Author Archives: nakamura

2024.07.18

【つくばね学 :ビデオ鑑賞会】


7月12日は終日の雨。
ということで宮清大蔵での「百年名家(2018年7月放送)」ビデオ鑑賞となりました。
大体において暗い中でのビデオ鑑賞は眠くなるもの。
そこで、最後に感想レポートを書いてもらうことにしました。

そのおかげか、もともと真面目な生徒達だからなのか、ほとんど起きていてくれたようです。

感想レポートもしっかり書いてくれました。
書いてくれたレポートの一部を紹介すると…

・矢中龍次郎の独創的な建築技術に驚きました
・矢中龍次郎の愛をかんじました
・長く家を持たせるための技術がすごいと感じました。
・古いものでも大切にしようとする気[……]

「全文表示」

2024.07.16

「月刊糖尿病ライフさかえ」Vol64 で紹介いただきました!

「月刊糖尿病ライフさかえ」Vol64 2024年6月号 の
「日本全国の散歩道」の中で、つくば市北条が紹介され、矢中の杜も取り上げていただきました。

「さかえ」(正式名称:月刊糖尿病ライフさかえ)は、日本糖尿病協会が発行する糖尿病の専門誌。
編集には、医師や看護師、栄養士といった糖尿病医療の専門家と患者さんがあたっていて、糖尿病患者さんに本当に必要な情報をお届けしている雑誌です。

毎号、治療の最新情報や食事、運動、健康な生活を送るためのアドバイスなどが満載。その中で今回は北条近辺の歴史と自然を満喫できるおすすめ散歩コースとしてご紹介いただきました。

記事についての[……]

「全文表示」

2024.07.15

守り人日記 〜7月13日〜

7月の第2週は少し暑さが落ち着いて、ゆったり見学していただけました。
おいでいただいた皆様ありがとうございます。

本館の玄関前に受付があります。
その前の石段に腰掛けると、写真のような景色に。
ひんやりした空気、つややかな庭の緑、外に匂いのする風などが感じられて、邸宅の中でも好きなスポットの一つです。

守り人N[……]

「全文表示」

2024.07.11

「第14回つくば市社会福祉協議会会長顕彰式」で表彰されました

7月4日、令和6年度「第14回つくば市社会福祉協議会会長顕彰式」において、
NPO法人”矢中の杜”の守り人は、ボランティア団体として、
これまでの活動を表彰いただきました。
ありがとうございます。

つくば市社会福祉協議会
https://www.tsukuba-swc.or.jp/

[……]

「全文表示」

2024.07.08

守り人日記 〜7月6日〜

とても暑い1日でしたね。
うちわをお貸出しての見学となりました。ご協力ありがとうございます。

来場が途切れた時スタッフ同士で、
矢中の杜の見学には、どのくらいの人数であれば快適にゆったりみて、魅力を伝えることができるだろうか、といったことを話しあい、特別にディープなガイドツアーをしてみたい、とか、見学がてらゆっくりお菓子をみんなで食べる時間を持ちたい、など、やってみたいことも話し合いました。

新人ガイドのデビューもあり、別館バルコニー手すりの応急処置もありと、
暑いながら、なかなかがんばった1日でした。[……]

「全文表示」

2024.07.04

【8月の邸宅公開、一部お休みのお知らせ】

矢中の杜では邸宅公開を行なっています。
今年8月は、酷暑対策のため、
邸宅公開は8月3日(土)から8月23日(金)まで夏期のお休みとさせていただきます。

■ 8月の邸宅公開
8月3日(土)、10日(土)、17日(土)はお休み
8月24日(土)から公開を再開いたします。

酷暑の予報のある季節。
ご来場の皆様およびボランティアスタッフの体調と安全を考慮いたしました。
何卒ご協力の程お願い申し上げます。

7月は毎土曜日の公開に変更はございません。
ご不明な点は”矢中の杜”の守り人事務局までお問い合わせください。

NPO法人”矢中の杜”の守り人 事務局[……]

「全文表示」

2024.07.01

守り人日記 〜6月29日(土)〜

心地良い風が邸宅内を吹き抜けた1日。

団体バスツアー、自転車、車などで、たくさんの方にご来場いただきまして、邸宅内はずっーと賑やかで、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきて、とても嬉しかったです。

梅雨明けも間近。

これからくる暑い夏を少しでも涼んで過ごして頂けたらと、邸宅内の本館座敷の掛け軸を写真1〜3枚目の「藻魚図(南部春邦作)」に。そして、別館二階応接間の掛け軸は写真4〜5枚目の「鯉図(南部春邦作)」に掛け替えてみました。

 

矢中の杜にお越しの際には、まるで、そこで本当に泳いでいるかのようなお魚のリアル[……]

「全文表示」

2024.06.27

【つくばね学 :ぬか雑巾がけ!】

6月21日のつくばね学、この日は雨天だったので、予定していた塗装作業は延期。

邸内のぬか雑巾がけをやってもらいました。

ぬか雑巾がけは、生徒たちにすでに何回かやってもらっている作業。
問題はなく、スムーズにやってくれました。

ぬか雑巾を使いこなす10代の生徒たち。貴重です。

みんな真面目にしっかり掃除してくれました。

写真は前回のぬか雑巾掛けの際の様子です。
翌日の公開準備の時、広縁の床が思いがけずにツルツルで、滑ってしまいました。
ぬか雑巾がけ、恐るべし。[……]

「全文表示」

2024.06.26

【7月の邸宅公開のお知らせ】

矢中の杜では邸宅公開を行っています。
邸宅公開は毎土曜日
邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

*邸宅保護のため、邸内のご見学には靴下の着用をお願いいたします。

公開予定変更の可能性もございます。最新の状況はこちらでお知らせいたします。

7月の邸宅公開は、以下の予定です

7月6、13、20、27日の土曜日
11時~16時(最終入場15時30分)
ガイドツアーは通常11時〜、14時〜の2回
・ガイドツアーは休止の場合がございます。ご了承ください。

*ガイドツアーのご予約も承っています。事務局までお問い合わせください[……]

「全文表示」

2024.06.24

会報「矢中の杜2023」ができました

会報「矢中の杜2023」ができました。
守り人会員の皆様への報告を主として、2023年度の活動をまとめたものです。

年度ごとに、私たちNPO法人”矢中の杜”の守り人の1年間の活動をまとめた会報が発行しています。
会報はNPO法人”矢中の杜”の守り人ができた2010年度から毎年作成しています。今回も昨年度1年間の活動の様子が盛りだくさんです。

会員の皆様、関係者の皆様には順次お届けいたします。

もう少々お待ちください!
お手元に届いたら、是非ご覧くださいね。[……]

「全文表示」