2020.07.09

「いばらきアマビエちゃん」に登録しました

「いばらきアマビエちゃん」に登録しました。

矢中の杜でも受付などに掲示していますので、お出での際はご利用ください。
*QRコードをカメラで写せて、メールが受け取れれば、ガラケーでも利用可能です。

いばらきアマビエちゃんは、新型コロナウィルス感染拡大の防止を目的として茨城県が導入したシステムです。掲示された宣誓書にあるQRコードを読み取って、メールアドレスを登録すると、感染した方が同じ日に同じ施設を利用していた場合、県からお知らせメールが送付されます。

詳しくはこちら↓
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/20[……]

「全文表示」

2020.07.06

守り人日記 〜7月4日〜

こんにちは。守り人Hです。
雨が降ったり止んだりと
不安定な天気が続いていますね。

気持ちが晴れないときの矢中の杜での時間は
とても穏やかで心地よいものでした。

皆さんも曇った心を癒したい時にはひっそりと矢中の杜へいらして下さい^_^[……]

「全文表示」

2020.06.28

守り人日記 〜6月27日〜

梅雨の晴れ間の蒸し暑い中、見学に来て下さった皆様、ありがとうございました。

風鈴の音が心地良く感じる一日ではありましたが、気温上昇には敵わず。

いよいよ今年もレトロな扇風機が出動です!
邸宅見学の際には、ぜひ優しい風で涼んでいって下さいね。

守り人S[……]

「全文表示」

2020.06.18

会報「矢中の杜2019」ができました

会報「矢中の杜2019」ができました。
守り人会員の皆様には、順次お手元にお届けしています。

会報は”矢中の杜”の守り人の活動報告書で、毎年作成しています。初年度の1冊目から編集をしてくれている守り人のもとで、今年も守り人たちが手分けをして、原稿を書いたり写真を選定したり。

盛りだくさんな内容となりました。[……]

「全文表示」

2020.06.16

守り人日記 〜6月13日〜

こんにちは。守り人Hです。
13日の邸宅公開は雨降りな1日となりました。
早く雨が止んで欲しい願いを
てるてる坊主に託して。
建具も障子から網戸へと入れ替え、
涼しげになった矢中の杜へ
皆様遊びに来てください。[……]

「全文表示」

2020.06.08

守り人日記 ~6月6日~

邸宅公開が再開されました。

見学においでいただいた皆さま、心配して顔を出してくださった皆さま、新しい企画の相談に来てくださった皆さま、本当にありがとうございます。賑やかな再開となりました。

遠くで庭倶楽部の有志が、稲荷神社への道の草刈りをしている音を聞きながらの邸宅公開となり、公開のお休み中に植えられたトマトや生姜、ミョウガやいちじくなども今後が楽しみです。

守り人N[……]

「全文表示」

2020.06.01

守り人日記 ~5月31日~

30日(土)は、リモートでワークショップに参加したり、草取りなど庭の整備をしたりと盛り沢山で、そのせいか写真を撮り忘れました。

この写真は翌31日に事務処理をしている時の写真です。うって変わって静かでした。

6月から邸宅公開が始まります。守り人N[……]

「全文表示」

2020.05.26

【6月6日より、邸宅公開を再開します】

矢中の杜では邸宅公開を行なっています。

6月6日(土)から再開いたします。

新型コロナウィルスへの対応のため、邸宅公開の内容を一部変更します。

最新の邸宅公開日、時間は矢中の杜HPのTOPのイベントカレンダーをご確認ください。

矢中の杜HP https://www.yanakanomori.org/

■6月からの邸宅公開について

当面の間、下の通り運営させていただきます。

・ガイドツアーは基本的に土曜日11時~、14時~の2回、人数を制限して行います。

・団体のご予約は、当面お受けいたしません。

・今後の状況によって、公開時間の変更や日程の[……]

「全文表示」

2020.05.18

守り人日記 ~5月17日~

邸宅と庭の掃除を行いました。メンバーそれぞれが敷地内で離れて作業をしているわけですが、ウグイスやホトトギスの鳴き声に混じって、箒を吐く音や雑巾掛けの音などが聞こえてきて、清々しい気持ちになりました。

今後の邸宅の公開に向けて、どのように公開していくか、の検討も。

昭和の邸宅の姿を壊さないように、家具の点数を減らしたり位置を変えたりして、すれ違う時に余裕ができるようにしてみたり。

ゆっくりと公開に向けて舵を切りました。

守り人N[……]

「全文表示」