜”の守り人事務局
yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」