作成者別アーカイブ: nakamura

榎の木のプロジェクトが始まります

矢中の杜の中庭にある、榎の木。写真の奥、真ん中にすっくと立っている大きな落葉樹のことです。この榎の木、残念ながら伐採することになりました。 幹や根元に近づくと、中から弱っているのがわかります。2018年夏には大きな枝が自然に落ちてしまい、工事を行いました。
https://www.yanakanomori.org/?p=5551
万が一倒れてしまった時を考えると、邸宅に大変な損傷を与えることになりかねないのです。
今、伐採に向けて準備を進めています。ただ処分するのではなく、これからの矢中の杜にいかしていこうというプロジェクトです。建築当時から矢中の杜を見守り続けてくれた ……

「全文表示」

守り人日記 〜1月12日〜

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
守り人Hです。
新年初の邸宅公開でしたが、沢山のお客様に来ていただけて嬉しい限りです。
今回は火鉢の火入れを試みてみました!
ほのかですが、暖かさを感じられて
心もほっこりとしました。 これでお餅を焼いて
ぜんざいでも食べてみたいなと
1人で妄想しております。
冬の矢中の杜、皆さまも是非お越しください!

【利用規約が改訂されました】


矢中の杜は、邸宅公開での見学だけでなく、ご自身の企画のために、利用できることをご存知ですか。
これまでも邸宅を利用した作品展やワークショップなどが開かれています。
矢中の杜で、あなたがやりたいこと、過ごしたい時間を実現してみてください。
文化財でもある邸宅の利用には注意点もあります。 詳しい内容はこちらから  料金はページ内の「利用規約」をご覧ください。 *利用規約は2018年12月に一部改訂されました。
上のリンク先から最新のものをご利用いただけます。 例えば、本館居住棟はのんびりゆったりした時間を過ごせると思います。
迎賓用に作られた別館迎賓棟は、華やかな非日常空 ……

「全文表示」

老木の伐採プロジェクトを行います

中庭にある大きなエノキの木。弱っている様子で万が一倒れたりすると邸宅への影響が大きいため、残念ながら伐採を決めました。思い出になるよう、エノキの木の頑張りに報いるような伐採プロジェクトにしたいと思います。クラウドファンディングで伐採費用を募り、エノキの思い出になるようなお返しを準備しています。 準備が進みましたら、改めてお知らせします。どうぞご協力をお願いいたします。

1月の邸宅公開のお知らせ

矢中の杜では、邸宅公開を行っています。 公開は毎週土曜日。お気軽にご参加ください。 2019年1月の邸宅公開は、 1月12日(土)、19日(土)、26日(土) 11:00~16:00(最終受付15:30)  ガイドツアーは 11:00~、13:00~、15:00~ の3回開催です。 その他のお時間は、自由見学を実施中。 料金は邸宅維持修繕協力金として、お一人様500円(中学生以下無料)を頂戴しています。皆様のお出でをお待ちしています。 *都合によりガイドツアーは開催しない場合がございます。ご了承ください。 *1月12日(土)は、団体利用のた ……

「全文表示」

矢中の杜へのお問合せについて(お願い)

矢中の杜へのお問い合わせについて、お知らせとお願いです。 電話でのお問い合わせは、都合により留守番電話の対応が多くなります。 メールでのお問い合わせをご利用いただけると幸いです。 また、留守番電話にご連絡先とメッセージを入れていただければ、折り返しご連絡をいたします。 少々ご不便をおかけするかもしれません。 できるだけ早くお返事をするようにいたしますので、ご了承ください。 ”矢中の杜”の守り人事務局   yanaka.no.mori@gmail.com

庭木工事のご報告

矢中の杜では8月に庭木の緊急工事を行いました。 この作業は、3月31日、4月1日に開催した「御殿まるごとマーケット2018」の入場料を使わせていただきました。 皆様にはご協力いただき、心より感謝申し上げます。 詳しくはこちらからご覧ください。http://www.yanakanomori.org/?p=4992 *5月に行った庭木剪定の様子はこちらから。http://www.yanakanomori.org/?p=4686

百年名家(BS朝日)で紹介されました

矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家(BS朝日)」で紹介されました! 7月15日(日)に本館居住棟、8月19日(日)に別館迎賓棟、 と、2回に分けて、ご紹介いただきました。 八嶋智人さん、牧瀬里穂さん、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)、 そして番組スタッフの皆様、ありがとうございました! 百年名家番組ホームページ http://www.bs-asahi.co.jp/100nen

謹賀新年

旧年中は矢中の杜の活動に、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は1月12日(土)より、邸宅公開を行います。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 2019年 元旦