2022.01.12

コンサート動画が視聴可能です

北条街づくり振興会の主催で、2021年12月17日にノバホールに於いて開催された、工藤重典と5人の最強のフルーティストたち(岩佐和弘・梶川真歩・神田勇哉・山内豊瑞・瀧本実里)によるコンサートの動画の視聴が可能です。

「クドウ・シゲノリ・フルート・アンサンブル」の模様が全5本、無料配信されていますので、是非ご視聴ください。

続く動画は、↓こちらのリンクからご覧くださいね。

http://www.tsukuba-hojo.jp/101miyasei_mov/index.html[……]

「全文表示」

2021.12.18

【12月21日「鳥羽咲音チェロ・リサイタル」開催!】

世界的演奏家による蔵でのコンサートが好評を博している「宮清大蔵」クラシックコンサート。

17日に続き、21日(火)に会場をつくばカピオホールにうつして、世界に挑戦する16才の新星「鳥羽咲音チェロ・リサイタル」が開催されます。

【コンサート概要】

鳥羽咲音チェロ・リサイタル」

出 演:

鳥羽 咲音(とば さくら/チェリスト)

http://sakuratoba.com

ピアノ:鳥羽 泰子

会場:つくばカピオホール

日程:2021年12月21日(火)

開演:19時(開場18時)

全席自由 大人2,000円 小中高校生無料[……]

「全文表示」

2021.12.09

【12月17日「クドウ・シゲノリ・フルートアンサンブル」開催!】

世界的演奏家による蔵でのコンサートが好評を博している「宮清大蔵」クラシックコンサート。
コロナ禍では開催が困難なため、会場をノバホールにかえ、

工藤重典と5人の最強フルーティストによるコンサート
「クドウ・シゲノリ・フルートアンサンブル」

が開催されます。

【コンサート概要】

トップフルーティスト工藤重典によるクドウ・シゲノリ・フルートアンサンブル

出演
工藤重典ほか
岩佐 和弘 / 梶川 真歩 / 神田 勇哉 / 瀧本 実里 /山内 豊瑞

会場:つくば市ノバホール

日程:2021年12月17日(金)

開演:18時30分(開場17時30分)[……]

「全文表示」

2021.04.15

「北条新聞」のご案内

矢中の杜はつくば市北条にあります。おいでいただいた方は、自然と北条の街を歩いていただいていることに。そんな北条地区の情報を集めた「北条新聞」が発行されています。

北条新聞は北条にお住いの皆さんと地域の情報を共有する目的で作られた新聞で、北条まちづくり振興会青年部会が発行してくれています。

矢中の杜の情報も掲載いただきました。

北条地域で配布されています。もちろん矢中の杜でも!

お住いでなくても、もちろんお持ちいただけますので、ぜひお手に取ってくださいね。[……]

「全文表示」

2021.03.25

iriai Tempo オープン

明日3月26日(金)、iriai Tempo(イリアイテンポ)がオープンします。

iriai Tempoは北条に新たに加わったサードスペースで、築100年ほどの古民家を改修し、土間の半分と座敷の一間をたまり場に、残りの半分で地域物産品の販売があり、上がった座敷はワーキングスペースとしてリモートワークなどに使えるようになっています。

先日プレオープンにお邪魔して、興味津々だった内部を見学。居心地の良さそうな場所とおもてなしですっかりいい気分になりました。

矢中の杜からすぐです。

営業は、月~土 9時~18時(*3月26日は13時から)

詳しくはこちらをどうぞ[……]

「全文表示」

2020.12.28

北条の新拠点「iriai tempo」

矢中の杜のあるつくば市北条で、新しい拠点づくりが進行中です。

北条の古民家を活用したその名も「iriai tempo」。

来年2月のプレオープンを前に、突如上下水道問題が発覚、問題解決に向けてクラウドファンディングがスタートしました。

応援よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/357897/widget[……]

「全文表示」

2020.02.17

守り人日記 〜2月16日〜

いつもの邸宅公開をお休みして、「北条大会議」に参加して来ました。

旧北条小学校は矢中の杜のお隣さん。現在行なっている奥庭の工事、旧北条小学校への道に面しています。

たくさんの北条の地元の方と話ができて、仲間になれた気分です。[……]

「全文表示」

2012.09.20

10/6は宮清大蔵コンサート!

こんばんは。
minaです。
半月ほど先の話になりますが、10月6日(土)は宮清大蔵にてベルリンフィルのコンサートが開催されます。
矢中の杜では、コンサート協力事業としてS席チケット購入の方のみを対象にした貸切見学を行いますので、この日は通常の邸宅公開は行いません。
どうぞご注意くださいませ~。
毎度毎度大盛況の宮清大蔵コンサートですが、今回は竜巻の件もあって、従来に比べて広報宣伝が十分にできていなかったそうで、なんとまだチケットは残っているそうです!
諦めていた方、チャンスですよー!!
詳細は、以下をご覧ください↓
◆ウェブページ:「つくば道 北条さんぽ」
  http://www.tsuk[……]

「全文表示」

2010.07.31

【7/24-25】北条祇園祭

こんにちは、管理人のハヤカワです。
あれよあれよと毎日が過ぎていきますが、この日(7/24-25)は北条地区で伝統のお祭り「祇園祭」が開催されました。
祇園祭は僕(ら)が北条にかかわるきっかけになったお祭りです。というわけで、例年のごとく北条のまちづくり拠点「北条ふれあい館岩崎屋」で、チームごじゃっぺの大学生たちと出店をやってきました~。
【岩崎屋にて、今日は浴衣姿なごじゃガールズ】

【各丁内はそれぞれの山車や御輿を引いて回ります】

【若衆による響獅紫(きょうじし)、エネルギー溢れてます】

【お祭りには夜が似合います】

【今年新調された八坂神社のお御輿、大きいです(相当重いらしいです)[……]

「全文表示」

2010.07.14

【7/13】いばらきがんばる商店街活性化コンペ

こんにちは、管理人のハヤカワです。
昨日は、水戸県庁まで行ってきました。
というもの題のとおり「いばらきがんばる商店街活性化コンペ」のプレゼンに行ってきたからなのです。
※いばらきがんばる商店街活性化コンペとは?
このコンペは、県内の商店街の活性化を目的として4年前より始められたものです。
書類選考を通過した10数組の中から、最優秀プラン1組(150万円)、優勝プラン7組(100万円)が選出されます。
プレゼンは10分間。
短時間の中でやりたいこと、自身のプランの特徴、独創性、発展性を伝えることはなかなか難しい。
【プレゼンの様子。パワーポイントやDVDなど、色々皆さん工夫しています】

僕ら[……]

「全文表示」