作成者別アーカイブ: mikitaka

守り人日記 ~6月23日~

守り人Mです。梅雨らしい、午後からは小雨の降る公開日でしたが、見学のお客様もほどよくありました。

私は、すくすくと伸びる雑草と格闘をしておりました。自分が草を抜いた道がきれいになるのは、気持ちのよいものでした。

雑草だけでなく、庭木も成長をしております。写真は桃とイチジクです。特に桃は、植えて年月が経っていない木に桃がひとつだけなっている図がとても愛らしく感じました。ぜひ公開においでいただいた際には、庭木にもご注目ください。[……]

「全文表示」

守り人日記 ~5月5日~

 

守り人Mです。

5月5日は北条市と同時開催で、福田恵美子さんによるフラワーアレンジメント作品展を開催いたしました。

お天気もよく、多くのお客様に作品と邸宅をお楽しみいただきました。

福田さまからは、作品とそれをおいた場所をリンクさせた展示をいただき、感銘を受けました。

写真は、最も気に入った作品です。

鶴の板戸絵とアレンジメントの調和が素晴らしい![……]

「全文表示」

守り人日記 〜4月7日〜

 こんにちは。守り人Nです。
 先週の御殿まるごとマーケットの賑わいとうってかわって、静かなゆったりとした矢中の杜でした。
 遠くから見学に来ていただいた方もいて、ガイドも力が入りました。
 桜も終わり、庭は新緑の季節の始まりです。

[……]

「全文表示」

守り人日記 〜2月24日〜

守り人Iです。
今日は、北条小学校のお別れ式に出席しました。矢中の杜のすぐ隣にある北条小学校。当NPOは「クリーン作戦」などでご縁がありましたが、時を遡れば、矢中龍次郎さんの母校でもあります。

矢中の杜にとっても縁深いこの北条小学校ですが、3月末を以って、143年という長い歴史に幕を下ろすことになります。

そのお別れ式に出席し、児童たちの発表を拝見しました。全学年、とても気持ちのこもった発表で、感動しました。

この子たちの、新しい学校での生活が、実りあるものになりますよう。願わずにはいられません。[……]

「全文表示」

守り人日記 〜12月9日〜

こんにちは。守り人Nです。
 今日は関彰商事の皆さんが、庭掃除をしてくださいました。手強い奥庭が、とてもきれいになりました。ありがとうございました!
 邸宅公開に来ていただいた方も多く、少年時代に矢中家に野球のファールボールを取りに来た思い出のある方や、つくばね学の応援をしてくださる方、絵手紙を書かれる方や学生さんなどなど、大忙し。多彩な方々との交流に、心地よく疲れた1日でした。[……]

「全文表示」

守り人日記 〜12月2日〜

本日は、午前中の邸宅公開をお休みさせていただき、筑波高校の「 つくばね学発表会」に出席しました。

昨年9月から今年7月までつくばね学の実習を行った現3年生の発 表でした。

大きなホールの壇上に上がり、パワーポイントなどを使っての発表 。

どうなるかこちらもドキドキしながら聞いていましたが、どの班も とても良くまとまっていて、大変感動しました。

実習の受け入れ先になって良かったと思うと同時に、今後の実習も 有意義なものにしよう!と改めて感じました。

壇上での発表の様子は写真撮影できなかったので、ロビーの活動発 表ポスターの写真をどうぞ。[……]

「全文表示」

守り人日記 〜11月25日〜

こんにちは。守り人Nです。今日は別館迎賓棟からの紅葉が見事でした。ガイドツアーも賑やかに楽しんでいただいて、邸宅らしい華やかな1日でした。

次回の公開は、2日(土)です。都合により、公開は午後のみとなります。お気をつけ下さい。紅葉もまだ残っているかもしれません![……]

「全文表示」