2022.12.03

フラワーアレンジメントレッスンのご案内

『暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン』はフラワーアレンジメント・プロディースEmiの定期レッスンです。季節の暮らしに寄り添うアレンジメントレッスンで、初心者でも大丈夫。お花でリフレッシュしましょう。

12月11日(日)は「クリスマスアレンジメント」を作ります.

詳しくは下の問い合わせ先にご連絡ください。

《暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン》
日時:12月11日(日)10:00〜12:00
場所:矢中の杜
費用:¥3,000程度
定員:4名
持ち物:花ばさみ(お持ちの方)、ホチキス、小さめのレジャーシート
申込締切:12月8日(木)
*マスクの着用と手指の消毒にご協[……]

「全文表示」

2022.10.31

【暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン】開催のお知らせ

フラワーアレンジメント・プロディースEmiの定期レッスンが矢中の杜で始まります。

毎月第3日曜日10時から(ただし、変更の場合があります)季節の暮らしに寄り添うアレンジメントレッスンです。アレンジメント初心者でも大丈夫。お花でリフレッシュしましょう

11月20日(日)は「野菜も使ってフラワーアレンジ」を作ります.
詳しくは下の問い合わせ先にご連絡ください。

【暮らしに花を フラワーアレンジメントレッスン】
日時:11月20日(日)10:00〜12:00
場所:矢中の杜
費用:¥3000程度
定員:4名
持ち物:花ばさみ(お持ちの方)、ホチキス、小さめのレジャーシート

申込締切:11[……]

「全文表示」

2022.10.15

「常陸野みちかのワークショップ・レポート」

「常陸野みちかのワークショップ・レポート」が届きました。
これは2019年に開催されたワークショップの様子をモチーフにしたドキュメンタリー風の創作マンガです。

2019年9月21日(土)~23日(月)の3日間、トランスボーダー・マンガ・リサーチグループによるワークショップ、「マンガであなたとつくばと世界をつなごう!」が開催されました。
日本・カナダ・台湾・ベネズエラの国際色豊かなマンガ家と一緒にマンガ制作をすることで、マンガを使ったグローバルとローカルを再発見するワークショップでした。

矢中の杜は初日の9月21日の会場となり、制作するマンガの題材としていただきました。
今回いただいた「常[……]

「全文表示」

2022.10.09

「矢中の杜 秋の特別公開」スタッフ参加しませんか!

今年は「筑波山麓秋祭り2022」も開催され、矢中の杜も賑やかな秋を迎えます。

矢中の杜で来場者をお迎えしたり、イベントを一緒に運営したりする体験をしてみませんか!矢中の杜と北条地区を、そして筑波山麓を一緒に楽しみましょう。

特別公開の日程のほか、準備日として10月23日(日)は展示設営など準備をします。
こちらもお手伝いいただける方を募集中です。

難しいことは考えず、この機会に見学とはまた違った体験はいかがですか?
1日だけ、また、短時間だけでも。あなたのご都合の良い日をに。

一緒に秋の矢中の杜をじっくり堪能しましょう。

スタッフ募集日程

■準備日:20[……]

「全文表示」

2022.10.07

ありがとうございます

Facebookから、うれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

吉田建具製作所さんには、2018年9月に組子の作品展を開催いただきました。

素晴らしい技術で生み出された組子は、繊細で粋で美しく、邸宅としっくりとしながら存在感のあるものばかりでした。

覚えておられる方も多いのではないでしょうか。

あまりの素晴らしさに、翌年はこちらからお願いをして、再び作品展を開催いただきました。

組子のワークショップや吉田さんによる、組子の技術に関する説明や、矢中の杜に実際にある建具や組子に関する解説をしていただいた「よしだのたてぐ教室」も大変好評でした。[……]

「全文表示」

2022.09.29

『筑波山麓秋祭り2022』

10月29日から、筑波山麓秋祭り2022がはじまります。

「筑波山麓秋祭り」は筑波山麓の地域が揃って開催するにぎやかなお祭り。3年ぶりの開催です。

筑波・田井・北条・平沢・小田の5つの地域で、様々な催しが繰り広げられます。

開催日は、

2022年10月29日(土)、30日(日)・11月3日(祝・木)、5日(土)、6日(日)の5日間。

毎年11月1日の筑波山神社の秋のお座替祭をはさむ日程です。

各地区のイベント開催日や内容はこちらから

http://aki-fes29836.com/

各地域の紹介動画も見られます!

矢[……]

「全文表示」

2022.09.23

11/7追記「矢中の杜 秋の特別公開」のお知らせ

*大変ご好評をいただいたため、一部を除き、11月中の邸宅公開時に引き続きご覧いただけることになりました。お見逃しの方、もう一度とお考えの方、ぜひゆっくりとご覧ください。

10月29日(土)から、「矢中の杜 秋の特別公開」を開催いたします。

3年ぶりとなる『筑波山麓秋祭り2022』に合わせての開催です。

厳しかった夏が過ぎ、秋の訪れを感じるようになりました。
「矢中の杜 秋の特別公開」では、矢中の杜に収蔵されている屏風を中心に展示をいたします。
矢中の杜ではお馴染みの南部春邦や野沢如洋などの屏風絵を、昭和の邸宅の中でご覧ください。

今回展示する屏風は通常の邸宅公開時に[……]

「全文表示」

2022.05.28

「T-ACTのススメ」

冊子「T-ACTのススメ」の中で、矢中の杜での活動に参加してくれている学生が、ボランティアの体験を記事にしてくれました。

昨年秋から参加してくれている学生守り人による記事は、読むと元気になります。

素敵な記事!ありがとうございます!

矢中の杜の活動への参加だけでなく、他の活動も紹介されています。読んでいて楽しくなりました。

T-ACTの皆様、ありがとうございます!

T-ACT(つくばアクションプロジェクト)は、筑波大学による、学生たちの「やってみたい」を応援するプロジェクトです。

https://www.t-act.tsukuba.ac.jp[……]

「全文表示」

2022.04.11

守り人日記 〜 4月9日、10日〜

9日(土)は春の日差しの中での邸宅公開でした。多くの方に来場いただいて、賑やかな1日になり、春の眠気も飛び去りました。

10日(日)は邸宅を利用しての「俳句会」が開かれました。邸宅の中で俳句を語り合っている会の皆さんが大変楽しそうで、帰りがけにいかがでしたかと伺うと、「いい俳句ができました。楽しい時間でした。」とおっしゃっていただいて、お迎えしたこちらも大満足です。

公開に先駆けて庭の様子を見ると、奥庭に植えた芝桜も満開で、しっかり根を張ってくれたようです。
庭園の木々や草の緑の成長が著しく、草取りの季節がやってきたなとしみじみ思いました。

*写真は草取りへのお誘いのつもりです[……]

「全文表示」