2019.06.09

守り人日記 〜6月8日〜

こんにちは。守り人Yです。
百年名家の再放送効果で、梅雨入りの矢中の杜にもたくさんのお客様が来ていただきました。ありがとうございます!

表門付近のビワがたわわに実っています。かなり小ぶりの種類でほぼタネという実ですがかじるとしっかりビワの味。小鳥たちのお客様も増えておりました。

雨の庭を眺める目的でもどうぞ矢中の杜へ、いらっしゃいませ。[……]

「全文表示」

2019.06.02

守り人日記 〜6月1日〜

こんにちは。守り人Hです!
百年名家の再放送の反響もあってなのか、
早速、矢中の杜には沢山のお客様が
みえました!
お客様への歓迎なのか、
室内は風が気持ち良く通り抜けており
とても心地よかったです。[……]

「全文表示」

2019.05.26

守り人日記 〜5月25日〜

こんにちは。守り人Yです。
すでに夏の日差しになってしまいました。

そんな日には矢中の杜の地下室へどうぞ!
ひんやり涼しい空間が待っております。
まずここで身体を冷やしてからのご見学も
いいかもしれません!?[……]

「全文表示」

2019.05.19

守り人日記 ~5月18日~

こんにちは。守り人Nです。

今日は、邸宅公開を同時に、高瀬菜摘女さんによる「古典朗読」のワークショップが開催されました。

和琴を弾きながらの朗読。

染み込むような声と和琴の響きと一緒に、庭ではウグイスが鳴いて、目を見張りました。

和琴の琴柱がもみじなので、もみじのこの部屋でやりたかったの、と言っていただいて、すっかりうっとりです。

こんな時間もやっぱり良いですね。[……]

「全文表示」

2019.05.13

青木豊写真展「荒ぶる空」開催いたしました。

5月4日(土・祝)5日(日・祝)の2日間、ストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」を開催いたしました。

多くの皆様にご来場いただきました。荒天と雷の写真と昭和の邸宅、見事なマッチングとなった写真展でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

両日開催された青木豊さんによるトークショーも大盛況で、会場からあふれるほどの参加をいただきました。青木さんの真摯なお話を、皆さん楽しまれた様子。スタッフとしてはちょっと羨ましいほどです。

今まで邸宅を知らなかった方にも、じっくり見ていただく機会となりました。

青木さんのお仕事を知らなかった皆さんにも、知っていただく[……]

「全文表示」

2019.05.12

守り人日記 〜5月11日〜

こんにちは。守り人Hです。

最近は気温が上がり過ごしやすい季節になってきましたね(*´-`)

矢中の杜にも暖かい光が入り、お庭の若葉が一層キラキラしているように見えます!

新緑の矢中の杜へ、皆さん是非遊びに来てください![……]

「全文表示」

2019.05.04

守り人日記 〜5月4日〜

今日はストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」開催初日でした!
開館から続々とお客様がいらっしゃり、私たちも驚く大盛況ぶり!

玄関にずらりと並んだ靴の光景は、なかなかインパクトがありました。

写真展は明日も開催!
ぜひご覧くださいませ。

守り人I[……]

「全文表示」

2019.04.25

【ゴールデンウィーク中の公開日と交通と駐車場のご案内】

いよいよゴールデンウィーク、10連休の方も多いのでしょうね。

矢中の杜は4月27日(土)、5月4日(土)5日(日)の3日間、公開いたします。

5月4日(土)5日(日)は、ストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」を開催。お見逃しなく!

来場いただく際の交通と駐車場のご案内です。

*5月4日は「春の北条市」に伴う車両規制がありますので、ご注意ください。

【バスをご利用の方】

関東鉄道バスは4月27日から5月6日まで、土日祝日ダイヤです。

・つくばエクスプレス・つくば駅から「つくバス北部シャトル」筑波山口ゆき約30分、「筑波交流センター」下車徒歩15[……]

「全文表示」

2019.04.22

守り人日記 〜4月20日〜

こんにちは。守り人Yです。
つくばね学で発掘された庭の小川と滝壺は
昨晩の雨で洗われて
春の緑とともに光っています。

さすが龍次郎さん、コンクリート塗りの
滝壺には50センチほどの深さの掘り込みが!
水流を作る意味なのか、水量が減ったときの魚の退避場所としての粋な仕掛けなのか?

今日はサクラの花びらが数枚漂って
また新たな発見にみんなで嬉しくなりました。

新たな時代を迎える準備が進む矢中の杜に
どうぞ皆さん足をお運びください![……]

「全文表示」