2023.09.27

『日本ナショナルトラスト「報」No.557』に掲載いただきました

公益財団法人日本ナショナルトラスト会報『日本ナショナルトラスト「報」No.557』に、矢中の杜(旧矢中家住宅)の重要文化財指定の情報を掲載いただきました。

日本ナショナルトラスト様には、~東日本大震災 自然・文化遺産復興支援プロジェクト~ SEEDS OF FURUSATOの第3次及び第4次支援の対象としていただきました。
2014年から、別館奥庭の擁壁工事や横井戸周辺の土留め補強、本館外壁の補修と、2年をかけてご支援をいただきました。

その後も変わらず応援してくださり、大変心強い限りです。
ありがとうございます。

~東日本大震災 自然・文化遺産復興支援プロジェクト~SEEDS[……]

「全文表示」

2013.09.04

つくば市北条・竜巻支援チャリティーコンサートが行なわれました

こんにちは。メンバーのnaoです。

本日埼玉・千葉に続き、栃木でも竜巻があったようですね…。昨年5月につくば市北条と矢中の杜も竜巻の被害に遭いましたので、とても他人事には思えません。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

矢中の杜では今も修復を続けているのですが、先日嬉しいことがありましたので、ご報告します。

9月1日の日曜日、茨城県牛久市で「つくば市北条・竜巻支援チャリティーコンサート」が行なわれました!
NPO法人国連支援交流協会北関東支部様が主催で、コンサートの収益は、旧矢中邸の修復費の一部として寄附してくださいました。
昨年に引き続き、2回目の開催と[……]

「全文表示」

2013.08.03

8/11(日)北条盆踊り&夜市 矢中も特別公開します!

こんにちは!
ひさびさのmegumiです。

先日の祇園祭は、雨に降られてしまいましたが、
やはり最後は雨にも負けずに賑わいました。
矢中邸にもお客さんが多く立ち寄っていかれました。

写真は、受付を手伝っていた1歳児(^^;

祇園祭りは終わりましたが、8月にもイベントがあります!

8月11日(日)、竜巻復興盆踊り大会と夏の北条夜市が行われます。
合わせて、矢中邸も日曜ですが邸宅公開を行います!
この機会にぜひお立ち寄りください~(・∀・)/

《“矢中の杜” 特別公開》
・日時:8/11(日)  13:00~19:00
・参加費:500円(邸宅維[……]

「全文表示」

2013.06.04

矢中の杜ホームページの開設とブログ移行のお知らせ

こんにちは。守り人のteraです。

さて、今日は大事なお知らせがあります。
NPO法人“矢中の杜”の守り人のホームページができました!

http://www.yanakanomori.org/
(今ご覧頂いているページです)

このページは、デジタルハリウッド大学さんのゼミ活動として制作されたものです。
昨年5月の竜巻被災を受け、つくば市からデジタルハリウッド大学に「デジタルコンテンツを通して復興支援活動ができないか」と打診がありました。
当初は義損金を集めるための映像制作を依頼されたそうですが、大学の先生と学生さんとで地域を回り、何が必要かを考えた結果、被災地域にいま[……]

「全文表示」

2012.11.06

あの日から半年ですね

こんばんは。
minaです。
北条にとって忘れることのできない日、5月6日の竜巻から今日で半年ですね。
みなさんは、この半年をどう感じましたか?
もう半年か…。
まだ半年か…。
はたまた、被災地以外では「そういえば竜巻なんてあったね」という人もいるかな。
北条は、変わりました。
これまで当たり前のようにあった建物がなくなりました。
新しく建った建物もあります。
空き地のままのところもあります。
ブルーシートのままのところもあります。
良いも悪いも含めて、時間が経ったんだなぁと思います。
心の部分はどうでしょうね。
少し打ち明けますと、こんな私ですら、今だに竜巻の夢を見ます。
なんか怖い夢を見た[……]

「全文表示」

2012.10.21

北条竜巻被害支援チャリティーコンサート!

