2020.09.10

「矢中の杜展覧会」展示作家のご紹介①

この秋、矢中の杜で開催される美術展「矢中の杜展覧会」は、「つくば北条アートプロジェクト」のpilot版です。つくば北条アートプロジェクトは、2020年の展覧会をスタートとして、街の中にずずずっと広がっていきます。
展示作家は、国内外で活躍する現代美術家15名と学生5名の予定。現在着々と準備が進んでいます。

今回は一部ですが、展示していただく現代美術家をご紹介します。(敬称略)

塩谷 良太 Ryota Shioya(https://www.shioya-ryota.com/
上根 拓馬 Takuma Kamine(http://studiobau.web.fc2.com/
大野 修平 [……]

「全文表示」

2020.09.08

守り人日記 〜9月5日〜

こんにちは。守り人Hです。
9月5日の邸宅公開では
邸宅にとても気持ちいい風が通りました。

午後に通り雨が降り、庭にも潤いが。
そしてまたいいお天気に。

涼しさが欲しくてお天道様へ
もう一回雨をサービスしてほしい気持ちでした。

まだまだ暑いので皆様もお気をつけて。[……]

「全文表示」

2020.08.24

守り人日記 〜8月22日・23日〜

お盆明け最初の週末は、両日邸宅公開に加えて、庭倶楽部の早朝草取り、版築WSの準備開始や矢中の杜展覧会の下見など、賑やかな2日間になりました。

旧北条小学校をお散歩中のご近所さんや、サッカークラブチームの方にも、ぜひ矢中の杜に遊びに来て欲しいと、奥に看板も設置しました。

振り子時計も修理から戻ってきて、久しぶりにボーンボーンと音が響き渡りましたよ。

いろいろと悩んだ時期を乗り越え、新しい矢中の杜の時間は、また元気いっぱい動き出しました。
心の充電に、ぜひ遊びに来てください。

守り人Y[……]

「全文表示」

2020.08.18

続・迎賓棟2階 補強工事について

別館迎賓棟2階の補強のための工事、金属の筋違(ブレース)が入りました。

2箇所の襖、障子を外して木製のフレームと鉄筋のブレースで補強しています。

これ以上、傾きが進まないように。

見学の際の安全をできうる限り確保するように。

邸宅の柱などは傷つけずに支えて、しかも見学可能になっています。

今回の工事費用は、見学や邸宅利用で皆さまからいただく邸宅維持修繕協力金と守り人会員からの会費とで賄われました。ありがとうございます。

今後もぜひご協力ください。

別館2階の二つの応接室、補強された姿を間近でご覧くださいね。[……]

「全文表示」

2020.08.10

守り人日記 〜8月9日〜

昨日は風があり気持ちの良い日でしたが、
蒸し蒸し無風の熱い日曜日になりました。

それでも「日曜日に開いていて良かったわ」との声をいただきながら
多くの方にご見学いただきました。ありがとうございます。

日曜日はガイドがなく、守り人も邸宅メンテナンスをしながらの公開です。
本日も朝からの庭倶楽部活動に続き、掛け軸を掛け替えたり
振り子時計を修繕に出したり、玄関灯が修理から戻ってきて点灯式をしたり
盛りだくさんの1日でした。

お盆休み明けには、表アプローチの排水工事も終わる予定です。

少しずつ変化して、いつ来ても新しい発見と落ち着く空気のある矢中の杜
また振り子時計がボーンボ[……]

「全文表示」

2020.08.06

迎賓棟2階 補強工事について

別館迎賓棟2階に、補強のための工事を実施しています。

別館迎賓棟の2階は、迎賓棟にふさわしく洋風和風の見事な応接室があります。風格があり、背筋が伸びるような空を感じる落ち着いた空間です。

2階部分の傾きが、東側(庭側)に進んでおり、2019年12月から伝統技法研究会の皆様のご協力をいただいて、補強のための工事を検討、実施しています。

まずは、

・これ以上、傾きが進まないように現状をキープさせる。

・見学の際の安全をできうる限り確保する。

の2点を目標に、今できる補強措置を実施しています。

7月、工事が始まり、補強のための木製フレームが入りました。
工事の[……]

「全文表示」

2020.08.03

守り人日記 〜8月1日〜

こんにちは。守り人Hです。
気持ちがいい青空に恵まれて8月1日の邸宅公開はとても賑やかな1日となりました。

庭倶楽部メンバーやそのお子さん達も集まり、まるで夏休みに祖父母の家へ遊びに来ているようでした!

見学のお客様もガイドにご満足して頂き
嬉しい限りです。

皆の楽しそうな声が龍次郎さんにも届いていたらいいなと思います(笑)[……]

「全文表示」

2020.07.30

【 夏期休業のお知らせ】

8月10日(月)から16日(日)までの期間は、事務局の夏期休業とさせていただきます。

期間中、電話は留守番電話のみの対応となります。

メールは、いつもよりお返事にお時間をいただきます。

邸宅公開も、お休みになります。

何卒ご了承ください。

*お問い合わせ先*
”矢中の杜”の守り人事務局
yanaka.no.mori@gmail.com[……]

「全文表示」

2020.07.26

守り人日記 〜7月25日〜

今年は本当に雨の多い梅雨ですね。一日も早く明けてほしいものです。

今日の邸宅公開。午後からは、時折 雷も鳴って、まだ昼間だというのに、邸宅内はすでに夕方の装い。しっとり落ち着いた矢中の杜でした。[……]

「全文表示」

2020.07.23

ちゃぶ台が活躍中

邸宅公開などの活動日、お昼を食べる時にはちゃぶ台が活躍しています。

これまでは、みんなでテーブルを囲んでいましたが、感染防止対策のため導入されました。

矢中の杜にある小さめのちゃぶ台を利用して、離れて、向き合わないように食事をしています。

思いのほか、楽しいお昼休みになります。[……]

「全文表示」