2019.02.18

守り人日記  〜2月16日〜

こんにちは。守り人Yです。 雪から一週間、日向はポカポカ。 手水鉢の水がすっかり乾いてしまっていたので、朝から水を満たしておりました。 11時のガイドツアーが終わって居間で談話していたら、手水鉢でヒヨドリがぴしゃぴしゃと水浴び! 写真は水浴び後の手水鉢です。かわいいお客様の激しい水しぶきが伝わるでしょうか? 先日守り人講座を終えて、初のガイドで緊張しましたが、矢中の杜を流れる穏やかな時間も楽しんでもらえるように魅力を伝えていきたいです。
2019.02.01

2月2日(土)は、冬の北条市

2月2日(土)は、冬の北条市。
今回は「招福豆まき」が11時30分と13時30分の二回です。
毎年大賑わいの「招福豆まき」。
紅白もちや電気製品、菓子類などたくさんの商品が善男善女より振りまかれます!
http://www.tsukuba-hojo.jp/08topics.php#?eid=00403
矢中の杜も邸宅公開をいたします。
皆様のお越しをお待ちしています!
2019.01.27

守り人日記 〜1月26日〜

筑波高校生たちが飾ってくれたお雛様。一足早く春の予感です。
公開時間の終わり近く、雪が降りました。その時間にいらした方は、雪の舞う矢中の杜というなかなかレアな風景を楽しまれたようです。守り人N
2019.01.21

守り人日記~1月19日〜

こんにちは。守り人Sです。 とっても器用な守り人Y。レース編みもとても上手で、お客様をお待ちしている受付で本日、仕上げ作業中。こんな素敵な作品を作ってくれました。 実は邸宅内にも当時からあるレース編みのテーブルクロスやカバーなどがいくつも飾られており、中には劣化して破けてしまっているものも。。。今年はその補修を守り人Yにお願いする予定。少しずつ綺麗に甦る昭和時代の素敵なレース作品に会いにぜひ遊びにいらして下さい。
2019.01.14

守り人日記 〜1月12日〜

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
守り人Hです。
新年初の邸宅公開でしたが、沢山のお客様に来ていただけて嬉しい限りです。
今回は火鉢の火入れを試みてみました!
ほのかですが、暖かさを感じられて
心もほっこりとしました。 これでお餅を焼いて
ぜんざいでも食べてみたいなと
1人で妄想しております。
冬の矢中の杜、皆さまも是非お越しください!
2019.01.01

謹賀新年

旧年中は矢中の杜の活動に、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は1月12日(土)より、邸宅公開を行います。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 2019年 元旦
2018.12.20

年内の邸宅公開は終了しました

年内の邸宅公開は終了しました。
12月22日(土)は年末大掃除のため、邸宅公開はございません。
ご了承ください。 2019年1月の邸宅公開は1月12日(土)からです。
皆様のお越しをお待ちしています。
2018.12.17

守り人日記 〜12月15日〜

今年の邸宅公開の最終日でした。あっという間の一年。今日も寒い中たくさんの方に見学していただきました。
邸宅公開とともに、来週の年末大掃除に使う「ぬか雑巾」作りです。
しっとり手触りのぬか雑巾ができました。 守り人N
2018.12.11

守り人日記~12月8日〜

こんにちは。守り人Sです。
今日の午前中は関彰商事様からのボランティアの方々がお庭の清掃作業をして下さりました。そのおかげで、お庭全体が見違えるほどすっきり綺麗になり、筑波山もよく見えるようになりました!!寒いこの季節だからこその冬のお庭もすごく素敵で心落ち着きます。邸宅内では、こたつも出ておりますので、お庭を眺めながら、ほっこりしにぜひお立ち寄り下さい。 それから、余談ですがわたくし守り人S。本日、ふつつかながらも初ガイドを務めさせて頂きました。私の初ガイドを聞いて下さったご夫婦からはガイド終了後に、優しくあたたかいお言葉をかけて頂き、とても励みになりました。まだまだガイドとしては勉強不 ……

「全文表示」