投稿者「nakamura」のアーカイブ

守り人日記 〜9月24日〜

前夜の激しい雷雨の後、雨漏りなどの被害もなく無事公開となりました。

公開中も降ったり止んだりの荒天でしたが、見学においでいただき、ありがとうございます。

雨の量も多かったので、庭園の3ヶ所の池にそれぞれ水が張られて、いつもと違ってちょっと得した気分です。

ガイドツアー中、説明しながら中庭の池を見ていたら、ガマがスイスイと泳いでいるのが見えて、見学の皆さんの注目の的に。

ゆっくり歩くガマしか見たことがなかったので、機敏で気持ちよさように泳ぐ様子にさすがだと感心しました。

守り人N[……]

「全文表示」

「矢中の杜 秋の特別公開」のお知らせ

10月29日(土)から、「矢中の杜 秋の特別公開」を開催いたします。

3年ぶりとなる『筑波山麓秋祭り2022』に合わせての開催です。

厳しかった夏が過ぎ、秋の訪れを感じるようになりました。
「矢中の杜 秋の特別公開」では、矢中の杜に収蔵されている屏風を中心に展示をいたします。
矢中の杜ではお馴染みの南部春邦や野沢如洋などの屏風絵を、昭和の邸宅の中でご覧ください。

今回展示する屏風は通常の邸宅公開時には、展示していないものばかり!
なにしろ広げてみると大きくて迫力なのです。
この機会に施主矢中龍次郎が集めた「屏風」などを、邸宅と共にお楽しみください。

「矢中の杜 秋の特別公開」概[……]

「全文表示」

【つくばね学 : 北条の町を歩く】

9月16日の「つくばね学」は、矢中の杜の庭を見てみることと、北条のまちを歩いてみました。

すぐ近所にある筑波高校。それでも意外と北条のまち自体を知らないことが多い高校生たち。実習の最初に矢中の杜だけでなく、北条のまち自体を知っておいてもらおうという作戦です。

矢中の杜から周囲を歩きながら、高台にある旧北条小学校、昔の通学路やコンサートも開かれる宮清大蔵など、簡単な説明をしながらみんなで歩きました。

どんな印象だったのでしょう。身近に感じてもらえるといいなあと思います。

散歩の効果か、のびのびした姿も見られて今後が楽しみです。[……]

「全文表示」

【10月の邸宅公開のお知らせ】

矢中の杜では邸宅公開を行っています。
邸宅公開は毎土曜日と第1・3日曜日午後
(8月から日曜日の公開は第1・3日曜午後に変更になりました。)
邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。

*10月29日(土)、30日(日)、11月3日(祝・木)5日(土)、6日(日)の5日間は、
「筑波山麓秋祭り2022」に合わせて、「矢中の杜 秋の特別公開」を実施します。
詳しくは別途ご案内いたします。

*邸宅保護のため、ご見学の際は靴下の着用にご協力ください。

公開予定変更の可能性もございます。最新の状況はこちらでお知らせいたします。

10月の邸宅公開[……]

「全文表示」

【つくばね学 : 新メンバーがやってきました!】

年度後半の「つくばね学実習」が、2022年9月9日から始まりました。

現在高校2年生の生徒たち5名が、これから1年間、矢中の杜で実習をおこなっていきます。

この日はお互い初めましての顔合わせの日。

矢中の杜の中を案内して、どんなところか見てもらい、自己紹介などをしました。

いつも生徒たちがやってくれる「雨戸の開け閉め」にも早速挑戦してもらいました。

矢中の杜には木製の雨戸がたくさんあって、その開閉は生徒たちにとっては初めての体験でしょう。ちょっとおっかなびっくりですが、しっかりやってくれました。

お互い緊張の1日でしたが、矢中の杜に興味を持って、力を発揮[……]

「全文表示」

守り人日記 〜9月10日〜

気温が高いながらも、秋を感じる1日でした。

たくさんの方に来場いただきありがとうございます。

十五夜でしたので、庭内のススキとハギを飾りました。穂の出ているススキが一本しかなかったので、写真は書斎の杉戸絵のススキにも助けてもらいました。

近くのエクレール林屋さんで月見団子を買って解散。夜は綺麗な月が出ていましたね。

守り人N[……]

「全文表示」

「ジブンスタイルかぬま」でご紹介いただきました

栃木県鹿沼市のプロモーションサイト「ジブンスタイルかぬま」で矢中の杜をご紹介いただきました。

「深岩石」でつながりました。

ありがとうございます!

「ジブンスタイルかぬま」記事はこちらから↓

https://www.jibunstyle-kanuma.tochigi.jp/0572/info-0000008204-3.html[……]

「全文表示」

【邸宅公開アンケートのお知らせ】

邸宅の見学が終わったら、アンケートにご協力ください!

矢中の杜の邸宅公開では、感染症の拡大が始まってから、チケットのお渡しなどそれまでにやってきたいくつかのことをお休みしています。見学後のアンケートもその一つ。ご感想やご意見を伺うチャンスになっていたのですが、なかなか再開できずにおりました。

そこで、この9月から、WEB上でアンケートにお答えいただけるようにいたしました。

邸宅内にあるQRコードから入れて、簡単な内容で、ご意見ご感想も記載いただけます。

アンケートから、イベントなどをお知らせするメールマガジンへのお申し込みもできます。

私たちの活動の励みにもなりま[……]

「全文表示」

守り人日記 〜 8月27日〜

対岸俳句会の皆さんが、吟行にいらっしゃいました。矢中の杜はじめ北条の街中や平沢官衙などを巡られました。

ガイドや説明は極力せずに、句の題材探しに集中できるように。つい説明したくなってしまう気持ちを抑えてお迎えしました。どんな句が詠まれるのか、ちょっぴり緊張しながらの時間でした。

邸宅内の展示は、夏の台所用品として、氷けずり器やゼリー型を展示。懐かしい!と大評判でした。[……]

「全文表示」