2024.02.02

2月3日(土)は冬の北条市

2月3日(土)は冬の北条市です。

日時:令和6年2月3日(土)午前10時~午後3時頃 (雨天中止)
会場:北条商店街内

招福豆まき(参加無料)は午前11時半と午後1時半の2回

今年は新年から大きな災害や事故が起こっています。
そんな災いを吹き飛ばそうと、北条街づくり振興会が皆さんに福をお届けします。

詳しくはリンクをご覧ください!

https://tsukuba-hojo.jp/news/節分の北条市で豆まきです![……]

「全文表示」

2024.01.11

「北条新聞No.7」が発行されました

「北条新聞No.7」が発行されました。
北条地区の情報を集めた「北条新聞」。No.7の今回は重要文化財に指定されたことから矢中の杜の記事に紙面をさいていただきました。事務局からのご報告のほかに、かつて矢中の杜の建築に関わってくれた職人さんのご家族が当時の思い出を綴ってくれています。
ほかにも井坂先生による「北条のむかしばなし」、旧筑波東中学校跡地にオープンした「筑波山ゲートパーク」など、地域の情報が掲載されています。

北条新聞は北条地区にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。
北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜で[……]

「全文表示」

2023.11.30

【守り人育成講座を開催しました】

11月19日(日)、「守り人育成講座」が開催されました。
重要文化財になったことを機に、色々な変化があり、目まぐるしい状況でいます。
課題も多くある今、もう一度初歩から、改めて文化財の保存活用について学ぶ講座です。

今回の講師は小林直弘さん。
なぜ残すのか、なぜ伝えるのか、何を伝えるのか、という問いから、保存活用について考えていく講座になりました。参加した守り人は14名。スクリーンに資料を映して、講義をしていただきました。

小林さんは矢中の杜の当初の守り人のおひとりで、最初の建築物調査をしてくださいました。文化財保存学(建造物)・日本建築史を専門に研究されていて、東京藝術大学大学院の学術[……]

「全文表示」

2023.11.02

【11月4日の交通規制について】

11月4日、北条商店街での秋の北条市が開催されます。
それに伴い、9時〜16時の時間、北条商店街の一部に交通規制がありますので、おいでの際はご注意ください。

バスでおいでの方へ
「北条仲町」停留所は終日、国道125号沿いの臨時停留所に変更されます。
つくば駅からの「つくバス小田シャトル」
及び
土浦駅からの「筑波山口ゆき」または「下妻駅」行き
をご利用の方はご注意ください。

また、11月4日は「土浦全国花火競技大会」も開催されます。
土浦方面からお越しの方は、混雑が予想されますので、以下の土浦花火大会のHPを参考になさってください。
https://www.tsuchiura-hanabi.j[……]

「全文表示」

2023.06.23

【 国の重要文化財に指定!】

2023年9月25日「文部科学省告示第108号」で旧矢中家住宅が重要文化財に指定されました。
(合わせて、「文部科学省告示第110号」で登録有形文化財から抹消されました)

↓文化庁 報道発表はこちらから
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93900401_01.pdf

旧矢中家住宅(矢中の杜)は、2011年、国登録有形文化財に登録されました。
今回、日本の気候風土に配慮した実験的な住宅としての学術的な意義や、優れた意匠が改めて評価され、2023年6月23日(金)の国の文化審議会の答申を受け、国の重要文化[……]

「全文表示」

2023.04.06

「北条新聞No.6」が発行されました。

北条地区の情報を集めた「北条新聞」。No.6の今回は自転車関連の内容はじめ、北条むかしばなしなどなど、地域の情報が掲載されています。
矢中の杜からは現在の矢中の杜で活躍する学生ボランティアが、北条への思いを文と写真で綴っています。

北条新聞は北条地区にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。
北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜でも!

既刊のNo.1〜5も増刷されました。
お住いでなくても、もちろんお持ちいただけますので、ぜひお手に取ってくださいね。[……]

「全文表示」

2023.01.19

「北条新聞No.5」が発行されました

北条地区の情報を集めた「北条新聞」。
No.5の今回は「つくばのサイクリング界隈の今」はじめ、古写真の話題や外来生物駆除の話題などなど、地域の情報が掲載されていますし、矢中の杜からはかつての矢中の杜のことを知っているであろう地元の皆さんに、その頃の様子を教えてください!というお願いを掲載させていただきました。

北条新聞は北条地区にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。
北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜でも!
お住いでなくても、もちろんお持ちいただけますので、ぜひお手に取ってくださいね。[……]

「全文表示」

2022.10.22

筑波山麓秋祭り2022 北条のイベント!

3年ぶりの筑波山麓秋祭り2022、いよいよ10月29日(土)から始まります。
矢中の杜では「矢中の杜 秋の特別公開」として普段ご覧いただけない屏風絵を中心に展示をいたします。
北条地区では他にもいろいろなイベントが開催されます。是非一緒にお楽しみください!

筑波山麓秋祭りの情報はこちら
https://aki-fes29836.com/

■■■「秋の北条市」■■■
3年ぶり「秋の北条市」開催です!
北条商店街の中心部を通行止めにして「まちなか運動会」を開催!
【日時】11月5日(土)10:00~15:00 (車両通行止めは9:00~16:00) 
【概要】
多数の飲食店や物販店が出店します。
・[……]

「全文表示」