作成者別アーカイブ: nakamura

守り人日記  〜2月16日〜

こんにちは。守り人Yです。 雪から一週間、日向はポカポカ。 手水鉢の水がすっかり乾いてしまっていたので、朝から水を満たしておりました。 11時のガイドツアーが終わって居間で談話していたら、手水鉢でヒヨドリがぴしゃぴしゃと水浴び! 写真は水浴び後の手水鉢です。かわいいお客様の激しい水しぶきが伝わるでしょうか? 先日守り人講座を終えて、初のガイドで緊張しましたが、矢中の杜を流れる穏やかな時間も楽しんでもらえるように魅力を伝えていきたいです。

【榎を使ったワークショップ】

今回伐採される榎、思い出にするにもワイワイしながら使いたいと思っています。そこで工事費を募るクラウドファンディングのリターンとして榎を利用したワークショップを開催!今回は講師としてワークショップを導いてくれるお二人をご紹介します。 お一人目はmerciさんhttps://www.facebook.com/macrame.merci/ マクラメ編みで、いろいろな作品を作っておられます。 きっかけは守り人会員でもあるmerciさんがご自分でつけておられた木のペンダントヘッドがついたアクセサリー。素敵だなあと覚えていて、今回榎の木片でできますか?とご相談したところ、「面白そう、是非 ……

「全文表示」

【クラシックカーがお引越し】

2月11日、クラシックカーがお引越しいたしました。
矢中の杜から下妻市の石蔵へ。
入り口にいつもシートがかけられ置かれていた2台、何だろうと思われた方も多いはず。 レストアをして再生させることになりました。
その第1歩のお引越し。しっかり保存できるところに移動です。 オペル・オリンピア・サルーン(OPEL Olympia Saloon)
フォードV8モデル(FORD V8 Model 18 Sports Sedan Drop Head)
の2台です。 シートが外され、タイヤに少し空気が入ると、ぐっと車が生き生きとするように見えて、感動です。ウィンチで引っ張って、ゆっくり ……

「全文表示」

【矢中の杜小風呂敷ができるまで】

現在実施中のクラウドファンディング。その中で、リターンとしてお出しした矢中の杜小風呂敷。
この作成にはずっと矢中の杜を応援してくれている二人の作家さんが力を貸してくれています。 お一人目は、切り紙作家竹蓋年男さん。真壁のひな祭りなどこれからも残していきたい地域の風景を切り紙作品にしておられます。その切り紙作家竹蓋さんが、2014~16年まで矢中の杜で開催されていた「手ぬぐい展」をきっかけに、矢中の杜の切り絵作品を寄贈してくださいました。 染めにも使えるようにと柿渋紙で作られた作品です。これまで、作品そのものを矢中の杜で展示させていただいておりましたが、今回思い切って、型紙として使わせ ……

「全文表示」

守り人日記 〜2月3日〜

盛りだくさんな1日で、邸宅や活動のことを学ぶ「守り人育成講座」、「榎のお清め」に続き、宴会も繰り広げられました。 お清めと宴会には、”矢中の杜”の守り人の初代の理事長の早川さんも参加。12月に刊行された 「まちづくりのエスノグラフィ  つくばを折り合わせる人類学的実践」の話や、北条でのまちづくりの話、北条マイスクリームの試作品の再現など、当初からのメンバーも新しいメンバーも話の尽きない会になりました。

【崖の上の老木を 心を込めて伐採し 文化財の未来にいかしたい】

矢中の杜の庭園の崖の上にある老木が、倒木の危機にあります。
万が一倒れてしまうと、昭和の邸宅である「矢中の杜」の建物に取り返しのつかない損壊が起きる事態に。 詳しくはリンクのプロジェクトページへ。
https://faavo.jp/tsukuba/project/3534
クラウドファンディングにご協力ください。 【ご協力のお願い】 まずは、プロジェクトページをご覧ください。
協力したいなと思ったら… ・プロジェクトページの「いいね」ボタンをポチッと押してください! ・SNSなどでシェアしてください! ・お友達に話してください! ・お好みの ……

「全文表示」

クラウドファンディングにご協力を!(2月17日更新)

矢中の杜中庭の榎の木、邸宅保護のため、伐採することになりました。
傷んだ榎をただ処分するのではなく、これからの矢中の杜にいかしていこうというプロジェクトで、クラウドファンディングに挑戦中です。 *プロジェクトページはこちらから。 https://faavo.jp/tsukuba/project/3534 レポートも更新中!
https://faavo.jp/tsukuba/project/3534/report#pj-single-nav
タイトル:「崖の上の老木を 心を込めて伐採し 文化財の未来にいかしたい」 目標金額:500,000円 期  間:2月3日(日 ……

「全文表示」

2月2日(土)は、冬の北条市

2月2日(土)は、冬の北条市。
今回は「招福豆まき」が11時30分と13時30分の二回です。
毎年大賑わいの「招福豆まき」。
紅白もちや電気製品、菓子類などたくさんの商品が善男善女より振りまかれます!
http://www.tsukuba-hojo.jp/08topics.php#?eid=00403
矢中の杜も邸宅公開をいたします。
皆様のお越しをお待ちしています!

榎の伐採プロジェクト

矢中の杜の中庭にある、榎の木。伐採の計画が進んでいます。
今回の伐採工事、クラウドファンディングに挑戦します。
クラウドファンディングはインターネット経由で不特定多数の人々から資金調達を行い、事業などを達成する仕組みです。すでにご存知の方も多いと思いますが、プロジェクトに賛同して協力したいと思ったら、プロジェクトのページからお好みのリターンを選び、資金を提供してもらうのです。(ネットからだけでなく、直接提供することも可能です。) 矢中の杜でもリターンを準備しているところです。その一端をちょっとだけ写真でご紹介。 これまで矢中の杜に関わり、応援してくれた方たちが、 ……

「全文表示」