2020.04.02

朝ドラデビュー。

NHK連続テレビ小説「エール」が始まりました。

音楽家古関裕而さんご夫妻がモデルのドラマは、音楽もたっぷりの明るい元気なドラマですね。いまの状況に元気をくれるようなドラマで嬉しくなります。

実は昨年の12月、矢中の杜でも「エール」のロケが行われました。

別館迎賓棟での撮影で、華やかな1階食堂が使われました。

矢中の杜がとうとう朝ドラデビューです。

第28話(5月6日放送予定)に登場します。

南部春邦さんの杉戸絵も登場するようです。

どんなシーンかは見てのお楽しみにいたしましょう。

ぜひご覧くださいね!

https://www.nhk.or.[……]

「全文表示」

2020.03.12

「矢中の杜」を建築した矢中龍次郎氏

「矢中の杜」を建築した矢中龍次郎氏。

つくば市北条出身の矢中氏は、セメント防水剤「マノール」をはじめとした建材の研究家であり、油脂化工社(現在の株式会社マノール)を創業した実業家です。

晩年に至るまで、建材の研究や発明、製品化に従事しました。昭和11年に 帝国発明協会から表彰を受け、昭和30年には紫綬褒章を受賞するなど、多大な功績を残しています。

写真が矢中龍次郎氏です。本館陸屋根で撮影されたもので、足元をみると玉砂利が敷かれていたことがわかります。別館2階の奥に見えるのは筑波山ですね。

矢中の杜は木造住宅の大敵である、湿気を室内にこもらせないために、随所に換気シス[……]

「全文表示」

2018.10.08

ドラマ「琥珀の夢」放送されました!

矢中の杜の別館2階の座敷がウイスキーづくりのキーマンである松亀さんのお宅として。本館書斎は主人公萬治郎が金策に走るシーンで、それぞれ登場しました。
ドラマの時代感にもぴったりで、たっぷり登場しています!
見逃された方、動画でも配信されています。番組HPをご覧くださいね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kohakunoyume/

*写真は撮影当日の様子です。
[……]

「全文表示」

2018.09.19

「琥珀の夢」のロケ地になりました

矢中の杜がロケ地として登場します!

日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kohakunoyume/
日経新聞に連載された伊集院静さんの小説「琥珀の夢 小説鳥井信治郎」が原作のドラマです。主演は内野聖陽さん。

放送は10月5日(金)夜9時から テレビ東京です。

(BSテレ東でもこの冬放送予定です。)

矢中の杜の別館2階の座敷と本館書斎がロケ地として使われました。矢中の杜の夏を彩る風鈴も、ドラマの中で活躍するかも!

みなさんご覧くださいね。

[……]

「全文表示」

2018.07.29

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

8月19日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家」(BS朝日)で紹介されます!
7月15日に放送された本館居住棟に続き、別館迎賓棟の放送です。

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

「百年名家」は、毎日曜日昼12時からBS朝日で放送され、日本全国の歴史的建造物や伝統的民家を通し、日本の歴史文化や 建築的魅力、保存意義などを広く視聴者に紹介する番組です。邸宅を本館居住棟と別館迎賓棟との2回に分けてご紹介いただく、今回は2回目です。

BS朝日 (5ch) 「百年名家~築100年の家を訪ね[……]

「全文表示」

2018.07.17

【百年名家(BS朝日)放送されました】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~(BS朝日)」に登場いたしました。

みなさまご覧いただけましたでしょうか。
いつも私たちが見る邸宅とは、また違った魅力で、もう嬉しくて、嬉しくて!

8月には「別館迎賓棟」の放送がある予定です。再放送もあるようです。

百年名家番組ホームページ http://www.bs-asahi.co.jp/100nen/lineup/prg_177/

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

矢中の杜([……]

「全文表示」

2018.07.08

守り人日記 ~7月7日~

はじめまして、守り人Sです。

今日は矢中の杜の玄関ホールにある
「カワイ  ミニピアノ  No.101モデル」の調律日でした。

調律を終えたミニピアノは
永い眠りから覚めたように
それはそれは綺麗な音色を奏で、
とても嬉しそうに見えました。

ミニピアノコンサートはまだ夢ですが、この可愛いらしいミニピアノに会いに
ぜひ、お立ち寄り下さい。[……]

「全文表示」

2018.07.05

【百年名家(BS朝日) 放送のお知らせ】

7月15日(日)矢中の杜(旧矢中邸)が「百年名家」(BS朝日)で紹介されます!

何度か撮影の様子をこちらでアップいたしましたが、この番組の撮影でした!

八嶋智人さん、牧瀬里穂さんのお二人をお迎えし、安藤邦廣先生(筑波大学名誉教授)の解説を交え、当法人理事長の井上がご案内致します。

「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」は、毎日曜日昼12時からBS朝日で放送され、日本全国の歴史的建造物や伝統的民家を通し、日本の歴史文化や 建築的魅力、保存意義などを広く視聴者に紹介する番組です。

今回、邸宅を本館居住棟と別館迎賓棟との2回に分けてご紹介いただきます。

BS朝日 (5[……]

「全文表示」

2018.06.28

【オリジナル手ぬぐいのご案内】

矢中の杜では、オリジナルグッズを販売中です。
今回ご紹介するのは、オリジナル手ぬぐい3種。
どの手ぬぐいも、守り人による矢中の杜アピールポイントのデザインです。

 
一つ目は、文様手ぬぐい。
邸宅の中にある様々な文様や品物をモチーフにデザインしています。色は矢中龍次郎氏による「山富貴酸化黄」色!一番人気のかわいいやつ。
この手ぬぐいにあるモチーフが、邸宅内のどこにあるのかすべて答えられたあなたは、もう十分に「矢中の杜ファン」といえましょう。

 
二つ目は、図面手ぬぐい。
邸宅の平面図をモチーフにデザインされています。紺色の地に白抜きの図面。なかなかシャープな仕上がりで[……]

「全文表示」

2018.06.20

【撮影進行中!】

週明けに矢中の杜の取材撮影がありました。

5月の撮影に続き、2回目です。梅雨の合間、じっくりじっくり時間をかけて、邸宅の様々な姿が撮影されていきました。

見せる技術はさすがだと唸るようで、モニターには見たことのないような邸宅の姿が映し出され、うっとりです。

この夏、放映予定です。お知らせまで、もう少しお待ちくださいね。

[……]

「全文表示」