2019.01.06

矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました

新年あけましておめでとうございます。
矢中の杜活動史を書いていたteraです。
本年もよろしくお願いいたします。

このページをご覧の方はお気づきかもしれませんが、矢中の杜Webサイトをプチリニューアルしました。
以前、ページ移行時の記事矢中の杜活動史でも取り上げたように、このWebサイトは竜巻被災をきっかけとしてデジタルハリウッド大学さんのゼミ活動として制作していただいたものです。
完全オリジナルのデザインながら非常に完成度の高いものになり、矢中の杜のイメージともマッチして好評となっていました。

しかし、世の中とは移りゆくもので、制作から約5年たち、Webサイトをめぐる環境も変化してきま ……

「全文表示」

2018.12.06

【年末年始休業のお知らせ】

師走の慌ただしい時期になりました。

”矢中の杜”の守り人事務局では、
平成301223日(日)から平成3116日(日)の間、年末年始休業とさせていただきます。

上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛のメールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。
平成31年1月7日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。

何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

年内の邸宅公開は12月8日、15日の土曜日です。
年始の邸宅公開は、平成31年1月12日(土)からです。

暖かい冬になるようです。
風邪 ……

「全文表示」

2018.11.15

「琥珀の夢」再び!

矢中の杜がロケ地となった日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」。10月のテレビ東京での放送に続き、今度はBSテレ東で放送決定です。
日経新聞にも連載された伊集院静さんの小説「琥珀の夢 小説鳥井信治郎」が原作のドラマで、主演は内野聖陽さん。
今回はディレクターカット版で、出演者のインタビューなども放送されるそう。

放送は12月1日(金)夜7時から BSテレ東(7ch)です。

矢中の杜の別館2階の座敷はウィスキー作りのキーマンを口説き落とすシーンで。本館書斎はウィスキー作りのための資金作りに奔走するシーンで使われました。矢中の杜の夏を彩る風鈴も、ドラマの中で活躍です!
4K放送の見られ ……

「全文表示」

2018.08.11

8月11日(土)〜8月17日(金)は夏期休業です

8月11日(土)〜8月17日(金)、
矢中の杜は夏期休業とさせていただきます。
8月11日(土)は、邸宅公開もお休みです。
次の公開日は8月18日(土)です。
夏期休業の間、電話は、留守番電話での対応となります。
メールについては、通常より少しお返事に時間をいただきます。

まだまだ暑い夏ですが、矢中の杜では秋に向かって「矢中の杜の組子展」や筑波山麓秋祭りでのイベントなどの予定が盛りだくさんです。
私たちと一緒に邸宅の保存活動に参加してくれる方も大募集。
どうぞ皆様足をお運びくださいね。

2018.08.02

【夏期休業のお知らせ】

暑中お見舞い申し上げます。
”矢中の杜”の守り人事務局では、
8月11日(土)から8月17日(金)の間、夏期休業とさせていただきます。
8月11日(土)は、邸宅公開もお休みです。

上記期間中の事務局宛の電話は、留守番電話での対応となります。
事務局宛メールについては、通常より少しお返事に時間をいただくことになります。
8月18日(土)から、通常通りの対応とさせていただきます。
何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

夏期休業が終わると、
8月19日(日)にはBS朝日「百年名家」で別館迎賓棟が紹介されます。
9月1日(土)、2日(日)は組子細工の展示 ……

「全文表示」

2018.07.05

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家」(BS朝日)で紹介されます!

何度か撮影の様子をこちらでアップいたしましたが、この番組の撮影でした!

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」は、毎日曜日昼12時からBS朝日で放送され、日本全国の歴史的建造物や伝統的民家を通し、日本の歴史文化や 建築的魅力、保存意義などを広く視聴者に紹介する番組です。

今回、邸宅を本館居住棟と別館迎賓棟との2回に分けてご紹介いただきます。

BS朝日 (5 ……

「全文表示」

2018.06.28

【オリジナル手ぬぐいのご案内】

矢中の杜では、オリジナルグッズを販売中です。
今回ご紹介するのは、オリジナル手ぬぐい3種。
どの手ぬぐいも、守り人による矢中の杜アピールポイントのデザインです。

 
一つ目は、文様手ぬぐい。
邸宅の中にある様々な文様や品物をモチーフにデザインしています。色は矢中龍次郎氏による「山富貴酸化黄」色!一番人気のかわいいやつ。
この手ぬぐいにあるモチーフが、邸宅内のどこにあるのかすべて答えられたあなたは、もう十分に「矢中の杜ファン」といえましょう。

 
二つ目は、図面手ぬぐい。
邸宅の平面図をモチーフにデザインされています。紺色の地に白抜きの図面。なかなかシャープな仕上がりで ……

「全文表示」

2018.06.26

【NPO法人”矢中の杜”の守り人の会報ができました】

2017年度の活動をまとめた「矢中の杜2017」
毎年刊行している会報ですが、今回は写真満載、レイアウトも大幅に変更して、新たなスタイルでのお目見えです。

守り人会員の皆さまには順次お手元に届いている頃ですね。どうぞお楽しみください!

2018.03.01

今年の「ゆけゆけ乙女のつくば道」

3月になりました!
今年の「ゆけゆけ乙女のつくば道」は、3月31日(土)、4月1日(日)に開催。
矢中の杜では「御殿まるごとマーケット2018」が開催されます。

「ゆけゆけ乙女のつくば道」は、毎年3月末から4月初めのあたりに開催される、ちょっと気ままなイベントです。
春のうきうきする気持ちのままに、いろいろな企画を通じて、素敵なことやおいしいものを楽しみながら、つくば道を訪ね歩こう!というもので、つくば道沿いのいろいろなところで、様々な出会いが待っています。
春の陽気にさそわれるままに、お出かけくださいね。
今年の乙女のつくば道、ラインナップはこちらから!
http://ts ……

「全文表示」