2019.11.16

ワークショップのお知らせ「エバーグリーンで作るクリスマスリース」

12月8日(日)、COCOCHI(菓子工房チャイカ+フラワーアレンジメント・プロデュースEmi)のお二人によるワークショップが開催されます。
ご参加お待ちしています。

~エバーグリーンで作るクリスマスリース~

昨年に引き続き、今年もクリスマスリースワークショップを行います

ドライになってもきれいなエバーグリーンをメインにリボンやオーナメントはお好きなものを選んで作れます。制作終了後は、美味しいお茶とお菓子のティータイムもありますよ

皆さん、一緒に楽しみましょう!

日時:12月8日(日)13:00~16:00              

場所:矢中の杜 本館[……]

「全文表示」

2019.09.22

守り人日記 〜9月21日〜+23日

トランスボーダー・マンガ・リサーチグループによるワークショップ、
「マンガでトランスボーダーvol.4:
マンガであなたとつくばと世界をつなごう!」が開催されました。

9月21日〜23日の3日間のワークショップのうちの1日目。矢中の杜が会場となりました。矢中の杜がワークショップで制作するマンガの題材になります。

ガイダンスの後、守り人ガイドから矢中の杜をご案内しました。
ガイドの後はグループに分かれて、構想やスト−リーを作っていきます。

いつものガイドとは少し違って、マンガのネタに使えるのか、構想に取り入れられるかといった視点での見学ですから、質問もいつもとちょっと違うものが多く、[……]

「全文表示」

2019.09.19

秋のイベントのチラシ、配布中!

先日から当HPでもお知らせしていますが、10月26日から11月4日の間、矢中の杜では2つの特別イベント「たてもの文様+藍染ワークショップ」「矢中の杜の組子展」を開催します!

チラシも完成し、つくば市内を中心に、すでに各所で配布していますので、見かけたらぜひお手に取ってご覧くださいね。

綺麗な写真も必見です。

チラシ画像を掲載しますので、現物がなかなか見つからないよ~という方はこちらをご覧ください。

ワークショップはすでに参加受付始まっていますので、お申込みはぜひお早めに!

【チラシ表紙(A4二つ折りの表面)】

【チラシ内面(A4二つ折りの見開き面)】[……]

「全文表示」

2019.09.10

11/2(土)~4(月) 「矢中の杜の組子展(+組子ワークショップ)」開催!

長きにわたり、書院障子や間仕切装飾として受け継がれてきた“組子”の技術。

吉田建具製作所による組子作品が昭和の邸宅に並び、風情溢れる空間を演出します。

矢中の杜の豪華な意匠とともに、木と木が織りなす日本の“装飾美”をご堪能下さい!

●日時:11月2日(土)~4日(月祝) 

 2-3日:11:00~16:00(最終入場15:45) 

 4日:11:00~15:00(最終入場14:45)

●入場料:500円

≪組子ワークショップ≫

組子展開催中に、日本の伝統的な麻の葉模様の組子コースター作りができます。

●日時:2日、3[……]

「全文表示」

2019.09.02

9月14日(土)は「古典朗読発表会」開催です

9月14日(土)は古典朗読タイムが開催されます。

今回は高瀬菜摘女さんの生徒さんたちによる古典朗読(解説つき)の発表会です。

昭和の邸宅で、古典とともに静かな時間をお楽しみください。

「古典朗読発表会」

日時:9月14日(土)13:00~15:00

演目:下のプログラムをご覧ください。

場所:矢中の杜 本館座敷

指導/問い合わせ先
高瀬菜摘女
takasenatum8866@ezweb.ne.jp

*9月14日は邸宅公開も行います。
邸宅公開においでの方は、古典朗読発表会もご自由に見学できます。

皆様のお越しをお待ちしています。[……]

「全文表示」

2019.08.29

【COCOCHI〜ポケットフレームで作るサマーリース〜】開催しました

こんにちは。COCOCHI(ココチ)のチャイカです。

8月24日、矢中の杜本館座敷にて邸宅公開と同時にサマーリースのワークショップを行いました。

今回、6名の方にご参加いただきました。
COCOCHIのもう一人のメンバーである
フラワーアレンジメント・プロデュースEmiさんの指導の下
部屋に吹く心地よい風を感じながら皆でリース作りに夢中!
黙々と作業しておりました。

こんなイメージにしたい!
お花はこんな風に置きたい!
こうするとまた違ってみえるね!
などと参加者の方同士の会話も多く見えて距離も縮まり
終始交流しながらのとても楽しい作業となりました。

作業後は皆で作ったリースを鑑賞しな[……]

「全文表示」

2019.08.26

守り人日記 〜8月24日〜

こんにちは。守り人Nです。
暑さのピークが過ぎたとはいえ、まだまだ暑い中、邸宅公開と並行して、COCOCHIさんによるワークショップ「ポケットフレームで作るサマーリース」も開催されました。

邸宅を見学に来てくださった皆さんも、WSに参加してくれた皆さんも、夏の矢中の杜を楽しんでいただけたでしょうか。

公開後には、激しい夕立があって対応にハラハラするなど、いろいろあった夏の日でした。[……]

「全文表示」

2019.08.22

矢中の杜がマンガになる!

マンガでトランスボーダーvol.4

【マンガであなたとつくばと世界をつなごう!】

9月21日(土)矢中の杜で、トランスボーダー・マンガ・リサーチグループによるワークショップ、「マンガであなたとつくばと世界をつなごう!」が開催されます。

ワークショップは9月21日~23日の3日間。

矢中の杜は9月21日の会場で、制作するマンガの題材としていただきます。

*9月21日(土)は一般の方への邸宅公開はお休みです。ご了承ください。

日本・カナダ・台湾・ベネズエラの国際色豊かなマンガ家と一緒にマンガ制作をすることで、マンガを使った国際交流および地域体験ができるワーク[……]

「全文表示」

2019.08.19

8月、9月のイベントのお知らせ

お盆休みも終わり、暑さもピークを過ぎたでしょうか。

矢中の杜では、毎週土曜日の邸宅公開とともに、イベントも目白押しです。

*ただし、9月21日(土)は、邸宅公開はございませんので、ご了承ください。

【ポケットフレームで作るサマーリース】

8月24日(土)13:30~16:00、COCOCHIさんによるサマーリース作りのワークショップが開催されます。

ワイヤーで作ったポケットフレームに、アーティフィシャルフラワーをアレンジして夏らしいリースを作ります。制作終了後、美味しいお茶タイムも。

詳しくはこちらから
https://www.yanakanomori[……]

「全文表示」