2022.12.08

【 年末年始休業のお知らせ】

12月19日(月)〜2023年1月6日(金)の期間は、事務局の年末年始休業とさせていただきます。

年末年始休業期間中、
電話は留守番電話のみの対応となります。
メールでのお問い合わせは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

年末年始休業期間中の邸宅公開はお休み、2023年1月7日(土)から開始予定です。

毎日の手洗い、マスク、密の回避など続けながら忙しい時期を乗り切りましょう。

*お問い合わせ先*

”矢中の杜”の守り人事務局

yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」

2022.11.22

~大王松の葉が素敵な正月飾りに!~

敷松葉に続き、松葉の話題が続きます。

矢中の杜の大王松の葉が、作家さんの展示作品になりました。

 

現在、益子町の「pejite」というお店にて、植物を使った作品を手掛けておられる千田燿子さんによる正月飾りの展示会が開催されています。

実は、その展示品の一部に、矢中の杜の松葉を提供いたしました。

 

 

早速、拝見させていただきました。

特別に写真撮影を許可いただきましたので、ここで少しご紹介したいと思います。

 

 

「箒松葉」と名付けられたお正月飾り。

少し乾燥して、普段私たちが矢中の杜で目にしている深[……]

「全文表示」

2022.10.15

「常陸野みちかのワークショップ・レポート」

「常陸野みちかのワークショップ・レポート」が届きました。
これは2019年に開催されたワークショップの様子をモチーフにしたドキュメンタリー風の創作マンガです。

2019年9月21日(土)~23日(月)の3日間、トランスボーダー・マンガ・リサーチグループによるワークショップ、「マンガであなたとつくばと世界をつなごう!」が開催されました。
日本・カナダ・台湾・ベネズエラの国際色豊かなマンガ家と一緒にマンガ制作をすることで、マンガを使ったグローバルとローカルを再発見するワークショップでした。

矢中の杜は初日の9月21日の会場となり、制作するマンガの題材としていただきました。
今回いただいた「常[……]

「全文表示」

2022.08.04

【 夏期休業のお知らせ】

2022年8月12日(金)〜8月19日(金)までの期間は、事務局の夏期休業とさせていただきます。

期間中、電話は留守番電話のみの対応となります。

メールは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

邸宅公開は、期間中はお休み、8月20日(土)から再開予定です。

毎日の手洗い、マスク、密の回避など感染症対策と、暑さ対策してみんなで頑張りましょう。

どうぞお健やかにお過ごしください。

守り人有志によるInstagramが始まりました。

ぜひご覧ください。フォロー大歓迎です。

https://www.instagram.com/amazing_[……]

「全文表示」

2022.06.22

【守り人満喫デー】開催しました

6月19日(日)、守り人13名で栃木県宇都宮市大谷町を訪ねました。
矢中の杜に何度も足を運んでいただいた現地の方に案内していただくディープな大谷石と徳次郎石をめぐる旅です。

午前は大谷石を使った建物を見学しながらまちあるき。
あちらこちらに立ち並ぶ大谷石造の建物や大谷石の壁を直接掘り込んだ日本最古の石仏を見学し、古くから大谷石を贅沢に楽しみながら利用して来られた町であるかがわかりました。

午後は矢中の杜の中庭の祠にも使われていたことがわかった徳次郎石の産地、徳次郎町の町並みも見学、大谷石より木目が細かく細工がしやすいとのことで、凝った装飾のおしゃれな建物が印象的でした。[……]

「全文表示」

2022.05.24

守り人日記 〜5月22日〜

邸宅公開はお休みして、NPOの総会を開催しました。

5名が矢中の杜会場で参加、5名はリモート参加で、お久しぶりのお顔も見られて、賑やかに進みました。最後に顧問から「いろいろ課題もあるものの、これからも楽しく新しいことにチャレンジできる団体でありたいですね」という言葉で締めていただき、気持ちを新たにしたところです。

今年度も守り人みんなで前進したいと思います。[……]

「全文表示」

2022.04.07

「つくば湧水マップ」に横井戸が登場!

「つくば湧水マップ」(つくば市環境政策課発行)をご存知ですか?筑波山麓の湧水を紹介している、湧水に特化した紹介マップです。

今回のリニューアル版で、矢中の杜の横井戸を掲載いただきました。

横井戸は傾斜地に造られる水平に掘って水を得る井戸のこと。矢中の杜の本館玄関の右手にあります。「湧水マップにある「筑波山一帯の湧水の模式図」によると、台地部までやってきた地下水が、横井戸として利用されていることがわかります。

見かけたら、是非お手に取ってみてください。山麓全体の水の恵みを巡ってみてはいかがでしょう。[……]

「全文表示」

2022.03.10

3月11日から「つくばアートサイクルプロジェクト」

3月11日から「つくばアートサイクルプロジェクト」が開催されます。北条地域では、『川田邸』が会場の一つになっています。

川田邸は矢中の杜のすぐ近く。邸宅公開日のある日には、矢中の杜にもおいでくださいね。

*3月12日は、矢中の杜の邸宅公開は邸宅整備と研修のためお休みです。ご了承ください。

↓「つくばアートサイクルプロジェクト」HP

https://tacp298.art/[……]

「全文表示」