Author Archives: nakamura

2024.03.07

【つくばね学 :「つくばね学中間報告会」】

2月22日(木)は、「つくばね学中間報告会」の日。

今年度の中間発表会は、氷雨降る中、筑波高校で熱く(?)開催されました。

わが矢中の杜チーム5名はしっかりと報告してくれました。

その中でよかったのは、

「矢中の杜が地域に貢献するために何ができるか」

といったことまで考えていてくれたことです。

矢中の杜のキャラクターやステッカー作りなど、

いままでになかった提案もあり、とても興味深く訊くことが出来ました。

4月から活動も多いに楽しみです。

 

*つくばね学は筑波高校2年生から3年生の間の2年間のカリキュラムで[……]

「全文表示」

2024.03.04

守り人日記 〜3月2日〜

矢中の杜のお雛様飾りも本日まで。
明日にはまた、守り人皆の手で片付けられます。その前にラストショットの1枚。
外は晴天でしたが風が強く、寒い一日でした。その寒さから逃げるわけではありませんが、地下室の自転車を確認に。
と言うのも先週、「これ、むかしのじてんしゃ?」とお父さんに聞いていた男の子がいたので改めて見てみる事にしました。
関根自転車製のようですが、会社の「CS」マークがやたらと沢山あり、確認出来るだけでも20箇所ほど。当時、会社として余程の[……]

「全文表示」

Link
3月4日(月)19時からのテレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊‼︎」は、
絶景開運スポット「筑波山」の特集です。
番組内で地域の見どころ紹介として、「矢中の杜」も(少しだけ!)ご紹介いただきます。
ぜひご覧ください!
 

[……]

「全文表示」

2024.02.23

【3月17日 暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン】

矢中の杜でフラワーアレンジメントレッスンはいかがですか?
『暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン』はフラワーアレンジメント・プロディースEmiの定期レッスンです。季節の暮らしに寄り添うアレンジメントレッスンで、初心者でも大丈夫。お好きな時だけの参加も大歓迎です。お花でリフレッシュしましょう。

3月17日(日)は「イースター」をテーマにアレンジを作ります!
詳しくは下の問い合わせ先にご連絡ください。

《暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン》
日時:2024年3月17日(日)13:00〜15:00
場所:矢中の杜
費用:¥3,000〜¥3,500(レッスン代及び材料代)
定員:[……]

「全文表示」