こんばんは。
minaです。
本題に入る前に…。
祝!ブログ50000アクセス超え!!
ブログ見てくださっている方々、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ぜひ矢中の杜にも遊びにいらしてくださーい♪♪
では、本題に入ります。
今日は当NPOにとって大変ありがたい日となりました。
まずは、こちらのポスターをご覧ください↓

『つくば市北条・竜巻被害支援チャリティーコンサート』と題して、寺田まりさんとマカロンズさんによるコンサートが行われました。
主催は、NPO法人国連支援交流協会北関東支部の皆様。
会場はJR牛久駅前の牛久エスカードホールでした。
そして、ポスター右下の赤[……]

「全文表示」

2012.10.08

数々の職人さんを唸らせるモノとは…!?

こんにちは。
minaです。
旧矢中邸には、いろいろな見所があります。
中でも、これまで数々の職人さんを唸らせてきたモノがあります。
これです↓

別館の階段を上がったところの両脇に入れてあるガラス窓です(写真は竜巻前のもの)
一見なんともないような建具に見えますが、建築関係の方(建築家、職人さんなど)が見ると、ほとんどの方は「これはすごい」と感嘆されます。
私はイマイチその凄さがわからず、そうなんですか~、なんて言ってましたが、竜巻被災後の修繕の関係で改めてその一端に触れることができました。
ちなみに、竜巻被災後はガラスが割れてこのような状態になっていました↓

痛々しい…。
この建具の修繕[……]

「全文表示」

2012.09.29

多くのガラス戸が直りました!

こんばんは!
minaです。
今日は矢中の杜の竜巻復興の報告です!
前向きで嬉しいニュースです~!!
竜巻被災の中でも顕著だった、ガラス戸の破損。
すべてとはいきませんが、その多くが今日直りました
数十枚もの破損があったガラス戸。
その破損状況もピンキリで、建具自体から壊れてしまったものもあれば、桟はなんとか無事で、ガラスだけが割れてしまったものもあります。
これまではガラスが割れたところには段ボール等を張って凌いでいました。
でもさすがに明後日にでも直撃するとされる大型台風に耐えられるか不安なので、その前に外側の窓だけでも直したいと焦っていたのですが…。
なんとか昨日今日とで、外側の窓の多く[……]

「全文表示」

2012.09.10

東京より、昭和初期のガラスを寄贈していただきました

こんばんは。
minaです。
また一段と黒くなってしまいました…。
9月に入ってからの日焼け。
なんでかって?
理由はこの後説明します。
今日は久しぶりに矢中の杜の竜巻復興に関する報告です。
なんと昨日、東京から、昭和初期の建物に使われていたガラスを寄贈していただいたのです!
まずはその経緯から簡単にご説明しますね。
みなさんは、東京の千駄木にある「旧安田楠雄邸」をご存知でしょうか。
日本ナショナルトラストの保護資産にもなっている、大正建築の近代和風住宅です。
↓こちら
http://www.national-trust.or.jp/properties/y-tei/y-tei.html#ko[……]

「全文表示」

2012.08.13

お盆ですね!復興盆踊りとお盆休み~※追記あり

こんにちは!
minaです。
あっという間にお盆ですね!
今回はお盆直前に行われたイベントの報告と、NPOのお盆休みについて連絡です。
まずはイベントの報告から。
昨日の北条では、とっても楽しく前向きなイベントがありました。
その名も「復興!盆踊り&北条市」!!
竜巻被災以降、初めての地元発の大規模なイベントです。
今年は夏恒例の祇園祭も中止だったので、久々の街全体のお祭りです。
主催はつくば市商工会青年部、北条商店会、北条街づくり振興会。
この中には自宅が大きく被災された方も多々いらっしゃるにもかかわらず、大変な時期にこのイベントを企画運営され、実現してくださいました!
当日は、通りが歩行者[……]

「全文表示」