作成者別アーカイブ: meguho

矢中の杜 手ぬぐい展2016!

先日の投稿に引き続き、手ぬぐい展のお知らせです!
だんだん暖かくなって、手ぬぐいの似合う季節になってきましたね。
今年も、ぜひお越しください~!

***********

筑波山麓の涼しい風がそよぐ国登録有形文化財「旧矢中邸」。
「手ぬぐい展」3年目の夏は、約150点の手ぬぐいに加え、
通常なかなか目にすることのできない「染めの型紙」「縁起物玩具」も昭和のお屋敷を彩ります。

<日時>
6/18(土)、22(水)、25(土)、29(水)
7/2(土)、3(日)
各日11:00~16:00(最終入場15:30)

<入場料>
500円(邸宅維持修[……]

「全文表示」

4/12守り人満喫デーin土浦!

少し前の話になってしまいましたが…
先週も、平日集まれるメンバーで「守り人満喫デー」に行ってきました!
今回は土浦!

まずは、中城通りに車をとめて、通りにある「矢口酒店」を見学。
江戸時代につくられた店蔵です。
東日本大震災で被災し、修復中でしたが、中を見学させていただきました。

こちらはなんと、ヒノキの雨どい!なんだそうです。
立派です。

中も詳しく見せていただきました。
完成が楽しみですね!

次は、メンバーのお友達の、長谷川商店さんのギャラリー「きらみーあ」。

郷土玩具や手作り雑貨など、かわいいものがたくさん!
手ぬぐいで[……]

「全文表示」

北条小との合同授業開催!

こんにちは!

先日、2回にわたって北条小との合同授業が行われました。
北条小は、矢中の杜のすぐ裏手にある小学校です。
5年生を対象に行われました。

授業スタッフは矢中の杜ボランティアに来てくれている筑波大学の大学院生。
1年半くらい準備をして、ついに!授業のかたちとなりました。

第一回は、6月24日、北条小にて。
昭和の給食、食卓風景、遊び、などから今との違いを考えてもらいました。

そして、第二回は7月7日、いよいよ矢中の杜での授業です!

矢中の杜にあるものと家にあるものを比較して、気に入った昭和なものをチェキで撮影してもらいました。[……]

「全文表示」

ボランティア募集します!

こんにちは~
このごろは、暖かかったり寒かったり…三寒四温ですね。

さてさて、募集の記事が続きますが…
矢中の杜では、ボランティアしてくださる方を募集します!
古いものが好きな方、なにかイベントをやってみたい方…一緒に活動してみませんか??

日時:毎週金曜・土曜10:00~17:00(曜日・時間は応相談)
内容:邸宅内の掃除、庭作業、事務(PC、書類整理)など
場所:矢中の杜(つくば市北条94-1)

問い合わせ:NPO法人”矢中の杜”の守り人 事務局
お電話:090-6303-4531
Eメール:yanaka.no.mori@gmail.com

[……]

「全文表示」

第5期守り人育成講座開講!

お待たせしました!
第5期の守り人育成講座の日程が決まりました~!

【第5期 守り人育成講座】

知っているようで知らない文化財保護の世界。
古いモノには興味があるけど、それを保存活用するってどういうこと?
そもそも文化財って?実のところ文化財保護制度についてよくわからない!
歴史あるモノに関わりながら、日々を充実させたい!
そんな方へ…
NPO法人“矢中の杜”の守り人では文化財保護に関する講座を開きます!

■講座内容
第1回講座:文化財保護制度とは
…文化財とは、文化財保護制度の歴史的変遷、現在の保護制度の概要や手続き等について概説
第2回講座:国登録有形文[……]

「全文表示」

筑波山麓秋祭りのおしらせ

こんにちは!
megumiです。

今日は、“矢中の杜”はキンモクセイの香りでいっぱい。
最近は曇りや雨が多いですが、曇り空にキンモクセイもしっとりしてていいなぁ~と感じました。

さてさて、今年も筑波山麓地域の大きなイベント、秋祭りがはじまります!

<筑波山麓秋祭り>
期間: 10月26日(土)~11月4日(月)
会場: 筑波、田井、北条、平沢、小田の各地域
お問い合わせ: http://www.ttca.jp/?page_id=654

下記のパンフレットもご覧ください。

期間中、矢中の杜では以下のイベントを企画しています!

①筑波山写真展i[……]

「全文表示」

北条小、小田小の子どもたちが見学に来ました。

こんにちは。
megumiです。

先日、北条小学校と小田小学校の5年生が旧矢中邸に見学に来ました。

みんなで並んで説明を聞きます。

そして、いざ! 邸宅内へ!

居間のテレビも昔のだよーと説明。

台所には木の冷蔵庫もあります。
氷を入れて冷やします。

庭も見ました。

短い時間だったのですが、邸宅内も庭も、全部見てもらえてよかったです。

子どもたちはいろいろなものに興味があり、説明もよく聞いてくれました。
そしてさすが5年生! 邸宅内のものに「触らない」の約束をしっかり守ってくれました。

北条小も小田小も近くの小学校な[……]

「全文表示」

【第4期守り人育成講座】のご案内

こんにちは。
megumiです。

昨年度から実施している「守り人育成講座」。
いよいよ第4期が始まります!
以下詳細です。

《第4期守り人育成講座》

知っているようで知らない文化財保護の世界。
古いモノには興味があるけど、それを保存活用するってどういうこと?
そもそも文化財って?実のところ文化財保護制度についてよくわからない!
歴史あるモノに関わりながら、日々を充実させたい!
そんな方へ…
NPO法人“矢中の杜”の守り人では文化財保護に関する講座を開きます!

■講座内容
第1回講座:文化財保護制度とは
…文化財とは、文化財保護制度の歴史的変遷、現在の[……]

「全文表示」

8/11(日)北条盆踊り&夜市 矢中も特別公開します!

こんにちは!
ひさびさのmegumiです。

先日の祇園祭は、雨に降られてしまいましたが、
やはり最後は雨にも負けずに賑わいました。
矢中邸にもお客さんが多く立ち寄っていかれました。

写真は、受付を手伝っていた1歳児(^^;

祇園祭りは終わりましたが、8月にもイベントがあります!

8月11日(日)、竜巻復興盆踊り大会と夏の北条夜市が行われます。
合わせて、矢中邸も日曜ですが邸宅公開を行います!
この機会にぜひお立ち寄りください~(・∀・)/

《“矢中の杜” 特別公開》
・日時:8/11(日)  13:00~19:00
・参加費:500円(邸宅維[……]

「全文表示」