2023.01.24

守り人日記~1月21日~

朝からずっと冷たい空気の一日。

本館居間の炬燵で温々暖を取りながら、たくさんの方とのご縁が繋がった一日でもありました。

皆さま、寒い中ご来場頂きましてありがとうございました。

厳しい寒さはまだ続くようですが、寒いからこその美しい光景も。

冬の優しい夕陽が差し込む邸宅内は、なんともノスタルジックなのです。

空気は冷たくとも、心温まる光景がそこかしこに。

冬の矢中の杜もお勧めです。

ぜひ、お気軽にお立寄りくださいませ♪

守り人S[……]

「全文表示」

2023.01.16

守り人日記 〜1月14日〜

久しぶりの雨降りでしたが、午後からは見学の方にもおいでいてだいて、賑やかになりました。

ご近所の方の訪問もあり、昔の矢中の杜での様子など聞かせていただきました。
お持ちいただいた写真は、昭和30年前後でしょうか。祇園祭の子供神輿が矢中邸の庭に入ってきた時の記念写真。神輿を担ぐ子供たちに囲まれている龍次郎さんは、みんなととても楽しそうに微笑んでおられて、素敵な写真でした。

投稿の写真は別館迎賓棟の食堂の引手金物。向かい合う鳳凰を桐と唐草がかこんでいます。
おいでの際は覗いてみてください。[……]

「全文表示」

2022.12.19

守り人日記 〜12月18日年末大掃除〜

毎年恒例の年末大掃除の日でした。
いつもは手が回らず行き届かないところをしっかりと。今年は特に本館居住棟をみっちり2時間の大掃除となりました。

まずは部屋ごとの埃落としをして隅々まで念入りに埃やゴミを取り除きます。はたきをかけると、邸宅の天井や壁の状況がいつもより良く観察できて、掃除は保存のための重要な仕事だと再認識できました。

南側の窓は、高低差があってふきあげにくい箇所もあり、普段なかなか手が出ませんが、この機会に脚立を使ったり、窓を取り外したりして、念入りに吹き上げます。ガラスはピカピカになり、五層窓の周辺も清々しくなりました。

庭ははびこっているススキを刈っ[……]

「全文表示」

2022.12.08

【 年末年始休業のお知らせ】

12月19日(月)〜2023年1月6日(金)の期間は、事務局の年末年始休業とさせていただきます。

年末年始休業期間中、
電話は留守番電話のみの対応となります。
メールでのお問い合わせは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

年末年始休業期間中の邸宅公開はお休み、2023年1月7日(土)から開始予定です。

毎日の手洗い、マスク、密の回避など続けながら忙しい時期を乗り切りましょう。

*お問い合わせ先*

”矢中の杜”の守り人事務局

yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」

2022.12.05

守り人日記 〜12月3日〜

一気に冬がやってきました。矢中の杜の庭は紅葉が進み、落ち葉もたっぷりです。
寒い中、邸宅公開においでいただいてありがとうございました。

展示替えがあり、三揃いのツイードのスーツや装飾的なストーブなどが登場、冬の展示になりました。
矢中龍次郎さんの蝶ネクタイのお好みは水玉模様だったのでしょうか、各色揃っていておもしろいです。[……]

「全文表示」

2022.12.01

冬季の日曜公開はお休みです

矢中の杜では邸宅公開を行っています。

12月から2023年3月まで、日曜日の公開はお休みさせていただきます。

土曜日の公開はいつも通りです。

寒い季節となりました。暖かいご準備でおいでください!

12月の邸宅公開は、以下の予定です

12月3、10、17日の土曜日
11時~16時(最終入場15時30分)
ガイドツアーは通常11時〜、14時〜の2回
・ガイドツアーは休止の場合がございます。ご了承ください。

邸宅維持修繕協力金として、
お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

公開予定変更の可能性もございます。最新の状況はHPでご確認いただけます。[……]

「全文表示」

2022.11.28

守り人日記~11月26日

こんにちは。
11月26日の邸宅公開は紅葉真っ盛り。
生憎の雨ですが、炬燵で暖まりながら庭から聴こえてくる鳥の声に心も身体も休まる時間となりました。
きりりとした寒さも心地よさに変わりそうな感じです。これからの季節、矢中の杜へお越しの際は暖かくしてお越し下さい。

(守り人H)[……]

「全文表示」