作成者別アーカイブ: mina

5/10つくばね学で引き続き小川跡発掘!

今日は暑い日となりましたね。

午後は3週間ぶりのつくばね学でした。ミッションは、前回に引き続き、築山脇の小川跡の発掘作業です。

発掘作業は3回目とあって、すでに学生たちも慣れたもの。手際よく作業は進み…といきたいところでしたが、急激な暑さもあって、ちょっとペースダウンかな?

熱中症にならないよう、こまめに水分補給や休憩を取りながら、地道に小川跡の敷石を見えるようにしてくれました。

この敷石が見えるようになって、庭の風景が本当にグッと引き締まったように感じます!

小川跡の完全復活には、あと数回かかりそうですが、完了するその瞬間が今から楽しみです!![……]

「全文表示」

*定員になりました。世界に一つだけ!「自分で作るの革のサンダルワークショップ」

昨年NPO会員を主な対象にして開催し大好評だった、靴職人cui cuicoさんによる「自分で作る革のサンダルワークショップ」を今年も開催することが決まりました!

牛革で世界に一つの自分にピッタリなサンダルがつくれる貴重な機会です!

募集人数が大変少ないため(昨年から参加表明されている方もいらっしゃり、すでにほぼ定員が埋まっております)、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

以下、ワークショップの概要です↓

・日時
6月15日(土)9:50集合 10:00スタート 16時ごろ終了予定

・参加費
15500円(※メンズサイズの27cmと28cmは16500円[……]

「全文表示」

4/28「遠山記念館重文指定記念シンポジウム」に参加してきました

長い長い連休もついに終わり、今日から日常に戻った方も多いかと思います。

皆様、充実した連休を過ごすことができましたか?

さて、少し時間が遡り、今日は4月28日の報告です。

いつも矢中の杜で活動している守り人たち。この日は、矢中の杜を離れて、埼玉県は川越に遠征してきました!

目的は、川越駅近くのウエスタ川越ホールにて開催される「遠山記念館重文指定記念シンポジウム」へ参加するためです。

皆さんは「遠山記念館」をご存知でしょうか。

埼玉県比企郡川島町に、日興證券の創立者・遠山元一(1890-1972)が昭和8年から2年7ヶ月の歳月を費やして完成させた[……]

「全文表示」

4/19「つくばね学」で小川跡の発掘!!

今日は先週に引き続き、「つくばね学」の日でした。

先週綺麗にした池に繋がっている、小川跡の発掘作業です。

かつては築山の脇を小川が流れていたのですが、池同様、今はその部分に土砂が積もり、雑草が生えてしまっています。

実はこの小川の部分、すべて石畳のように石が敷いてあるのです。

今回のミッションは、その小川の敷石を発掘すること!

つくばね学が始まる前に、午前中からボランティアで小川部分の草取りをし、高校生が来たら、彼らに土を掘って別の場所に運んでもらいました。

今日で発掘完了、とまではいきませんでしたが、小川の半分が発掘できました!!

庭の景色が[……]

「全文表示」

4/12「つくばね学」で滝つぼ掃除!

新年度がはじまりました!

新年度最初のつくばね学が4月12日。実は2月までボランティアに来てくれていた学生さんとはメンバーが変わり、新たに3名の男子高校生が7月までボランティアに来てくれることになりました!

初対面となったこの日。互いの自己紹介からはじめましたが、まぁ話しやすい学生さんたちだこと!初対面とは感じないほど。

さらには
「力仕事や体を動かすこと、大歓迎です!むしろどんどんやらせてください!」

と彼らの方から言ってくれて、頼もしい限りです。

まず邸宅の中を見学した後、庭園の方も案内しました。

彼らと行う予定の作業はどちらかというと庭園に関すること[……]

「全文表示」

「御殿まるごとマーケット2019」ご来場ありがとうございました

御殿まるごとマーケット2019、終了いたしました。
少々お天気に振り回された2日間ではありましたが(まさか雹が降るとは…!)、今年も楽しく、賑やかに開催することができました。

マーケットも5回目とあって、だいぶ定着してきた感じもあり、矢中の杜という場所を通じて、いろいろな出逢いやご縁が生まれているのを見ることができて、とても嬉しく感じました。

気がつけば、出店者さんが率先して部屋のガイドをしてくださっていたり、「1日では足りない!」と2日連続で来てくださるお客様もいたり。
初めて来たという方が「ここは茨城県の誇りだ!」なんて言ってくださったり。

さらに嬉しかったのは、「つくばね学[……]

「全文表示」

「御殿まるごとマーケット2019」開催!※3/12,28追記あり!

昨日お知らせしました「乙女のつくば道2019」会期中は、
矢中の杜では、すっかり恒例となりました「御殿まるごとマーケット2019」を開催いたします!

今回も、とっても魅力的な出店者の皆様に集まっていただきますよ~!
初出店の方々もいらっしゃいます。

1年の中で、もっとも矢中の杜が賑やかに、華やかになるマーケット。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

+++++

《御殿まるごとマーケット2019》

かつて「矢中御殿」と呼ばれたほど豪華な旧矢中邸。国登録有形文化財でもあるこの“御殿”を余すところなくまるごと使って、センスとエネルギー溢れる作家による唯一無二のマー[……]

「全文表示」

2/1つくばね学で北条市の準備お手伝い

少し時間が遡りますが、2月1日の報告です。

この日の午後は「つくばね学」でした。今日は、矢中の杜を出て、地域に繰り出し、翌日開催の「冬の北条市」の準備のお手伝いをしました。

前週のお雛様の飾りつけの時に、地元の方々に助っ人に来ていただいた恩返しです。

北条市の準備では主に幟の取り付けを手伝いました。

「ほうじょういち」と描かれた大量の幟を棒に通し、商店街の各所に取り付けます。

地元のベテランに指導を受けつつ、でも高校生みずから効率の良い方法も考えながら、順調に準備は進み、無事に授業時間内に作業を終えることができました。

最後は「北条ふれあ[……]

「全文表示」

2/3「守り人講座」&「榎のお清め」&「宴会」

先日の投稿した守り人日記でも簡単に報告していますが、2月3日は矢中の杜は盛り沢山な一日でした。今回はもう少し詳しく、報告します。

まず午後1時よりはじまったのが、今年度2回目の「守り人講座」。

当NPOに新しく入会した方や、これから入会しようか迷っている方、活動に興味のある方、そしてすでに会員だけど改めて勉強したい方。

そういった方々を対象に、旧矢中邸のことや当NPOの成り立ち等をじっくり説明するのが「守り人講座」です。

今回はこれまでで一番参加者が多く、皆さんとても熱心に話を聞いてくださいました。

講座の方でバタバタとしていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまって[……]

「全文表示」