2023.12.11

守り人日記 〜12月9日〜

紅葉がきれいな日でした。
心地良かったので外で近所の吉屋さんで買ったお弁当を食べました。美味しかったです。

吉屋さんは全部美味しいですが特にハムカツが好きです。悪いことは言わないのでとりあえず食べてみてください。もう一個食べたくなります。

この日はハムカツなかったです。

守り人M[……]

「全文表示」

2023.11.30

【守り人育成講座を開催しました】

11月19日(日)、「守り人育成講座」が開催されました。
重要文化財になったことを機に、色々な変化があり、目まぐるしい状況でいます。
課題も多くある今、もう一度初歩から、改めて文化財の保存活用について学ぶ講座です。

今回の講師は小林直弘さん。
なぜ残すのか、なぜ伝えるのか、何を伝えるのか、という問いから、保存活用について考えていく講座になりました。参加した守り人は14名。スクリーンに資料を映して、講義をしていただきました。

小林さんは矢中の杜の当初の守り人のおひとりで、最初の建築物調査をしてくださいました。文化財保存学(建造物)・日本建築史を専門に研究されていて、東京藝術大学大学院の学術[……]

「全文表示」

2023.11.16

「龍ケ崎まちづくり講座」に参加しました

11月12日(日)、龍ケ崎市市民活動センター及び比較住宅都市研究会主催による、「龍ケ崎まちづくり講座」にお招きいただき、”矢中の杜”の守り人の活動の紹介、報告をさせていただきました。

講座タイトルは「旧矢中家住宅(矢中の杜)の保存活用―“矢中の杜”の守り人の活動紹介ー」

これまでの保存活用活動を振り返り、できるだけ具体的にご紹介しました。

40分の講演ののち質疑応答が70分。

「古民家の保存活用の生きたヒントを学ぶ」ことが目的の講座と伺っていましたので、、改めてこれまでの活動を振り返り、できるだけ具体的な運営や活動内容を広範にご報告し、質疑応答で詳しいことをお答えす[……]

「全文表示」

2023.10.03

NHK「おはよう日本」矢中の杜が取り上げられます

10月4日のNHK「おはよう日本」で、矢中の杜(旧矢中家住宅)が取り上げられます。

10月4日(水)7時30分〜8時の間で放送予定。
関東甲信越地域で放送されます。

7月のNHK水戸放送局「いば6」での紹介に追加映像など交えて再構成されるそう。
ぜひご覧ください![……]

「全文表示」

2023.09.25

【官報告示のご報告】

本日2023年9月25日「文部科学省告示第108号」で旧矢中家住宅が重要文化財に指定されました。
↓官報 令和5年9月25日(号外 第200号)
https://kanpou.npb.go.jp/20230925/20230925g00200/20230925g002000023f.html
(合わせて、「文部科学省告示第110号」で登録有形文化財からは抹消されました)[……]

「全文表示」

2023.06.20

会報「矢中の杜2022」ができました

会報「矢中の杜2022」ができました。

守り人会員の皆様への報告を主として、2022年度の活動をまとめたものです。

会報はNPO法人”矢中の杜”の守り人ができた2010年度から毎年作成しています。今回も昨年度1年間の活動の様子が盛りだくさんです。

会員の皆様、関係者の皆様には順次お届けいたします。

もう少々お待ちください!

お手元に届いたら、是非ご覧くださいね。[……]

「全文表示」

2023.05.21

5月19日 筑波大学大学院世界遺産専攻の演習見学を受け入れました

毎年、この時期になると筑波大学大学院世界遺産専攻の演習の一環として、大学院生の見学を受け入れています。

今年は19日(金)に実施され、担当教員の上北先生、18名の大学院生、総勢19名が見学に来てくださいました。

はじめに、邸宅の概要や矢中の杜の保存再生活動が始まった経緯を説明して、その後2グループに分かれて邸宅をご案内しました。

大学院生が相手ということで、守り人ガイドも少々緊張したようですが、さすが文化遺産を研究対象としている学生たち、大変熱心に耳を傾けていました。 

また、地下室で展示中のテラリウム・アクアリウムも観賞してもらいました。[……]

「全文表示」

2023.04.06

「北条新聞No.6」が発行されました。

北条地区の情報を集めた「北条新聞」。No.6の今回は自転車関連の内容はじめ、北条むかしばなしなどなど、地域の情報が掲載されています。
矢中の杜からは現在の矢中の杜で活躍する学生ボランティアが、北条への思いを文と写真で綴っています。

北条新聞は北条地区にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。
北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜でも!

既刊のNo.1〜5も増刷されました。
お住いでなくても、もちろんお持ちいただけますので、ぜひお手に取ってくださいね。[……]

「全文表示」

2023.03.30

【守り人満喫デー(小田編)】が開催されました

3月26日、さくら満開の日曜日。
守り人6名で北条の隣の地区、小田を訪ねました。
当初は1時間ほど歩いて向かうはずでしたが、雨ということもあり、お昼に現地集合。

かつての商店をリノベーションして、週末休憩所として開かれているTAMARIBARで名物のたまごかけご飯をいただきました。玄米ご飯と温泉卵、けんちん汁と小鉢とサラダもついた健康的な定食は見た目から元気に!

しっかり腹ごしらえした後は、小田を拠点に民家再生やまちづくりを行なっているNPO法人TSUKKURA理事長の大類さんに近所で再生活動中の「永田ハウス」を案内していただきました。

永田ハウスは大正時代に建てられ、一[……]

「全文表示」