2021.05.17

守り人日記 〜5月15日〜

暑いような肌寒いような、
雨降りそうな降らなそうな…

そんな不安定な一日も
みんなで楽しく世間話をして
笑って過ごせば素敵な一日に。

写真は別館二階の応接間です。
この部屋には龍次郎さんが
紫綬褒章を頂いた時に撮った写真が飾ってあって
(写真中央の上やや左)
静かな時も賑やかな時も
ずっと邸宅を見守り続けてくれています。

守り人S[……]

「全文表示」

2021.05.10

守り人日記 ~5月8日~

龍次郎さんの籐椅子をメンテナンスしました。

広縁においてある籐椅子は、邸宅建築当時の写真の中で矢中龍次郎氏が腰掛けているもの。

GW中を利用して、水洗いして汚れを落とし、しっかり乾かした後塗装して、ツヤが復活しました。

この日がお披露目となり、腰掛けてみることに。網目が緩んだ様子もなく座り心地もしっかりしています。座ってみると龍次郎さん気分です。

守り人N[……]

「全文表示」

2021.05.03

守り人日記 〜5月1日〜

地震があったり、ぱらぱら雨が降ったり、強い風が吹いたり…と穏やかではない一日でしたが、見学においでになった皆様は、逆にゆっくりじっくり邸宅をあじわっていただけたようです。

そんな中、掛軸の交換をいたしました。

本館座敷には写真向って右の鍾馗図(北川金鱗作)。鍾馗図は、五月の節句の魔除けとして知られていますが、疫病除けの意味も込められています。

別館二階応接間には、写真向って左の達磨図(野沢如洋作)。達磨図は、病気や災難を防ぐ縁起物として「家内安全」「無病息災」などの意味が込められています。

どちらの掛軸にも、コロナ退散の願いを込めて。
一日も早く、穏やかな日常が戻って[……]

「全文表示」

2021.04.26

守り人日記 ~4月24日~

邸宅公開の1日。暖かい日で、お出での皆さんにはにじっくりご覧いただきました。

ヒマワリのタネをお分けしています。

オーナーご家族が昨年植えられて、矢中の杜で大きく咲いてくれたヒマワリのタネです。気持ちが沈みがちなときに、明るい大きな花を見ると元気が出ました。矢中の杜でも今年も蒔こうと思っています。

皆さんもいかがですか?お出での際はお持ちくださいね。

守り人N[……]

「全文表示」

2021.04.18

守り人日記 〜4月17日〜

朝から強い風にどんよりとした空。
今日はずっとそんなお天気でしたが、
気持ち的にはゆっくり過ごせた一日。

薄曇りの空の下、奥庭の芝桜とつつじが
矢中の杜と美しくコラボしていました♪

守り人S[……]

「全文表示」

2021.04.12

守り人日記 〜4月10日〜

穏やかに晴れて散策日和な一日。
たくさんの方が見学にきて下さり、ガイドツアーも大人気!!帰り際に「また来るね!」「今度はお友達連れてくるね!」と、楽しそうに帰っていく皆さんの姿を見て、すごく嬉しくなり、マスクの下で、ずーっとニヤニヤしていました。

そんな賑やかな矢中の杜で、ふと、居間でくつろいでテレビを見てみる。。。龍次郎さんも当時、こんな感じで見てたのかな〜と、想いを馳せてレンズ越しにタイムスリップしてみました。

昭和の邸宅、最高!!矢中の杜にお越しの際は、皆さんもぜひ、お気に入りの場所を探してみてくださいね♪

守り人S[……]

「全文表示」

2021.04.05

守り人日記 ~4月3日~

桜の花びらが舞い、緑が眩しくなってきて、邸宅公開をゆったりと楽しんでいただいた日でした。

おいでいただいた皆さんと、邸宅の話や版築のこと、自転車のことや北条の街のことなど話ができて、ありがたかったです。

公開をしながら、守り人Kさんが、横井戸の扉を作り直してくれました。

他にも手が空いた時間で、畳の雑巾がけ、手水鉢の掃除、大王松の松ぼっくりの掃除など細々したこともたくさんできました。

先週ワークショップで作った版築の塀の初披露の日でもあり、道路を通る方たちが版築をみて、邸宅の中までやってきてくれるようすを見て、密かにガッツポーズをしてしまいました。[……]

「全文表示」

2021.03.29

守り人日記~3月27日~

小さい子どもがいること、隣県とはいえ県をまたいでの移動となるため、昨年からほぼ1年、矢中の杜に行けていなかったのですが、今日久しぶりに顔を出しました。

なぜなら、今日は大事な大事な「版築ワークショップ」の日だから。

ぽかぽか陽気の下、守り人たちが集い、せっせと作業に取り組んでいました。

素人とは思えぬその手つき。皆さんの勇姿をしかと目に焼き付けましたよ。

ワークショップの詳細は、別途報告があるそうですのでそちらに譲るとして…

型枠を外したら一体どんな塀が出現するのか。とっても楽しみです。

守り人 Iより[……]

「全文表示」

2021.03.22

守り人日記 ~3月20日~

邸宅公開、皆さんそれぞれにゆっくりとご覧いただいたようで、穏やかないい1日でした。

朝からウグイスのさえずりが響いてきて、別館から見えるお隣の桜が咲き始めました。

春ですねえ。

守り人N[……]

「全文表示」

2021.03.19

3月27日(土)は、版築ワークショップ

3月27日(土)は、版築ワークショップを開催します。

今回はいよいよ邸宅の入り口に新たな塀を作ります。

東造園さんに教えてもらいながらの版築ワークショップ。土を混ぜて、積み重ねて、トントンとついて固めて行きます。今回は筑波山をモチーフとする塀をつくります。どんな版築になるのか私たちも楽しみです。

当日飛び入りでワークショップに参加していただくのも大歓迎!

矢中の杜の塀を一緒に作りましょう。

27日(土)は邸宅公開も11時から行います。(ガイドツアーはお休みですのでご了承ください。)

昨年6月に東造園さんの現場に参加させていただいて、版築を体験しながら教え[……]

「全文表示」