2019.12.05

【12月の邸宅公開と年末大掃除のご案内】

いよいよ師走になりました。

12月の邸宅公開は、
12月7日(土)11時から16時
12月14日(土)13時から16時
の2回です。
*14日(土)はつくばね学発表会のため、午後のみの公開です。ご注意ください。

12月22日(日)は毎年恒例の年末大掃除を行います。

一年の感謝の気持ちを込めて、みんなで邸宅を綺麗にする1日。
邸宅の中で、普段掃除がしきれないところを、みんなで綺麗にお掃除します。

大掃除終了後は、お疲れ様の気持ちを込めて、お茶会を開催します。
ちょっと参加してみたいな、と思ったら、事務局までご連絡ください。

日時:12月22日(日)10:00~15:00ごろ終了[……]

「全文表示」

2019.12.02

守り人日記 〜11月30日〜

こんにちは。守り人Hです。
気温もぐっと下がり寒くなりましたね。
矢中の杜は寒さの中にきりりとした空気が流れておりました!

今回はずっとずっと守り人、お客様とで見守ってきたザクロを遂に収穫しました!中には実が沢山詰まっており甘酸っぱい香りと味でした^ ^

そしてお庭のモミジも綺麗に色付いています。自然の実りを感じた1日となりました。

皆さんどうぞ温かくして矢中の杜へお越しください。[……]

「全文表示」

2019.11.18

守り人日記 〜11月16日〜

こんにちは。
朝夕冷えるようになりましたね。外出がおっくうになるこの季節ですが、矢中の杜ではこたつが皆さまをお待ちしています。
こたつでただぬくぬくの時間もいいものです。昭和の懐かしい秋を感じにいらっしゃいませんか?
守り人Y[……]

「全文表示」

2019.11.14

【11月23日 守り人講座開催のお知らせ】

昭和の邸宅「矢中の杜」の歴史や特徴、保存管理を行うNPOの活動などについて、座学スタイルでお伝えする「守り人講座」を開催します。
普段の邸宅公開の時のガイドよりもさらに詳しくお伝えします。

矢中の杜の活動に興味があるけど、なかなか参加するきっかけがなかったという方、活動を始めたばかりの方、矢中の杜についてじっくりと知る機会が欲しいという方など、とてもおススメです!

■日時
11月23日(土)13時から15時

■場所
矢中の杜

■講座内容
・施主矢中龍次郎の来歴
・旧矢中邸の歴史や特徴
・NPO法人“矢中の杜”の守り人の活動(設立経緯、事業内容、これまでの活動歴など)

■参加費[……]

「全文表示」

2019.11.11

守り人日記~11月9日~

こんにちは。

今日は邸宅公開をしながら、中庭と前庭の池の清掃をしました。

先月の雨で水がたまり、汚れたり、土が溜まったりした池がきれいになりました。

そろそろ寒さが始まる時期、こたつも準備しました。

だんだんと冬支度です。守り人N[……]

「全文表示」

2019.10.27

守り人日記 〜10月26日〜

芸術の秋!

気持ちの良い秋晴れの中、矢中の杜では「たてもの文様+藍染ワークショップ」が開催されました!!

講師は切り紙研究家の下中菜穂さんとぷにの家(藍染)の飯塚優子さん。

今回のワークショップでは、たくさんの方にご参加頂きまして、こんなに素敵な作品たちが出来上がりました!この作品たちを見ていると、ご参加下さった皆さんの真剣ながらも、楽しく笑顔の絶えない作業風景が思い出されて、守り人たちも嬉しくてつい笑顔になってしまいます。

ご参加下さった皆様、そして講師の方々、とても楽しい一日をありがとうございました!

守り人 S[……]

「全文表示」

2019.10.13

台風19号、大過ありませんでした

台風19号が関東を直撃して通り過ぎました。

被災した方々、避難中の方々にお見舞い申し上げます。

まだ油断できないようですから、みなさまお気をつけてお過ごしください。

大変な台風でしたが、矢中の杜は、庭木の枝がおれたなどはあるものの、大過なく朝を迎えることができました。

2枚目の写真は中庭の池。大雨の後だけ池に水が入っている様が見られます。[……]

「全文表示」

2019.10.06

守り人日記 〜10月5日〜

こんにちは。
お久しぶりの守り人Hです!

10月になったのに夏日のような暑さでしたね泣

ですが、陽の光がキラキラしていて、現在展示している型紙が素敵に写っていました!

思わず写真に収めてしまいました。

更に魅力を増す秋の矢中の杜へ是非遊びにいらして下さい^_^[……]

「全文表示」