作成者別アーカイブ: nakamura

守り人日記 ~6月15日~「浪曲口演会」

こんにちは。守り人Nです。

6月15日は矢中の杜で「浪曲口演会つくば公演」が開催されました。

スペインギター奏者から浪曲家に転身した天中軒景友さん。 浪曲をギターでも聞かせてくれました。 

安倍重利さんはipadアニメ浪曲。ipadのアプリに三味線のいろいろな音が録音されていて、浪曲に合わせてそれを再生させます。調子を合わせて音を入れるので、まさに演奏という感じ。アニメで話もわかりやすくなります。

浪曲の楽しみ方も教えてもらって、すっかり楽しみました。

観客の皆さんも満員御礼!足元の悪い中、おいでいただいてありがとうございます。中座される方は一人もおらず、[……]

「全文表示」

「七夕ハーバリウムワークショップ〜天の川に願いを〜」開催のお知らせ

7月7日、フラワーアレンジメント講師福田恵美子さんと、菓子工房チャイカさんによるワークショップが開催されます。

「七夕ハーバリウムワークショップ〜天の川に願いを〜」

今回は七夕にちなんで、織姫と彦星の2つのハーバリウムを製作予定です。
製作終了後、作品鑑賞をしながら皆さんでお茶を楽しみましょう。

日時:2019年7月7日(日) 13時30分〜16時(13時受付開始)

※終了は時間が前後する場合もございます。

場所:矢中の杜別館2階応接室

料金:2500円(お茶付き)

申込先:フラワーアレンジメント講師 福田恵美子 090-4929-7782

申込期[……]

「全文表示」

守り人日記 〜6月8日〜

こんにちは。守り人Yです。
百年名家の再放送効果で、梅雨入りの矢中の杜にもたくさんのお客様が来ていただきました。ありがとうございます!

表門付近のビワがたわわに実っています。かなり小ぶりの種類でほぼタネという実ですがかじるとしっかりビワの味。小鳥たちのお客様も増えておりました。

雨の庭を眺める目的でもどうぞ矢中の杜へ、いらっしゃいませ。[……]

「全文表示」

にれ工房でエノキコースター作り

6月2日、にれ工房(つくば市平塚)でエノキコースター作りをお手伝いしました。

木工をなさる「にれ工房」の山崎誠治さんに教えてもらいながらの作業です。

2月に伐採した榎の木。先端に近い枝を残しておいて、山崎さんに託し、時間をおいて乾燥させ、薄切りにしてもらいました。

私たちは、スライスしたコースターを、紙やすりでせっせと磨きます。

ちょっとサボったりしながらも、かなりせっせと磨きました。そのあと、矢中の杜の判子を押していきます。

先端の方のできるだけ元気なところをと思っていましたが、やはり傷みが入っていて、それが模様になっていました。そこがかえって味のある感[……]

「全文表示」

守り人日記 〜6月1日〜

こんにちは。守り人Hです!
百年名家の再放送の反響もあってなのか、
早速、矢中の杜には沢山のお客様が
みえました!
お客様への歓迎なのか、
室内は風が気持ち良く通り抜けており
とても心地よかったです。[……]

「全文表示」

守り人日記 〜5月25日〜

こんにちは。守り人Yです。
すでに夏の日差しになってしまいました。

そんな日には矢中の杜の地下室へどうぞ!
ひんやり涼しい空間が待っております。
まずここで身体を冷やしてからのご見学も
いいかもしれません!?[……]

「全文表示」

【BS朝日「百年名家」再放送決定!】

昨年7月と8月に矢中の杜を取り上げてくれたBS朝日の「百年名家」。

再放送が決定です!

今回は、本館居住棟編と別館迎賓棟編が2週連続で放送です。

5月26日(日)昼12時から12時55分

建材の発明家が建てた実験的大邸宅~筑波山麓「旧矢中邸」本館~

6月2日(日)昼12時から12時55分

風の吹き抜ける迎賓館~筑波山麓「旧矢中邸」別館~

見逃した方、もう一度見たい方、そんな放送あったのかという方、見てくださいね!

北条ふれあい館や宮本家住宅、筑波山神社や平沢官衙も登場します。

https://www.bs-asahi.co.jp/100ne[……]

「全文表示」

【5月の邸宅公開のお知らせ】追記あり

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。
公開は毎週土曜日。お気軽にご参加ください。

*追記
5月25日(土)の邸宅公開は、都合によりガイドツアーは行いません。
自由見学のみ
となります。ご了承ください。
公開の時間は11時から16時(最終入場15時30分)です。

2019年5月の邸宅公開は

5月4日(土・祝)、5日(日・祝)
ストームチェイサー青木豊写真展「荒ぶる空」
https://www.yanakanomori.org/?p=6027

11:00~16:00(最終入場15:45) *ガイドツアーはありません。

5月11日(土)、18日(土)、25日(土) 通常公開[……]

「全文表示」

もうじき総会。

矢中の杜は、NPO法人”矢中の杜”の守り人が維持管理・運営をしています。NPO法人なので、毎年総会を開催します。

総会は、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の予算と計画などの報告をし、会員の皆さんからの承認を得る大切な節目なわけです。

現在は、もうじき開催される第9回の総会の準備が進行中。

この時期、こんなこともしているのでした。[……]

「全文表示」

【6月の邸宅公開のお知らせ】

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。

公開は毎週土曜日。お気軽にご参加ください。

2019年6月の邸宅公開は、

1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

11:0016:00(最終受付15:30) 

ガイドツアーは 11:00~、13:00~、15:00~ の3回開催です。

その他のお時間は、自由見学を実施中。

*6月15日(土)は、「第2回浪曲口演会つくば公演」が開催されます。

料金は邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。皆様のお出でをお待ちしています。

*都合によりガイ[……]

「全文表示」