作成者別アーカイブ: common

つくば市PR動画の撮影が行われました!

こんにちは。守り人のnaoです。

本日、矢中の杜でつくば市PR動画の撮影が行われました!

監督は映画「天心」を撮影された、松村克弥さんです。動画は美しい映像と音楽で構成される、3分程度の作品になるそうです。

つくば市はこれまで、プロモーション用の映像を持っていなかったんですね。
今回撮影は北条地区のほか、研究学園地区やつくばセンター地区でも行なわれました。「つくば市の見どころ」に矢中の杜も含めていただいて、大変有難いです!

撮影の様子。
カメラの後ろにいる、白い服の方が監督さんです。

本館縁側での撮影。
つくば観光大使の女性お2人が矢中の杜を彩ってくださ[……]

「全文表示」

第4期守り人育成講座 開講!

こんにちは~。守り人のnaoです。

今日から10月ですね^^
我が家の庭では朝顔がまだまだ元気に咲いてますが・・・。

さて先日の土曜日、第4期守り人育成講座を開講しました!

知っているようで知らない文化財保護の世界。
文化財保護を専門に学んできたメンバーを講師に、文化財保護の制度から
旧矢中邸の保存活用活動まで一緒に学び、“守り人”になろう!という講座
です。

今回は第1回講座「文化財保護制度とは」。
講座参加者は7名様です。今回も良いご縁に恵まれた気がします~*^^*

どんなことを学ぶかというと、保護法における「文化財」の種類、
文化財保護法[……]

「全文表示」

つくば市北条・竜巻支援チャリティーコンサートが行なわれました

こんにちは。メンバーのnaoです。

本日埼玉・千葉に続き、栃木でも竜巻があったようですね…。昨年5月につくば市北条と矢中の杜も竜巻の被害に遭いましたので、とても他人事には思えません。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

矢中の杜では今も修復を続けているのですが、先日嬉しいことがありましたので、ご報告します。

9月1日の日曜日、茨城県牛久市で「つくば市北条・竜巻支援チャリティーコンサート」が行なわれました!
NPO法人国連支援交流協会北関東支部様が主催で、コンサートの収益は、旧矢中邸の修復費の一部として寄附してくださいました。
昨年に引き続き、2回目の開催と[……]

「全文表示」

「月例お掃除会」の終了と「守り人満喫デー」の新設

こんにちは!minaです。

夏至を迎えた先週。

先の空猫さんの記事にもあったように、先週土曜日に「月例お掃除会」の一環で、邸宅も夏仕様に衣替えしました。

その他にも、大物のゴミを処分したりと、とくに男性陣は大活躍でしたね。

暑い中、お疲れ様でした!

 

 

さて、その「月例お掃除会」についてですが、この6月を以て終了することに決まりました。

といっても、活動の縮小というマイナスな意味ではありません。

ちゃーんと次につながります。

まずは月例お掃除会を終了する背景を簡単に報告します。

これまで、[……]

「全文表示」

土木と西瓜と

こんにちは、kouです。こちらに移ってから初めての更新になりますね。

土曜はいつもどおりの邸宅公開でした。予報は悪かったけど天気はわりと晴れ。

なので、お客さんを待つ時間には思いっきり庭園の除草作業を行ないました(僕はとても久しぶりでした)。

 

この時期の庭園整備はいつも元気よく伸びる雑草との戦いです。それでも、この数年のメンバーの努力あって根のしぶとい雑草はだいぶ減った印象です。

とはいえ、です。

一度作業すると草は大量に積み上がります。今日は刈払機で刈った分もあったので(Oさん、暑い中ありがとうございました!)、とても袋になんか詰められる量じ[……]

「全文表示」

第3期守り人育成講座開講のお知らせ

こんばんは。そしてお久しぶりです。
minaです。
ブログを移行して初めての投稿です。
早く操作に慣れるよう、努めます!

さて、早速お知らせです。

昨年度より実施し、大変好評の「守り人育成講座」。
第1期、第2期と開講し、12名の公式ガイドが誕生しました。

そしてこの度、第3期講座の日程が確定しました!
以下、詳細です。

《第3期守り人育成講座》

知っているようで知らない文化財保護の世界。
古いモノには興味があるけど、それを保存活用するってどういうこと?
そもそも文化財って?実のところ文化財保護制度についてよくわからない!
歴史あるモノ[……]

「全文表示」

第2期守り人育成講座が始まりました

こんばんは!
minaです。
今日はいつもの邸宅公開の後、第2期守り人育成講座が開講されました。
第1回の講義では、文化財保護制度の概要について学びます。
受講者は現役の大学生、留学生、一般の方、NPO会員と様々。
なんと8か月の赤ちゃんまで!
最年少記録です(笑)
今から英才教育!?

最近の授業や講座ではパワーポイントなどをプロジェクターで映して…なんていうのが多いですが、この講義はそうではなく、かなりアナログな方法で行っています。
穴埋めになった資料に、自分で書き込むという方法。
なんせ文化財保護制度の説明で出てくる文言は普段聞き慣れないものも多いので、少しでも[……]

「全文表示」

ミニピアノ復活♪♪

こんばんは。
minaです。
今日は平日の事務局作業日でしたが、いつもとはちょっと違う光景が見られました。

表玄関の軒先で、何やら黙々と集中している方が…。
実は、ご近所の宮清大蔵のコンサートのご縁で知り合った、ピアノの調律師さんが、旧矢中邸にある「ミニピアノ」の調律をしてくださったのです!
以前に一度、少し直してもらったことがあるのですが、今日はその続きの作業をしてくださいました。

このミニピアノ、なかなか珍しいものだそうです!
これまでにもいろんな方々がこのピアノの虜になっていますが、この調律師さんも「遊び相手にはちょうどいいです」と言っておられました。
(余談ですが、この一言の表[……]

「全文表示」

第2期守り人育成講座開講のお知らせ

こんばんは!
minaです。
気が付けばブログアクセス数60000回を超えておりました~!
いつも見ていただいて、ありがとうございます(*‘∀‘)
これからもがんばりまーす。
さて、乙女のつくば道が終わって、ホッと一息…
といきたいところですが、間髪入れずに今週から「守り人育成講座」が始まります。
すでに申し込みをいただいている方、どうぞよろしくお願いします!
まだ定員に空きがありますので、「申込み期限が切れちゃった…」と諦めている方いらっしゃいましたら、まだ間に合いますよ~!
ぜひ参加してみてください。
先日はNPOの電話に「どうしても参加したいけど、今回は予定が合わずに参加できない…次回も[……]

「全文表示」