2020.11.25

守り人日記 〜11月22日〜

連休の中日、今日も良いお天気です室内より外にいた方がぽかぽかと気持ちいいくらいです。
展覧会も終わり、いつもの日常が戻って来ました。

静けさが戻ってきてふと気づいてみると…裏庭にある大王松に松ぼっくりがたわわになっていました!

いつの間にか季節が移ったことをあらためて実感した1日となりました。

守り人M[……]

「全文表示」

2020.11.15

守り人日記 〜11月14日〜

秋晴れの一日。

たくさんの方に来ていただいて、じっくり見学していただきました。

写真を撮りながら。

おしゃべりしながら。

ゆっくりゆっくり見学していただいた1日でした。

アプローチの花壇には、パンジーなど冬の苗が植えられて可愛らしくなり、邸宅の居間には、コタツを設置しました。

季節が移りますね。

守り人N[……]

「全文表示」

2020.11.12

矢中の杜は邸宅公開を行っています

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。
つくば市北条出身の実業家、矢中龍次郎氏が建てた昭和の邸宅をどうぞお楽しみください。

邸宅公開日は、
毎土曜日の11時~16時(最終入場15時30分)
第2・第4日曜日の13時~16時(最終入場15時30分)

邸宅の特徴を説明しながらご案内するガイドツアーは、土曜日の11時〜、14時〜の2回開催しています。

*状況によって、ガイドツアーは休止になることがございます。
11月14日(土)のガイドツアーはおやすみです。ご了承ください。

ご見学の際、邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

新型[……]

「全文表示」

2020.10.19

守り人日記 〜10月17日〜

こんにちは。守り人Hです。

10月17日は雨の中の邸宅公開となりました。

気温もぐっと低くなり、厚手のコートが欲しくなってしまいそうな寒さでしたね。

そんな中、邸宅内のオレンジ色の灯りに心がホッと温まりました。

本館広縁にあるチューリップの様な可愛い照明。

小さな灯りですが、しっかり邸宅を照らしてくれています。

皆さんも体調管理に気を付けてお過ごし下さい。[……]

「全文表示」

2020.10.12

守り人日記 〜10月10日〜

一気に秋が深まり、冷たい雨が降り続く中、本日もたくさんの方が見学に来て下さいました。ありがとうございます。

長い激暑な夏は、やっと終わりましたが、気持ちの良い秋はあっという間に過ぎてしまいそうな切ない予感。

そんな中、今、邸宅入口近くの金木犀が花盛り。近づくと、甘い香りに包まれ、目にも鮮やかな綺麗なオレンジ色の花が、そして散った花びらの絨毯が、心を癒やしてくれます。気持ちの良い行楽シーズン、やっと訪れた秋を感じに、のんびり散策がてら、ぜひお立寄り下さいませ。

守り人S[……]

「全文表示」

2020.10.05

守り人日記 〜10月3日〜

こんにちは、守り人Hです。
やっと秋らしくなってきましたね。

10月3日の邸宅公開は午前中はのんびりと、
午後は久しぶりの賑やかな時間となりました。

お昼を過ぎた辺りからお客様がどんどんと!

距離を取りながらですが、皆さんとお話ができて素敵な出会いもありました。

皆さんも時間の流れがゆっくりと感じる矢中の杜でのんびりしに来てください^ ^[……]

「全文表示」

2020.09.28

守り人日記 〜9月26日〜

先日、つくばね学の生徒たちが、網戸から障子戸に衣替えをしてくれて、矢中の杜にもやっと秋の気配が訪れました。涼しい秋の風が邸宅内を吹き抜けると、なんだか心までスーッと気持ちよく穏やかな気持ちに。

涼しくなると散策したくなりますよね!今日もたくさんの方が賑やかに見学に来てくださいました。ありがとうございます。

これからの行楽シーズン、お散歩がてら、のんびり癒やしの時間を過ごしに、ぜひ秋の矢中の杜に遊びにいらして下さいませ。

守り人S[……]

「全文表示」

2020.09.10

「矢中の杜展覧会」展示作家のご紹介①

この秋、矢中の杜で開催される美術展「矢中の杜展覧会」は、「つくば北条アートプロジェクト」のpilot版です。つくば北条アートプロジェクトは、2020年の展覧会をスタートとして、街の中にずずずっと広がっていきます。
展示作家は、国内外で活躍する現代美術家15名と学生5名の予定。現在着々と準備が進んでいます。

今回は一部ですが、展示していただく現代美術家をご紹介します。(敬称略)

塩谷 良太 Ryota Shioya(https://www.shioya-ryota.com/
上根 拓馬 Takuma Kamine(http://studiobau.web.fc2.com/
大野 修平 [……]

「全文表示」

2020.09.08

守り人日記 〜9月5日〜

こんにちは。守り人Hです。
9月5日の邸宅公開では
邸宅にとても気持ちいい風が通りました。

午後に通り雨が降り、庭にも潤いが。
そしてまたいいお天気に。

涼しさが欲しくてお天道様へ
もう一回雨をサービスしてほしい気持ちでした。

まだまだ暑いので皆様もお気をつけて。[……]

「全文表示」

2020.08.24

守り人日記 〜8月22日・23日〜

お盆明け最初の週末は、両日邸宅公開に加えて、庭倶楽部の早朝草取り、版築WSの準備開始や矢中の杜展覧会の下見など、賑やかな2日間になりました。

旧北条小学校をお散歩中のご近所さんや、サッカークラブチームの方にも、ぜひ矢中の杜に遊びに来て欲しいと、奥に看板も設置しました。

振り子時計も修理から戻ってきて、久しぶりにボーンボーンと音が響き渡りましたよ。

いろいろと悩んだ時期を乗り越え、新しい矢中の杜の時間は、また元気いっぱい動き出しました。
心の充電に、ぜひ遊びに来てください。

守り人Y[……]

「全文表示」