作成者別アーカイブ: nakamura

筑波山麓秋祭り2019

筑波山麓秋祭り2019は、10月26日からはじまります。

秋祭り期間限定の周遊バス「秋祭り号」が登場!
レトロなボンネットバスが走ります。
公式リーフレットにバスルートと時刻表がありますから、ご覧くださいね。

期間中、矢中の杜のある北条地区ではいろいろなイベントが予定されています。

【10月26日~11月4日の土日祝】

「北条ふれあい館」
北条ふれあい館で食べられる「北条マイスクリーム」は、北条米からできたアイスクリーム。
肌寒い時期でも寒くならないアイスクリームでもあるのです。

http://www.tsukuba-hojo.jp/

「矢中の杜」
ワークショップ[……]

「全文表示」

台風19号、大過ありませんでした

台風19号が関東を直撃して通り過ぎました。

被災した方々、避難中の方々にお見舞い申し上げます。

まだ油断できないようですから、みなさまお気をつけてお過ごしください。

大変な台風でしたが、矢中の杜は、庭木の枝がおれたなどはあるものの、大過なく朝を迎えることができました。

2枚目の写真は中庭の池。大雨の後だけ池に水が入っている様が見られます。[……]

「全文表示」

杉戸絵の修復を行いました

矢中の杜には南部春邦画伯による杉戸絵があります。

そのうち別館迎賓棟食堂にある杉戸絵は全部で7枚。壮観です。

実はこの夏、そのうちの一枚を一部修復しました。

向かって左から2枚目。葉鶏頭の茎の部分です。

この部分、他のところと違い、板の上に、茎の形の通りの和紙が貼られ、その和紙に色が付けられていました。

その和紙が浮いてしまい、このままでは絵の具の剥離なども起こりそう。

日本画の先生にアドバイスをいただいて、修復です。

建具を平置きにして、修復部分以外を養生、浮いてしまった部分をごく軽く霧吹きでしめらせて柔らかくし、でんぷんのりで板に優しく貼り付け[……]

「全文表示」

【10月の邸宅公開のお知らせ】

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。
公開は毎週土曜日。お気軽にご参加ください。

*10月12日(土)は台風接近のため邸宅公開はお休みさせていただきます。

*10月26日(土)から、11月4日(月)は「筑波山麓秋祭り2019」です。

2019年10月の邸宅公開は、

5日(土)、19日(土)、26日(土)、27日(日)

11:00~16:00(最終受付15:30) 

ガイドツアーは 11:00~、13:00~、15:00~ の3回開催です。

その他のお時間は、自由見学を実施中。

*10月26日(土)はワークショップ開催のためガイドツアーはありません[……]

「全文表示」

筑波山麓秋祭り2019

10月26日から、筑波山麓秋祭り2019がはじまります。

山麓の5つの地域、筑波・田井・北条・平沢・小田で、様々な催しが開催される、にぎやかなお祭りです。

開催日は、10月26日(土)、27日(日)11月1日(金)2日(土)、3日(日)、4日(月)の6日間。

2019年版リーフレットの配布も始まっています。
http://aki-fes29836.com/
上の公式HPからダウンロードできますからぜひご覧ください!

今回は期間限定の周遊バス「秋祭り号」が登場!
5つの地域をレトロなボンネットバスが走ります。

公式リーフレットにバスルートと時刻表がありますから、ご覧く[……]

「全文表示」

守り人日記 〜10月5日〜

こんにちは。
お久しぶりの守り人Hです!

10月になったのに夏日のような暑さでしたね泣

ですが、陽の光がキラキラしていて、現在展示している型紙が素敵に写っていました!

思わず写真に収めてしまいました。

更に魅力を増す秋の矢中の杜へ是非遊びにいらして下さい^_^[……]

「全文表示」

ご一緒に昭和の邸宅の秋を楽しみましょう!

筑波山麓秋祭り2019に合わせて、矢中の杜でもいろいろなイベントを準備しています。

イベント情報が続々ですが、今回は、一緒に運営をしてくれる方募集のお知らせです。

難しいことは考えず、矢中の杜で来場者をお迎えしたり、ワークショップを一緒に運営したりする体験をしてみませんか。

見学するのとはまた違って、矢中の杜を中から眺めるような時間になるはずです。

10月26日(土)は「たてもの文様+藍染ワークショップ」

切り紙研究家の下中菜穂さんによる「たてもの文様 切り紙」と、ぷにの家の飯塚優子さんによる「藍染」を組み合わせたワークショップです。

10月27日(日)[……]

「全文表示」

守り人日記 〜9月28日〜

こんにちは。守り人Yです。

今日は朝から作業小屋が解体された跡地に「堆肥スペース」作りを行いました。

矢中の杜の広い庭で出る落ち葉や雑草を有効活用しようとする庭倶楽部のプロジェクト第一弾!

あーでもない、こーでもないと賑やかに相談しながら、ミネラル豊富な大谷石のかけらも使わせてもらって、良い枠が完成しました。

動いて楽し、矢中の杜。

仲間を随時、募集中です![……]

「全文表示」

【宮清大蔵クラシックコンサート2019のお知らせ】

11月3日、矢中の杜のご近所、宮清大蔵コンサートのチケット発売開始です!

https://taka4027.exblog.jp/29659565/

ウィーン・フィルの名コンサートマスター
ライナー・キュッヒル ヴァイオリン演奏会

いよいよ宮清大蔵にビッグネームの登場です。45年もの永い間、世界のトップオーケストラ「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」のコンサートマスターとして活躍された「ライナー・キュッヒル」氏のヴァイオリン演奏会。至福のひと時を宮清大蔵でお楽しみください。

(お申込み受付:928日(土)10時より開始 )

開催概要

日 時  : 2019年[……]

「全文表示」