2019.10.13

台風19号、大過ありませんでした

台風19号が関東を直撃して通り過ぎました。

被災した方々、避難中の方々にお見舞い申し上げます。

まだ油断できないようですから、みなさまお気をつけてお過ごしください。

大変な台風でしたが、矢中の杜は、庭木の枝がおれたなどはあるものの、大過なく朝を迎えることができました。

2枚目の写真は中庭の池。大雨の後だけ池に水が入っている様が見られます。[……]

「全文表示」

2019.10.06

守り人日記 〜10月5日〜

こんにちは。
お久しぶりの守り人Hです!

10月になったのに夏日のような暑さでしたね泣

ですが、陽の光がキラキラしていて、現在展示している型紙が素敵に写っていました!

思わず写真に収めてしまいました。

更に魅力を増す秋の矢中の杜へ是非遊びにいらして下さい^_^[……]

「全文表示」

2019.10.04

ご一緒に昭和の邸宅の秋を楽しみましょう!

筑波山麓秋祭り2019に合わせて、矢中の杜でもいろいろなイベントを準備しています。

イベント情報が続々ですが、今回は、一緒に運営をしてくれる方募集のお知らせです。

難しいことは考えず、矢中の杜で来場者をお迎えしたり、ワークショップを一緒に運営したりする体験をしてみませんか。

見学するのとはまた違って、矢中の杜を中から眺めるような時間になるはずです。

10月26日(土)は「たてもの文様+藍染ワークショップ」

切り紙研究家の下中菜穂さんによる「たてもの文様 切り紙」と、ぷにの家の飯塚優子さんによる「藍染」を組み合わせたワークショップです。

10月27日(日)[……]

「全文表示」

2019.09.30

守り人日記 〜9月28日〜

こんにちは。守り人Yです。

今日は朝から作業小屋が解体された跡地に「堆肥スペース」作りを行いました。

矢中の杜の広い庭で出る落ち葉や雑草を有効活用しようとする庭倶楽部のプロジェクト第一弾!

あーでもない、こーでもないと賑やかに相談しながら、ミネラル豊富な大谷石のかけらも使わせてもらって、良い枠が完成しました。

動いて楽し、矢中の杜。

仲間を随時、募集中です![……]

「全文表示」

2019.09.22

守り人日記 〜9月21日〜+23日

トランスボーダー・マンガ・リサーチグループによるワークショップ、
「マンガでトランスボーダーvol.4:
マンガであなたとつくばと世界をつなごう!」が開催されました。

9月21日〜23日の3日間のワークショップのうちの1日目。矢中の杜が会場となりました。矢中の杜がワークショップで制作するマンガの題材になります。

ガイダンスの後、守り人ガイドから矢中の杜をご案内しました。
ガイドの後はグループに分かれて、構想やスト−リーを作っていきます。

いつものガイドとは少し違って、マンガのネタに使えるのか、構想に取り入れられるかといった視点での見学ですから、質問もいつもとちょっと違うものが多く、[……]

「全文表示」

2019.09.09

守り人日記 〜9月7日〜

9月に始めての邸宅公開でした。真夏のような暑さで、階段の掃き掃除だけで汗だくになってしまいました。

 そんな中でも、たくさんのお客さんにおいでいただきました。ありがとうございました。

 特に、いばらき県通訳案内士会の皆様には、研修として20名以上の方がいらっしゃり、ガイドの説明を熱心に聞いていただきました。
 外国の方がおいでいただく時に、協力し合えるようにできたら、と思います。

 秋のイベントのご案内も、公開をしながらさせていただいています。
 見本で展示している、文様と藍染のコラボバッグ、とてもよくできています。
 お[……]

「全文表示」

2019.08.31

守り人日記~8月31日~

気がつけば、8月も終わりですね。
今日は、秋のイベントのチラシが完成し、守り人たちは邸宅公開の合間にせっせと折り作業に勤しみました。
チラシ、いい感じです♪

イベントについてはこれから、順次、お知らせしていきますので、お楽しみに!

守り人I[……]

「全文表示」

2019.08.26

守り人日記 〜8月24日〜

こんにちは。守り人Nです。
暑さのピークが過ぎたとはいえ、まだまだ暑い中、邸宅公開と並行して、COCOCHIさんによるワークショップ「ポケットフレームで作るサマーリース」も開催されました。

邸宅を見学に来てくださった皆さんも、WSに参加してくれた皆さんも、夏の矢中の杜を楽しんでいただけたでしょうか。

公開後には、激しい夕立があって対応にハラハラするなど、いろいろあった夏の日でした。[……]

「全文表示」