2019.02.22

2月22日読売新聞にご紹介いただきました。

2月22日付 読売新聞地域面に榎の伐採とクラウドファンディングでの取り組みをご紹介いただきました。 ありがとうございます。 まだまだご支援が必要な状況です。皆様のお力をお貸しください。 クラウドファンディングはこちらからhttps://faavo.jp/tsukuba/project/3534 3月30日(土)、31日(日)の「御殿まるごとマーケット2019」もお楽しみに!
2019.02.21

旧筑波東中学校おそうじイベントのお知らせ

北条にある旧筑波東中学校。今年は5月に「つくばスローマーケット」が開催されます。その〜事始め〜となるおそうじイベントが3月23日(土)に開かれます。 統合によって今は使われなくなった旧筑波東中学校。
思い出のある方も、地元の方も、
そして、関係はないけど楽しそうだから行ってみたいという方も、
みんなの登校日のおそうじへ!
詳しくはリンク先をご覧くださいね。
https://www.facebook.com/tsukubaslowmarket/photos/a.431531210192446/2304068436272038/?type=3&theater
みんなの登校日公式ツイッター ……

「全文表示」

2019.02.17

【榎を使ったワークショップ】

今回伐採される榎、思い出にするにもワイワイしながら使いたいと思っています。そこで工事費を募るクラウドファンディングのリターンとして榎を利用したワークショップを開催!今回は講師としてワークショップを導いてくれるお二人をご紹介します。 お一人目はmerciさんhttps://www.facebook.com/macrame.merci/ マクラメ編みで、いろいろな作品を作っておられます。 きっかけは守り人会員でもあるmerciさんがご自分でつけておられた木のペンダントヘッドがついたアクセサリー。素敵だなあと覚えていて、今回榎の木片でできますか?とご相談したところ、「面白そう、是非 ……

「全文表示」

2019.02.12

【クラシックカーがお引越し】

2月11日、クラシックカーがお引越しいたしました。
矢中の杜から下妻市の石蔵へ。
入り口にいつもシートがかけられ置かれていた2台、何だろうと思われた方も多いはず。 レストアをして再生させることになりました。
その第1歩のお引越し。しっかり保存できるところに移動です。 オペル・オリンピア・サルーン(OPEL Olympia Saloon)
フォードV8モデル(FORD V8 Model 18 Sports Sedan Drop Head)
の2台です。 シートが外され、タイヤに少し空気が入ると、ぐっと車が生き生きとするように見えて、感動です。ウィンチで引っ張って、ゆっくり ……

「全文表示」

2019.01.24

本の紹介「「まちづくりのエスノグラフィー(つくば)を織り合わせる人類学的実践―」

こんにちは。「NPO法人“矢中の杜”の守り人」理事長の井上です。
この度は、ある本の紹介です。 *****
「まちづくりのエスノグラフィー(つくば)を織り合わせる人類学的実践―」春風社発行。
***** 当NPO初代理事長であり、現在は大学教員である早川公さんの初めての単著です。
早川さんにとって記念すべき本であることは間違いないですが、私にとっても、特別な本でもあります。
「謹呈」と書かれたこの本を受け取ったとき、何だか涙が出そうな気持ちになったのです。
なので、今回は長くなりますが、この場を借りて、私なりに紹介させていただきます。 この本は、人類学という分野の学術書にな ……

「全文表示」

2019.01.06

矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました

新年あけましておめでとうございます。
矢中の杜活動史を書いていたteraです。
本年もよろしくお願いいたします。

このページをご覧の方はお気づきかもしれませんが、矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました。
以前、ページ移行時の記事矢中の杜活動史でも取り上げたように、このWebサイトは竜巻被災をきっかけとしてデジタルハリウッド大学さんのゼミ活動として制作していただいたものです。
完全オリジナルのデザインながら非常に完成度の高いものになり、矢中の杜のイメージともマッチして好評となっていました。

しかし、世の中とは移りゆくもので、制作から約5年たち、Webサイトをめぐる環境も変化してきま ……

「全文表示」

2018.12.06

【年末年始休業のお知らせ】

師走の慌ただしい時期になりました。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
平成301223日(日)から平成3116日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。

上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛のメールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。
平成31年1月7日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。

何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

年内の邸宅公開は12月8日、15日の土曜日です。
年始の邸宅公開は、平成31年1月12日(土)からです。

暖かい冬になるようです。
風邪 ……

「全文表示」

2018.11.15

「琥珀の夢」再び!

矢中の杜がロケ地となった日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」。10月のテレビ東京での放送に続き、今度はBSテレ東で放送決定です。
日経新聞にも連載された伊集院静さんの小説「琥珀の夢 小説鳥井信治郎」が原作のドラマで、主演は内野聖陽さん。
今回はディレクターカット版で、出演者のインタビューなども放送されるそう。

放送は12月1日(金)夜7時から BSテレ東(7ch)です。

矢中の杜の別館2階の座敷はウィスキー作りのキーマンを口説き落とすシーンで。本館書斎はウィスキー作りのための資金作りに奔走するシーンで使われました。矢中の杜の夏を彩る風鈴も、ドラマの中で活躍です!
4K放送の見られ ……

「全文表示」

2018.08.11

8月11日(土)〜8月17日(金)は夏期休業です

8月11日(土)〜8月17日(金)、
矢中の杜は夏期休業とさせていただきます。
8月11日(土)は、邸宅公開もお休みです。
次の公開日は8月18日(土)です。
夏期休業の間、電話は、留守番電話での対応となります。
メールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。

まだまだ暑い夏ですが、矢中の杜では秋に向かって「矢中の杜の組子展」や筑波山麓秋祭りでのイベントなどの予定が盛りだくさんです。
私たちと一緒に邸宅の保存活動に参加してくれる方も大募集。
どうぞ皆様足をお運びくださいね。