2019.08.19

8月、9月のイベントのお知らせ

お盆休みも終わり、暑さもピークを過ぎたでしょうか。

矢中の杜では、毎週土曜日の邸宅公開とともに、イベントも目白押しです。

*ただし、9月21日(土)は、邸宅公開はございませんので、ご了承ください。

【ポケットフレームで作るサマーリース】

8月24日(土)13:30~16:00、COCOCHIさんによるサマーリース作りのワークショップが開催されます。

ワイヤーで作ったポケットフレームに、アーティフィシャルフラワーをアレンジして夏らしいリースを作ります。制作終了後、美味しいお茶タイムも。

詳しくはこちらから
https://www.yanakanomori[……]

「全文表示」

2019.08.11

守り人日記 〜8月10日〜

こんにちは!守り人Sです。

今日も大変暑い中、お越し下さった皆様、
ありがとうございました!

8月11日(日)〜8月18日(日)の間は、お盆休みとなりますが、その間、別館2階床の間に掛けてある「聖観世音菩薩」様が矢中の杜を見守って下さることと思います。

暑い日が続きますので、皆様どうぞご自愛下さいませ。[……]

「全文表示」

2019.08.05

守り人日記 ~8月3日~

こんにちは。

毎日大変な暑さですね。邸宅公開も、うちわを使っていただきながらのご案内になりました。

この暑さの中おいでいただいた皆様、ありがとうございます!

写真は邸宅に残された「警戒管制時屋内電燈遮光具」。

現在展示中の灯火管制時に使う遮光用の道具です。

守り人N[……]

「全文表示」

2019.08.01

【夏期休業のお知らせ】

”矢中の杜”の守り人事務局では、

811日(日)から818日(日)の間、夏期休業とさせていただきます。

8月17日(土)は、邸宅公開もお休みです。

上記期間中の事務局の電話は、留守番電話での対応となります。

事務局宛メールについては、通常より少しお返事に時間をいただくことになります。

8月19日(月)から、通常通りの対応とさせていただきます。

何卒、ご協力、ご了承いただけますようお願い申し上げます。[……]

「全文表示」

2019.07.29

守り人日記 〜7月27日〜

こんにちは、守り人Mです。
今日は夕方から北条八坂神社祇園祭が行われるとのことで物見遊山で八坂さんまで様子を見に行くことにしました。
するとちょうど大勢の人々がせっせと神輿を組み立てているところに遭遇。

皆んなに見守られながら鳳凰様が乗せられた時、これが地元の伝統的なまつりなんだとしみじみと感じられました。実は今まで近いが故にお参りしたことがなかったのでとても良い機会になりました。[……]

「全文表示」

2019.07.26

7月27日(土)は北条の祇園祭

7月27日(土)28日(日)は北条の祇園祭です。

邸宅公開のある27日(土)は、矢中の杜の前の道路も17:30から、交通規制があります。

邸宅公開は最終入場が15:30、閉館が16:00ですので、普段通りですが、街の中は賑わっていると思います。

駐車場は矢中の杜北側の旧北条小学校前共用駐車場をご利用ください。

邸宅見学の後、祇園祭を楽しまれてはいかがでしょう![……]

「全文表示」

2019.07.22

守り人日記 ~7月20日~

急遽午後からのガイドツアーが中止になりました。ガイドツアーを目ざしてきてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

また来るよと言っていただいて、とてもうれしい1日でもありました。

夕方、先日仕込んだ梅シロップを、遊びに来てくれた守り人ご家族と試飲しました。梅の香りがしっかりしていて良い感じです。

写真は「本館居間」で寝転んだ時に見える風景。来週は北条の祇園です。

守り人N[……]

「全文表示」

2019.07.14

守り人日記 ~7月13日~

矢中の杜の特徴の一つ、陸屋根へのハシゴが新しくなりました。

今までのハシゴが弱ってしまったのを見かねて、守り人のKさんご夫婦が作ってくれたもの。普段公開していないところで、メンテナンスが主なのですが、丈夫なハシゴに変わって感謝感謝です。

守り人N[……]

「全文表示」

2019.07.12

一緒に運営してくれる方、大歓迎

矢中の杜は、毎週土曜日に邸宅公開をしています。

ボランティアによる運営です。

一緒に運営してくれる方、大歓迎です。

文化財の保存活動というと難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、そんなことはないのです。

みんなそれぞれが、「できることをできるように」やっています。

ただ、まだまだ人の手が足りません。

邸宅公開のお手伝い、やってみませんか?

見学するのとはまた違って、矢中の杜を中から眺めるような時間になります。

公開準備、受付、庭園の草取り、掃除など、ご自分のできることをできるように。

お問い合わせは事[……]

「全文表示」

2019.07.08

守り人日記 ~7月6日~

こんにちは。守り人Nです。

邸宅公開のこの日、朝一番で前日つくばね学の生徒たちがやり遂げた小川をみんなで確認しました。

守り人の私たちにとっても初めての光景。

すっかり嬉しくて、見学の皆さんに自慢した1日でした。[……]

「全文表示」